NintendoDS(NDS)非公式開発 Part1at GAMEDEV
NintendoDS(NDS)非公式開発 Part1 - 暇つぶし2ch829:名前は開発中のものです。
07/02/01 20:57:21 NZVvfbye
東方厨は基地外、スレを覗くだけで反吐がでる
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

830:名前は開発中のものです。
07/02/01 21:26:25 MJug12yh
はいはい東方厨を装ったアンチ乙

831:複乳は開発中のものです。
07/02/01 22:11:53 L4jel1Pg
複乳板からきました

832:名前は開発中のものです。
07/02/01 22:35:39 GTQDYLnB
蒸し返す発言っぽいんだけど、開発環境いじる人と企画立てたり画音楽ステージとか
リソース作る人が結びつかないよな。
DC、GC、GBA、PSPとこれまでコンシューマ開発スレが立ってるけど、作品として
出来上がってることがほとんど無い。
かといってトキワ房みたいなマッチング目的のサイトは破綻してるし。
語るだけって気楽だけどせっかくいじり倒す環境があるなら、ストレートに作品作りたい。
企画スレとかまったく読まずに書いてみた。

833:名前は開発中のものです。
07/02/01 22:40:56 YBehJz8K
プログラム、音楽、グラフィック、ゲームデザイン、設定を
全部ひとりでやればすむ。
東方の作者ZUNはそうしている。


834:名前は開発中のものです。
07/02/01 23:38:11 hZxaW/tf
このスレオワタ ヽ(T∇T)ノ

835:名前は開発中のものです。
07/02/02 00:48:38 PO6C6AuR
任天堂め
スレを潰すために
とうとう東方厨まで持ち出すとは

このスレ終了
ニンテンドーの勝ち!


836:名前は開発中のものです。
07/02/02 00:50:55 W7h5Cd/g
きもいシューティングヲタ占拠されて死亡

837:名前は開発中のものです。
07/02/02 01:01:44 qEKZ5SzS
シューヲタは任天の回し者だったのかぁぁ!w

838:名前は開発中のものです。
07/02/02 01:50:00 SMbL9XEK
とりあえず、東方作者のいる会社は大変らしいな
このスレを荒らしたりするからだ

タイトー終了
スレリンク(ghard板)


839:名前は開発中のものです。
07/02/02 08:41:13 sjjCZXuU
>>801 >>804
すげーな。
M3で動かしてみたがすんげー速く動いてる
弾だけでなく背景までスクロールしてる

やべー、DSあるのにミクロ買いたくなってきた


840:名前は開発中のものです。
07/02/02 08:45:40 sjjCZXuU
>>808
>キャラの立ち絵とかどうなるか分かったもんじゃない
とびまりさで大抵の絵には耐性が出来てるので大丈夫だ

>オリキャラとか入れたら楽しい

URLリンク(toho.sakuratan.com)


841:名前は開発中のものです。
07/02/02 15:41:47 cOOqZ3zY
シューティングゲームに立ち絵なんぞいらん

842:名前は開発中のものです。
07/02/02 21:39:46 WukOXiiw
DSはシューティングに向いてないと思う

843:名前は開発中のものです。
07/02/02 23:04:09 be0r4poH
あれ?ここシューティングのスレだっけ?

844:名前は開発中のものです。
07/02/02 23:29:38 2BMtJBDE
>>801とか>>804みたら、GBAで作りたくなってきたwwww
・・・いや、今まで、NDSでやってたわけではないので、浮気ではないぞw

845:名前は開発中のものです。
07/02/02 23:31:46 2BMtJBDE
>>807
PSP版スターソルジャーだけど、
これ自身は、シューティングとして、おもしろいからやっとくといいよ。
元は、GC版なんだけど、フリーソフトのGenocide Circuit(滅殺回路ね)の作者の人が作ってる。
これのタイムアタックがめちゃくちゃあつくて(ry

846:名前は開発中のものです。
07/02/03 01:08:09 WiOrtGKm
<お知らせ>
開発は終了しました。

847:名前は開発中のものです。
07/02/03 01:29:40 9Ki67Lc5
<お知らせ>
このスレは「シューティングを語り合うスレ」に変わりました。

848:名前は開発中のものです。
07/02/03 18:44:10 crKXJkw4
スターフォックス64はハマったなぁ

849:名前は開発中のものです。
07/02/03 18:48:54 p+77M3uj
なんで素直なスターフォックスを出してくれないんだろ

850:名前は開発中のものです。
07/02/03 18:51:54 gq4oXinH
64で燃え尽きちゃったんだろ
んで、正統派をだして「昔の方が・・・」って言われるのが怖いと見た

851:名前は開発中のものです。
07/02/03 23:35:29 Au0AxXv2
>>839
ソースファイル落としてみた
ソースの中身まで確認してないがファイル構成からして段幕を数式から動かすのではなくて
あらかじめスクリプトで全段幕の弾道を計算してからその弾道に弾を流しているような感じっぽい。

852:名前は開発中のものです。
07/02/04 01:23:57 M3H8BfjH
コンパイルのアレスタ2とか
MSX2の貧弱なハードで
よく普通にスピードが出てたなぁ
Z80なんて8ビットだし
Asuron64X2の数億分の1の性能だろうに


853:名前は開発中のものです。
07/02/04 03:05:06 /3osDpKr
あのー・・・。
2Dスプライトハードの描画能力にCPUの速さを問うているのか?
それとも、その時代のスプライト用の座標計算のアルゴリズムも理解してない天然か?

あ、釣りか。

854:名前は開発中のものです。
07/02/04 03:22:59 QgFEtCOb
Asuron64X2の性能ってどんなのか興味が湧いてきた

855:名前は開発中のものです。
07/02/04 09:46:56 8dqFS3Od
当時のスプライトを過信しすぎな天才が居ると聞いてやってきました。

856:名前は開発中のものです。
07/02/04 12:29:44 JGfYMOMM
そういえば・・

>>458

は、どんな状況なのかね・・・。
DLDIとか対応して欲しいところなんだが・・・。


857:名前は開発中のものです。
07/02/04 12:50:19 YIiowenf
>>853
スプライト速度って固定じゃないの?
弾とかキャラの描画以外の処理が、貧弱なCPUだから大変だね、って話

858:名前は開発中のものです。
07/02/04 15:09:51 /3osDpKr
>857
>スプライト速度って固定じゃないの?

何の速度を指してるんだか全くワカランのだけど、こっちの想像力がなさ杉なのか?
描画処理速度を聞くのも相応しくないだろうし、ましてや画面上のスプライトの
移動速度でもあるまいし。

>弾とかキャラの描画以外の処理が、貧弱なCPUだから大変だね、って話

弾とかキャラ以外、それにも一つ触れられてないが合わせて言うと
スクロール面を使った背景自体の重さも、たかが知れすぎてるので除外すると、
他のどこに、CPUの大変な処理があると想像するのか、例を挙げて欲しいもんだが。
もちろん、Z80の数億倍はあると言うそのCPUがなくて大変そうな処理って奴を。

859:名前は開発中のものです。
07/02/04 15:30:19 YIiowenf
返事がつまらん。相手してやらん。

860:名前は開発中のものです。
07/02/04 16:36:06 acFOZYIq
>>856
彼女の開発の方が忙しいんじゃね~のか?

>>857
スプライトを定義して、表示可能になるまでってことならほぼ一定じゃねーかな?
スプライトの移動なんて一瞬だから。

ま、昔の機械に今のグラフィックレベル(映像表現力)を求めるのは無理な訳で。
DSとかは別として、PC(DirextX)なんかはスプライトっていう観念がもう無いしね。

861:名前は開発中のものです。
07/02/04 16:54:09 acFOZYIq
MSXとかのスプライトと、DirectXのスプライトは名前は同じでも別物。
まぁ、似たような事は出来るけどさ。

862:名前は開発中のものです。
07/02/04 21:15:14 M3H8BfjH
昔のPCはハードスプライトを搭載していても
X68000ですら今のWin+DirectXにかなわないからな。

あのコナミですらもMSXの糞ハードでは
沙羅曼蛇でもグラ2でもガタガタスクロールだらけの
低レベルな生ゴミくそゲーになるのが一般的な限界だった。
(あーぱーみゃあどっくは普通にスクロールしてたけど)

昔は矢野健太郎がFM-TOWNSを推奨してたが
マーティを機に潰れた





863:名前は開発中のものです。
07/02/04 21:56:38 8dqFS3Od
>>862

>低レベルな生ゴミくそゲーになるのが一般的な限界だった。

お前が低レベルの糞だという事だけは良くわかったw

864:名前は開発中のものです。
07/02/04 22:30:46 ipPNT+Gr
なんか荒れてるようだがとりあえず聞きたいんだが






おまいらは>>801>>804みたいな弾幕シューは作れるのか否か

865:名前は開発中のものです。
07/02/04 23:41:46 4dqpjxmh
>>861
何がどう別物なの?
ラインバッファかフレームバッファかの
違いくらいしか無いと思うんだが・・・

ラインバッファだとスキャンタイミング
を使ったエフェクトが目立つ事くらいか
それにしたってフレームバッファが
出来ないわけじゃないしなあ・・・

866:名前は開発中のものです。
07/02/05 00:33:14 Em2GUIph
>>856
>>彼女の開発の方が忙しいんじゃね~のか?

だれが上手いことを言(ry

867:名前は開発中のものです。
07/02/05 01:22:57 sZ2Yj5Rc
>>865
とりあえず、みといてくれ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

868:名前は開発中のものです。
07/02/05 02:45:19 7cYHBBfL
空気もスレタイも読めないシューティングオタは死んでくれ

869:名前は開発中のものです。
07/02/05 02:54:19 H/J0/4jk
>>868
<お知らせ>
このスレは「シューティングを語り合うスレ」に変わりました。

870:名前は開発中のものです。
07/02/05 04:27:10 2KmcrYHx
>859
つまらんとかの前に日本語で書いてくれ。
まともな返答できないから苦し紛れで言ってんだろうけど・・・と厨煽りしてみる。

>864
単純に技術面では同等のもんは作れると思うが、
面白くするのは狭義のプログラマとは全然違うスキルだから。
その前にシューヲタじゃないので、あんな弾幕データ作るってだけで億劫。

>865
使い勝手や表現力が違うって問題じゃなくて、大元の実装方法が違うってだけジャネ?

871:名前は開発中のものです。
07/02/05 10:01:14 Rz4UhQa6
>>867
すまんが、ますます違いがよくわからん
というか、そのwikiひどいな、嘘とは言わんが、出鱈目に近い事も交じってる・・・
英語版の方がずっといい解説だ
URLリンク(en.wikipedia.org)

日本語版の解説はラインバッファやフレームバッファについて、
ちっとも、触れられていない。
それ以前に、実装方法についての解説は皆無といって言いようだが・・・。

結局、どう違うの?
ラインバッファ以外はスプライトじゃないといいたいのかな?


872:名前は開発中のものです。
07/02/05 15:02:58 YKa2COFA
シューティングヲタ専用スレを立てて馬鹿どもを隔離した方が良いね

873:名前は開発中のものです。
07/02/05 20:24:39 XiLgdFdF
>>872
スレ過疎ってるんだし、分けなくてもいいんじゃないの?
話の趣旨としては間違ってないっぽいし…

874:名前は開発中のものです。
07/02/05 20:42:08 7cYHBBfL
>>873
開き直んなや死ねカス

875:名前は開発中のものです。
07/02/05 21:29:19 xmn7/uAv
次スレはシューティングの話は禁止にした方がよさげだね

876:名前は開発中のものです。
07/02/05 21:43:30 T1HwWT2p
じゃあ次はshmupの話をしようぜ!
まぁ盛り上がる分にはいいんだがもう少しDSと絡めて話して欲しいよな

877:名前は開発中のものです。
07/02/05 22:25:39 8ljIIsQN
URLリンク(2log.blog9.fc2.com)
だれか「おいでよ たかかずの森」を創ってくれよ

878:名前は開発中のものです。
07/02/05 23:47:36 5PFGTQUL
>>875
面倒だから、ゲームの話は禁止でいいと思う。

879:名前は開発中のものです。
07/02/05 23:55:22 T1HwWT2p
え、ここゲーム製作板なのにwww

880:名前は開発中のものです。
07/02/06 00:17:02 H640GO3h
NDS関係の話禁止で

881:名前は開発中のものです。
07/02/06 03:37:35 AIWzQ30o
じゃあ、ゲームギアの話しようぜ

882:名前は開発中のものです。
07/02/06 03:59:50 Lr4Z/9iE
>>878>>880>>881
おまえら、ここ何のスレか言ってみろ。
本当にシューティングヲタに乗っ取られてシューティングを語り合うスレに変えられるぞ。

883:名前は開発中のものです。
07/02/06 08:02:55 y0sfMBcv
「作ってみたい」という人もいるかもしれんのにその一言で切り捨てるのはどうかと

884:名前は開発中のものです。
07/02/06 11:36:35 l4ycjzfM
だからシューティング専用スレを立てるんだよ

885:名前は開発中のものです。
07/02/06 17:37:54 +dEvE6a+
>>884
すでに、あるから・・・

886:名前は開発中のものです。
07/02/06 17:50:01 H640GO3h
このスレの名を言って見ろぉ!
そうかこのスレタイを見ても何だか分からねえのか!
もう一度だけチャンスをやろう!

887:名前は開発中のものです。
07/02/06 17:56:14 ddYaRmhZ
今のところ自分で調べてなんとかなってるから話題がねえなぁ
しかしなんであんなにサブ画面は貧弱なんだ・・・

888:名前は開発中のものです。
07/02/06 20:00:58 J592A+Q/
ダウンロードプレイで自作ゲームの布教が出来れば。

889:名前は開発中のものです。
07/02/07 19:25:41 bO9mlt+I
シューティングヲタを怒らせるとこうなる。
URLリンク(fmo.air-nifty.com)


890:名前は開発中のものです。
07/02/07 19:26:51 Wyn7xKx4
シューティングヲタを怒らせるとこうなる。
URLリンク(fmo.air-nifty.com)


891:名前は開発中のものです。
07/02/07 22:17:56 nprQpg01
>>885
嘘つくな

DSのシューティングヲタ隔離スレはまだ立ってない

892:名前は開発中のものです。
07/02/08 09:00:28 XK2KNA7P
もうシューオタは消えてシューオタたたきのみが残ってる現状に気づけよ
空気読めないなあ・・・

893:名前は開発中のものです。
07/02/08 12:40:15 a06iNzI1
はたして本当に消えたのかはわからないが、
確かにシューヲタからの話がなくなったのに叩いてる人間だけいるな。

で、開発系の話はどこ行ったんだよ?

894:名前は開発中のものです。
07/02/09 02:00:10 oIYZK5FF
そもそも、開発系の話なんて、
荒れる前のシューヲタ話の数分の1のペースもない過疎ってるスレだし。

だから気長に待つがよい。

895:名前は開発中のものです。
07/02/09 02:31:40 aVylplTJ
moonshellをシューティング対応にする話しでもするか
永夜抄は月の話だし関係ある


896:名前は開発中のものです。
07/02/09 03:38:26 fAn6fohS
シューティングヲタは罪を絶対に認めようとしない
しかも、あろう事か逆切れをした挙句、自分を正当化するほどの落ちぶれ様

897:名前は開発中のものです。
07/02/09 08:02:57 eYNed+/c
悪いんだが、馬鹿を引き取ってくれないか?
スレリンク(gameama板:570番)

898:名前は開発中のものです。
07/02/10 01:18:26 6pKzieAW
>>897
そもそも突撃するほどアレな奴なんてそうそう居るもんじゃないのにね

899:名前は開発中のものです。
07/02/10 15:13:20 V+lg6Bhy
>>889-890
XBOX360のフォーラムにも
入力遅延クレーマーがいたような
同一人物かなぁ
タグ名失念

900:名前は開発中のものです。
07/02/10 16:44:31 Wbg3k6f+
ndsファイルになにかファイル(例えば画像とか)付加したい場合って、
GBFS一択しか方法ないの?
libfat使えばいいんだけど、ひとつにまとめたい場合もあると思うんだけど。
あと、GBFS使うとSlot2が使えなくなるっぽいことを上のほうで見たんですが
真相はどうなんでしょう。

901:名前は開発中のものです。
07/02/10 16:57:41 7g931DU9
X9用のDLDIキテタ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
URLリンク(chishm.drunkencoders.com)


902:名前は開発中のものです。
07/02/10 16:59:45 7g931DU9
また間違えた…

どうもNintendoDSとNinjapass X9TFが
前3文字が似てるので自分の中で混ざるらしい
3つ以上は沢山だし


903:名前は開発中のものです。
07/02/11 02:33:36 7/SJt9aG
>>902
アフリカ原住民乙

904:名前は開発中のものです。
07/02/11 03:21:05 2vd9VrTv
>>899
GBAのような脆弱ハードでもあれだけ弾幕が動くのに
本家タイトーがあれではどうしようもないな


905:名前は開発中のものです。
07/02/11 08:16:36 5VU54WSj
新プロテクキター!!
マジコンオワタ!\(^o^)/

906:名前は開発中のものです。
07/02/11 08:41:14 7e8O/LGR
自作アプリが動かなくなるわけじゃねぇ。問題なし。

907:名前は開発中のものです。
07/02/11 13:44:22 mAsi6pfY
DSもPSPみたいに衰退だな

908:名前は開発中のものです。
07/02/11 14:08:21 cXrMG22n
あんだけバカスカソフトが売れてんのにマジコン潰れたぐらいで衰退するかよw
自作アプリ以外動かない方が作って遊んでる側にはちょっと安心だよね
マジコン作ってる方は売れなくて大変だろうがなー

909:名前は開発中のものです。
07/02/11 16:10:12 lNP3dPmQ
ていうかソースどこ?

910:名前は開発中のものです。
07/02/11 19:10:54 7e8O/LGR
>>909
ジェットインパルスが吸い出せないらしい>新プロテクトの件


911:名前は開発中のものです。
07/02/11 21:50:47 NuteEqLh
プロテクトでもなんでもねーよ
もう吸い出されてる

912:名前は開発中のものです。
07/02/11 23:04:49 l7nPELUA
>>900
bin2o

913:900
07/02/12 04:13:46 F+jNvVbm
>>912
それだとメインメモリ内に配置されてしまうので、どこかそこ以外に置きたいのです。
つか市販ゲームはどこに置いてるの?


914:名前は開発中のものです。
07/02/12 12:22:48 cDOKS4iv
誰か、POBOX辺りをDSに移植して...
日本語入力環境欲しい...

915:名前は開発中のものです。
07/02/12 13:58:30 YEcSA1TC
>>912

0x08000000(カートリッジメモリ)にデータを置くようにすればいいのでは?
(gbfsがやってくれていることを自前でやることになってしまうが)

916:名前は開発中のものです。
07/02/12 23:38:58 F+jNvVbm
>>915
ちょっと興味わいた。
ソース無いのかな?
増井氏のサイト回りは覗いてみたんだけど。


917:名前は開発中のものです。
07/02/12 23:44:11 4FQk7GL5
>>916
日本語 de OK
ってか、増井氏って?


918:916
07/02/13 00:10:52 AFwyitca
>>917
URLリンク(pitecan.com)
ここ。
もしかしてはずしてる? 別のPOBOX(POBoxじゃない、全部大文字の)があるとか?
がんばって日本語駆使したつもりなんです、か。

919:名前は開発中のものです。
07/02/13 01:03:39 A1CWUXfz
いや、>>916での書き込みのアンカが間違ってて、
意味がわからなくなってるってことじゃ?

920:名前は開発中のものです。
07/02/13 01:15:12 j+4FdBZK
あぁ、アンカ違いなのね。


>>918
モバイル板だけど、

テキスト入力 POBoxってVol.2
スレリンク(mobile板)

のテンプレにリンクがある。がんばって。


921:名前は開発中のものです。
07/02/13 02:20:55 d4RJYm+R
>>916
ソース落としてgbfs.cとか見ては?
URLリンク(www.devkitpro.org)

922:名前は開発中のものです。
07/02/13 07:52:12 EO7uSOmd
>>916さんのアンカ間違いで、gdgdレスの連鎖にw

923:名前は開発中のものです。
07/02/13 18:13:31 4NAcUCUO
日本語入力だけあってもしょうがないような。何につかうん?
ブラウザ使用時に常駐とか出来ないよね? PARみたいな常駐ソフトって簡単に作れるのかしら

924:名前は開発中のものです。
07/02/13 22:45:19 4l2DKYTh
>>923
ライブラリにしてもらって、各アプリで、スタティックリンクしてもらうことに
なるんだろうね。
辞書ファイルは、同じものを各アプリ(の POBoxコード)から、引いてもらって。


925:名前は開発中のものです。
07/02/15 16:40:38 zm4pt2BE
保守

926:名前は開発中のものです。
07/02/18 08:46:29 HeNNU1IW
DLDI使ってソフト組みたいけど、io_dldi.h使う以外の方法無いんかな。
参考になるスケルトンとかあれば助かるんだけど…。

927:名前は開発中のものです。
07/02/18 10:24:38 DaGtnTxs
>>926
つlibfat
URLリンク(nagoya.cool.ne.jp)


928:926
07/02/18 12:40:00 HeNNU1IW
>>927
標準入出力乗っ取っていけたのね…。
てことはsys/dir.hインクルードすればchishm氏のサイトに書いてあるような
ディレクトリ列挙系コードも走るかな。

ありがとうでした、ちょっと実験してきまつ('A`)

929:926
07/02/18 13:02:14 HeNNU1IW
できたよ~。

fatInitDefault();だけでDLDIセクションの作成とかも全部自動になるのね…。
diropen()やdirnext()関数も sys/dir.h ロードするだけで普通に使って、
ファイル/フォルダリストの列挙も簡単にできた。
これ楽でいいね~。

ホント>>926ありがとう('A`*

930:名前は開発中のものです。
07/02/18 18:43:22 Iu8cTAQl
>>926はすばらしいな

931:名前は開発中のものです。
07/02/18 22:27:19 HRL/x+44
うわー 理解できねー...orz

932:名前は開発中のものです。
07/02/19 14:52:23 qVSeThXR
こりゃだめだ

933:名前は開発中のものです。
07/02/19 17:57:59 uvfv1owD


//disc_io.cの適当な場所に追加
#include "io_dldi.h"



//bool disc_Init(void) の適当な場所に追加
// check if we have a DLDI plugged in
active_interface = DLDI_GetInterface() ;
if (active_interface->fn_StartUp())
{
// set DLDI as default IO
return true ;
} ;




934:名前は開発中のものです。
07/02/20 05:46:03 kdQL4FuP
book

935:名前は開発中のものです。
07/02/20 15:02:38 mrzptZuS
ero book

936:名前は開発中のものです。
07/02/20 21:27:41 7PaNZDlx
devkitARM r20でlibfatを使いたいのですが、makeすると
arm9_main.cpp:33: error: conflicting declaration 'PI_DEFAULT'
c:/devkitPro/libnds/include/fat.h:53: error: 'PI_DEFAULT' has a previous declara
tion as 'PARTITION_INTERFACE PI_DEFAULT'
と出てコンパイルできません。
Makefileのarm-eabi-gccに-lfatを追加してfat.hをインクルードするだけでは出来ないんですか?

937:名前は開発中のものです。
07/02/20 22:20:43 cV1vHfON
> error: conflicting declaration 'PI_DEFAULT'
PI_DEFAULT が二重定義されてる。
つまり、
- fat.h を二重インクルード(多分無い)
- 他の場所にもPI_DEFAULTがある
このどっちか。

938:名前は開発中のものです。
07/02/21 00:16:56 Npn8HRsi
メインのソース内にも定義がありましたorz
よく見れば一瞬でわかるようなエラーだったのに質問して申し訳ない。

しかし今度は
c:/devkitPro/libnds/lib\libfat.a(io_njsd.o): In function `_NJSD_init':
e:/projects/devkitPro/libfat/nds/../source/disc_io/io_njsd.c:127: undefined reference to `irqDisable'
というエラーが出てしまいます。
ちなみにe:は使ってません。

質問ばっかりですいません。

939:名前は開発中のものです。
07/02/23 07:20:12 0hOrk8MZ
>>938
libfatってどんな風に導入した?
libfat.aが古いような気がしなくも無い。
Windows環境だったらインストーラで入れなおしたほうがいいかも。


940:938
07/02/23 19:26:56 tFKH15jI
>>939
devkitPro Updater 1.4.2です。

941:939
07/02/23 21:33:19 0hOrk8MZ
>>938
リンクするライブラリの順かな?
[エラー]
LIBS := -lnds9 -lfat -lm

[通る]
LIBS := -lfat -lnds9 -lm

出力が長いので貼らないけど、こちらでも同じエラーを確認した。
お試しあれ。


942:938
07/02/23 23:24:09 tFKH15jI
>>941
無事できました!
ありがとうございます。

943:名前は開発中のものです。
07/02/27 22:40:56 CNUR98Y3
URLリンク(mdxonline.dyndns.org)

MACアドレスごとき公開されても構わんが、やり方が気に食わん。
開発者は、紳士としてのモラルを持つべきだ。

944:名前は開発中のものです。
07/02/28 11:16:04 1JHfflqh
もうちょい読解力つけてから来い

945:名前は開発中のものです。
07/02/28 21:20:05 2YD0by15
>>943
お前のような違法者を救うべく警告してくれてるんだよ
もう違法ROMでwifiに繋ぐの辞めような

946:名前は開発中のものです。
07/02/28 22:20:39 oVhLc5Sm
MACアドレスを使って、中古ソフトを動かなくするというのを
いつかやると思ってるのだが、なかなかやらないな・・

947:名前は開発中のものです。
07/02/28 23:48:01 uDoMsFcV
>>946
なにを基準に中古と見るかが問題だな。

ゲーム初回起動時にMACアドレスが保存されて、他の本体では動かなくなるとかいうのだと、
友達での貸し借りもダメになっちまうな

948:名前は開発中のものです。
07/03/01 00:23:47 T6tWOlUD
それ以前に本体壊れる可能性もあるしな

949:名前は開発中のものです。
07/03/03 09:49:08 DgGdUJio
>>943
気に食わないあたり、心当たりがあるはずだ。

950:名前は開発中のものです。
07/03/03 12:34:07 RkM3d6Eg
>>943
ソースの人は技術者なので「できるよ、一応」と言っているだけだろ。
>>946で書かれているようなことが偉い人のゴーで実際に行われないように、
純粋な自作プログラム開発に対する情報交換が活発になればいいんだけどな。
現状そうも行かんようだが。


951:名前は開発中のものです。
07/03/04 15:26:48 yJjUpMq0
>MACアドレスごとき公開されても構わんが、やり方が気に食わん。
>開発者は、紳士としてのモラルを持つべきだ。

自分を棚に上げた感情論に過ぎないな。それでもその視点に合わせて言えば、
警官の犯罪ですら時折ニュースになる昨今、どっか一人の開発者のモラルを
問うて憤慨するなんて、ほとんどタダのヒステリー。もっと冷静になれ。


952:名前は開発中のものです。
07/03/04 15:28:18 fartzWa7
いまさら何反応してるの?自演?
痛い子はスルーしとけよ

953:名前は開発中のものです。
07/03/04 17:18:59 3YSVID+p
>>946
ドリキャスのPSOでやってたぞ。
おかげで本体買い替えなきゃならない事態になったがなw

954:名前は開発中のものです。
07/03/05 03:11:11 JcN4B18n
943=952か? 必死すぎ。
毎日リロードしてレス待ってんのか?w

こんな過疎スレ週一回しか見に来ない奴も多いだろうに。


955:名前は開発中のものです。
07/03/05 22:37:45 DVxSe90H
DSブラウザーのメモリー拡張カートリッジを自作プログラムで利用する事って出来ないのかな?
アクセス方法とか注意点とかの資料とかあれば、教えて欲しい。


956:名前は開発中のものです。
07/03/05 23:24:33 UcNpWzyx
こことか
URLリンク(optimize.ath.cx)
「メモリー拡張カートリッジ」でググるとトップに出てくるので、既出だったらすまぬ。


957:955
07/03/06 01:31:01 Iq7ybKwA
>>956
これって、RAM有効レジスタを有効にして0x9000000以降にアクセスすれば、
拡張RAMエリアとして読み書き出来るって事かな?

958:名前は開発中のものです。
07/03/06 11:47:44 E0ND1NNC
NDScripterの再うぷお願いします。

959:名前は開発中のものです。
07/03/06 11:48:19 QRT8pHFk
ここはどう?
DS Memory Expansion Pak
URLリンク(forum.gbadev.org)

960:名前は開発中のものです。
07/03/07 07:00:24 r9qgCI5D
URLリンク(slashdot.jp)

前に配ってたネコソギトルネードとかやり損ねたんでやってみたいんだが。
ファイルで落ちてないですかね。


961:名前は開発中のものです。
07/03/07 15:24:27 5/MCvScV
板違い野郎登場

962:955
07/03/07 21:22:48 cjoET6PU
>>959
おぉ、なんか詳しそうな情報ですね。
Moonlight氏のソースも参考に、チャレンジしてみます。

963:955
07/03/18 02:36:35 Cg+NBzeJ
ムッキー!!色々試してんだけど、うまくいかね・・・
メモリー拡張カートリッジを認識するかのテストが上手くいかない。
試しでMoonShell 1.51のソースに入っていたextmem.cppも組み込んでみたけど、認識してないっぽい。
(ExistsDSBM呼んでもfalseしか帰ってこない)
ARM9のアクセス優先度とか変えても同じだった。
なんか前処理とかいる?根本的に手順が間違ってる?


964:Moonlight
07/03/20 06:22:25 c79pMfjS
>>963

ブラウザ拡張メモリ専用で単にメモリとして使いたいだけなら、extmem.cppなんか使わないで自前で書いた方が楽だと思います。(アレは汎用性を求めて設計をミスったのでぐちゃぐちゃです
大前提としてGBAカートは16bitバスなのを注意することと、GBAカートアクセス権をARM9側に設定する(WAIT_CR/REG_EXEMEMCNTのBIT7を0にする)ことを忘れずに。
あと、バカにされているように感じたらごめんなさいなのですが、mallocなどのC標準メモリ管理も使えないと思った方が無難です。

簡単な判定方法は、
const u8 Data[16]={0xFF,0xFF,0x00,0x00,0x00,0x24,0x24,0x24,0xFF,0xFF,0xFF,0xFF,0xFF,0xFF,0xFF,0x7F};
がアドレス0x080000B0から16byteに存在すればブラウザ拡張メモリがあります。(判定は16bit単位で)
アドレス0x08240000に1を書き込むと読み書き可、0を書き込むと読み込みのみ(だったはず)になります。
ちなみに、メモリマップは0x09000000から8MByte分(0x09800000まで)です。

ブラウザ拡張メモリをブートに使ったりするときは、イメージを書いた後に読み込みのみにしておいたほうが無難かもです。


965:Moonlight
07/03/20 06:28:21 c79pMfjS
すいません、下げ忘れました…。
ついでに補足。GBAカートメモリは(TCMではなくメインメモリと比べても)非常に遅いので、CF/SDなどリアルタイムに変わるI/Oが無ければ、GBAカート領域をCPUキャッシュ有効にしてDMAを使わないようにするほうがずっと速いです。
もちろんキャッシュをフラッシュすればメインメモリと同じようにDMAが使えます。


966:名前は開発中のものです。
07/03/20 17:29:33 W3RvmqHG
お、moonさん来たみたいですね

967:955
07/03/20 22:54:16 0mirLlS7
>>Moonlight
レス大感謝です。
初めは自前でやってたんですけど、どうも上手くいかないのでextmem.cppを試してみたんですよ。
結果ですが、無事認識しました。
手持ちの資料のGBAカートアクセス権ビット設定に関する記述が違っていたというオチでした・・・orz
認識しない訳ですわ。

拡張メモリーはやっぱり遅いですか。
フォントや画像(基本的に書き換えしないデータ)をメインメモリの外に置ければと思ったんですけど、
メインメモリとあまりにも速度差があるのであれば色々考えないと・・・
でも、8Mの容量は捨てがたいです。

968:名前は開発中のものです。
07/03/21 17:10:23 XqjbPkW+
R4での最新版DSLuaの動かし方がわからない( p_q)
突っ込んでdslua.ndsを起動すると真っ暗
起動方法教えて!

969:Moonlight
07/03/21 19:16:49 bMq3DP8a
>>967

GBAカートアクセスは遅いです…私の感覚だけで書くと、GBAのARM7/33MHzキャッシュ無しの頃でさえ遅くてGBAカートからメインメモリ(EWRAMかIWRAM)に転送して使っていたくらいなのに、
NDSのARM9/66MHzキャッシュ有りメモリと比べるなんてとんでもない、という感じです。
ただ、GBAカートエリアをキャッシュONにすれば(キャッシュに収まる範囲でですが)DTCMと等速になる(はず)ので、最初の読み込み以外は変わらないと思いますけれど、
データキャッシュに収まるくらいの小容量データならメインメモリでいいよね、って話でいまいち使い所が難しいです。
967を読む限りで想像すると、DSカードから読み込んで解凍、GBAカートRAM上で運用、という形みたいですが。
ちなみにMoonShell/ImageViewerで大きめの画像を扱うときのGBAカートRAM有り/無しでは雲泥の差があります。解凍(展開)に10秒掛かる…なんてときは、かなり意味があると思います。
今後の流れでhomebrew動かすときはとりあえずみんなDSブラウザ拡張メモリ(または互換カートリッジ)を差してくれるくらいになれば、それ前提で大規模アプリ開発に繋がると思いますが、
無くても動くようにしなきゃいけないとなるとディスクキャッシュとか画像キャッシュとか、そういう二次的な高速化手段以上になれないと思います。
長文&愚痴っぽくなってしまってすいません。何やってるか知りませんが(笑)かげながら応援してます。ではでは。


970:名前は開発中のものです。
07/03/22 12:30:42 lsr2fM8z
URLリンク(www.aaronrogers.com) (Offline Installer 2.2.6 (8MB) をダウンロード)

りむーぶどうこうって書かれていて存在しないっぽいんだけど
探せない俺がプログラムするのは無理?w

971:名前は開発中のものです。
07/03/22 18:57:44 0IajFvL4
それよりも,
プログラミング自体未経験なんだったらまずはWindows上で勉強してから

972:Moonlight
07/03/22 20:48:52 oQS86Vwg
>>970

いまなら「devkitPro Updater 1.4.2」を標準インストールすれば大丈夫だと思います。
失礼ですが、もしまったく未経験なら、いきなり組み込み系ではなくWindowsで十分練習してからのほうが変な癖がつかなくて後々楽だと強く思います。Google使うとすぐ情報出てくるし。
昔と違って非商用ならフリーの開発環境がいくつかあるので挑戦してみたら楽しいかもです。


973:名前は開発中のものです。
07/03/23 00:33:17 pjVcJJoa
丁寧にありがとうございます!
そうですね、
簡単に考えてましたが難しそうなので基礎を身に着けてからがんばります!
ありがとうございました。

974:名前は開発中のものです。
07/03/25 19:14:08 RPddLeNY
↓で公開されているSDLのDS移植版使っている人います?
URLリンク(gpf.dcemu.co.uk)

とりあえずライブラリ自体のインストールはできたんだけど、
exampleがまともに動かない・・・。
コンパイルはできるけどDesmumeで動かすとまったく画面表示がされないっす。

ちなみにdevkitPRO r20、libnds-20070127環境。

975:名前は開発中のものです。
07/03/25 20:38:45 Huakjrj8
そろそろ次スレ?


976:名前は開発中のものです。
07/03/26 11:37:24 6JLTGYBQ
ソースをいじれる人間から言うとDeSmuMEの3Dは使い物にならない


977:名前は開発中のものです。
07/03/28 00:11:06 rswjKy4g
DEVKIT PRO R20を使い始めたのですが、プログラムの動作確認はエミュレーターでは出来ないのでしょうか?
DUALISで確かめようとしても、DUALIS自体が終了してしまいます。

978:名前は開発中のものです。
07/03/28 08:33:18 J2CYkT36
>>977
出来たり出来なかったりだね
開発が続いているno$gba-wとかDesmuMeを使え


979:名前は開発中のものです。
07/04/01 14:02:44 TOi2TziN
文字毎スプライトを貼り付ける以外で日本語を表示するにはどうすればいいんですか?

980:名前は開発中のものです。
07/04/02 01:02:31 jnNxqG4P
タイルを32x4とか適当な数確保する。
それをフレームバッファ(でいいんだっけ?)に見立ててガリガリ書く。
タイルの高さ(この場合、32ピクセル)を超えなければ、8ピクセル以上のでかい文字も書ける。

というのをGBAでやってるサンプル。
DSにも流用できる。
URLリンク(nagoya.cool.ne.jp)



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