【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト223:名前は開発中のものです。 06/04/17 10:55:50 Zn9G8oL+ 横槍でごめん >>222さん >>221さんは >スピード80で進むオブジェクトA 及び > 2~3回に一回程素通りされてしまいイベントが開始されません。 といってるから多分コリジョンエリアが重なっていない症状が出てるんだと思うんだけど? だとするとexpressionは線分で判定するcollision_line()がいいんじゃないの collision_line(xprevious, yprevious, x, y, obj_b, false, true) みたいな感じで・・・ 224:よこしまなMr.0 06/04/17 20:33:57 cr8rW51E >>223 補足どうもです。 >>222のCase2は素通りしたら意味が無かったです・・・ collision_line()で試してみたところ、collision_line()は「線分そのものと、静止しているobj_bが重なる場合」なら判定できるようです(つまり、「obj_Aのスプライトの形状」および「obj_bも動いていた場合」は考慮されない)。 一方、obj_A,obj_bそれぞれの動きとスプライトまで考慮し、さらに素通りした場合も考慮にいれてコリジョン判定をするとなると、どうしてもGMLでごちゃごちゃforループするしかないみたいです。 (素通りしないようにすれば、通常のコリジョンイベントで十分なんですけどね・・) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch