【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト415:名前は開発中のものです。 07/09/18 22:44:37 cbpWAXQe グラディウスのようにスピードを何段階かあげるようにしたいのですがどうすればいいのでしょう。 普段はキーを押したときjump to given positionでその方向に5程度動かしているのですが 特定のキーを押したら速度が1.5倍になって、もう一度押したら初期状態の2倍になって…という感じで 416:名前は開発中のものです。 07/09/18 23:33:40 N5uJH6ZI 変数を使えば良いと思うよ jump to given position のところを 速度を表す変数 "spd" (名前は適当でよい) とかにして、 Key Press イベントで Set the value of a variable アクション( 四角でVARと書いてあるアイコン)を加えて、 variable のところに spd 、 value のところに spd+5 とかすると、押されるたびに速度が +5 されていくようになる 417:名前は開発中のものです。 07/09/19 00:24:58 K3MABk9U >>415こんなのでどう?詳細はヘルプorマニュアル参照の事 ①まず変数 ・現状のスピードを覚えとく変数(説明のため仮にNow_speedとする) ・今が何段階なのかを覚えとく変数(仮にspeed_selectとする) を用意する。これはCreateイベントにて[Set the value of variable]で初期値を代入すればおk ②[jump to given position]のx:y:の"5"といれているとこを"Now_speed"に書き換える ③keyPressイベントで[If a variable has a value]でspeed_selectの値をチェックし[Set the value of variable]で Now_speedの値をその時の段階数speed_selectに応じたスピード値に書き換えてやるとともにspeed_selectも [Set the value of variable]で次の段階数へ更新してやる。 (2つの[Set the value of variable]は[Start of a block]と[End of a block]ではさむ事をお忘れなく) これでキーを押すごとにスピードが変化する 段数を多くすると必然的に③の[If a variable has a value]と[If a variable has a value]の数が多くなっていくから GML使えるならswitch文を使う方がスマート 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch