【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト213:211 06/03/30 14:02:04 YmzEqY6O 訂正 >>左右にランダムに動く >ステップイベントにWith a change perform next actionをおいてsidesを2で指定し、 >その下にReverse horizontal directionアクションをおいて反転させる >With a change perform next actionの結果が偽ならReverse horizontal directionは無視され結果1/2の確率で反転される。 ステップイベントでやると毎回確率判定が行われるから反転が重なる可能性がおおいので これもアラームアクションを使って何秒間かに1回判定をかける方がいいですね 214:名前は開発中のものです。 06/03/30 16:02:04 flRGae76 (別解) とりあえずは上のアラーム使う方法が手っ取り早いと思うけれど、 タイムラインで行動パターンを組んでループさせる方法もあるね。 特に説明はしませんが ステップ数 行動 0 ランダムで方向決める 100 弾を撃つ 110 ジャンプ 200 弾を撃つ 250 弾を撃つ 400 先頭へ戻る タイムライン上のスピードの変数もあったりするから、 GMLも知っておくといろいろ応用が利く。 パターン化された動きをするならこっち、 AIっぽく振る舞わせるならタイマーかなあ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch