【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト309:305 06/11/08 23:34:02 3AkviUgR 308を読んで原因が理解できたので、いろいろと修正中…… 310:名前は開発中のものです。 06/11/11 21:20:49 /XxSsTqq 7.0ベータは、12月上旬だそうです・・・ ttp://forums.gamemaker.nl/index.php?showtopic=254087 >There has been some delay in the beta of 7.0. Please be a bit more patient. It is now planned at the beginning of December. > >Mark 311:305 06/11/12 14:29:04 5m8X/aYf 問題の部分は原因がわかれば簡単に修正できた。 他にもいくつかバグを修正して、自機の衝突判定に関してはほぼ完璧になったと思うが、 今度は新しく追加した敵キャラの衝突判定がおかしい。 まだまだ修正中…… 312:305 06/11/19 10:30:59 xsNjHa5e なかなか修正する時間が取れない。とりあえず衝突判定後の移動で めりこんでしまう問題については、以下の方法で解決できる(それと、 305のサンプルではplace_freeを使うべきところでplace_emptyを 使っていたので、これも修正した。) ・Collisionイベントの最後に以下を追加 //この時点でのx座標とy座標を保存しておく xendofcollision = x; yendofcollision = y; //このステップで衝突処理が行われたことをEnd Stepイベントに伝えるため、変数に保存 collisiondetection = 1 ・End Stepイベントに以下を追加 /衝突判定後に自機の位置が動いてしまうとめりこみの原因になることがある //もしめりこんでいた場合はここで位置を修正する if collisiondetection == 1 { if !place_free(x,y) { if x != xendofcollision {x = xendofcollision} if y != xendofcollision {y = yendofcollision} } collisiondetection = 0 } 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch