【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト212:211 06/03/30 13:44:20 YmzEqY6O 続き >2~3秒に一回攻撃する アラームイベントを使う。 一番シンプルなのが常に指定した単位秒で毎回攻撃するという形で書かせてもらうと 生成イベントでアラームアクションを登録number of stepには現状ルームスピード*秒数の値を、 in alarm noにはどのアラームを使うかを指定する。 指定したアラームのイベントに攻撃する用のアクションを登録していって、最後に生成アクションでつくったアラームアクションをコピぺする これで指定秒ごとに繰り返すようになる。 >ピンチになると本気モードになる ピンチというと普通HPがある程度のとこまで減ったとかそんなんだよね? それ前提で・・・ ステップイベントでHPとなる変数を If a variable has a valueで監視→規定量以下になったらさっきの 「2~3秒に一回攻撃する」の秒数を減らすとか、移動スピードを多くするとかしてみたらどう? 実装するときはこの秒数なり移動スピードを変数で登録しておくなどの下ごしらえで結構楽に組めたりするよ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch