【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト165:名前は開発中のものです。 06/02/23 14:15:06 PAdpKi4b >>152 いろいろ調べた結果、GameMaker 5.3A側でcollision系関数の引数 notme の適用方法にバグがありそうですね。 コリジョン対象のオブジェクトを オブジェクト名で限定した場合、特定の状況で notme を true としても有効にならず、 本来なら「偽」と判定される状況でも「真」となってしまう模様。(対象オブジェクトがallとかなら問題なさそう) 6.1では、このバグは解消されているようです。 ・・・5.3Aのサポートは終わってるのかなぁ…? 166:よこしまなMr.0 06/02/23 17:52:05 iLVzLMDT >>163 違うようにしないとだめなんです。 なぜなら、リソース識別子はダイレクトにGMLの定数としてマッピングされるので、同じ名前空間で識別子の衝突が起こってしまうからです。 これはGMJフォーラムでも何度か話題に上りました。 ttp://gamemaker.main.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=34&forum=6&post_id=136#forumpost136 >>165 ttp://www.gamemaker.nl/bugreport.html には一応「Older version」という選択項目もあるみたいですが、"Make sure you use the latest version of Game Maker. We do not handle bugs in older versions."という記述がこれまた微妙ですね お知らせ: 現在、GM5/GM6でmp3,oggをBGMとして再生することができる連携プログラムを開発中です。この連携プログラムは、レジスト版の機能に「依存しない」ので、Game MakerのBGM再生機能に不満を抱いている方にとっては便利なものとなる予定です。 (.NETアプリではないので軽いはず。MODにもおそらく対応。MIDI形式は未定) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch