【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト190:名前は開発中のものです。 06/03/17 23:48:51 UTobLwMn >>189 if there is an object at a positionは登録したオブジェクトと指定したオブジェクト同士が 衝突しないと真をかえさないので”一定範囲に入ったとき”とはなんだかニュアンスが違うような気がしますが? 自分のやり方でわるいですが”Execute a piece of code(コードを実行)”でGMLを書いたほうがすっきりすると思います たとえばオブジェクトAのオブジェクト名を”obj_A”オブジェクトBをobj_B”として一定範囲に入ったときオブジェクトAを 動かしたい場合obj_AオブジェのステップイベントにExecute a piece of codeを登録する。 ”一定範囲”が単純に”A,B間の距離”でいいならpoint_distance(x1,y1,x2,y2)関数(2点間の距離を計算する)を 使えばいいと思います。100ピクセル以内に入ったときとしての記述はこの場合・・・ if(point_distance(self.x, self.y, obj_b.x, obj_b.y) <= 100) { //ここに動かす為の記述をする } というふうにしてみてはどうですか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch