07/01/24 07:23:01 nKn+RB6k
Dev-Scene.com のアカウントを取りたいんだけど、取り方がわからないです。(T T)
Log in / create account のページだろうけど、
どうすればいいの?
Dev-Scene.com
URLリンク(www.dev-scene.com)
Log in / create account
URLリンク(www.dev-scene.com)
直接、開発の話でなくて、申し訳ないです...
743:名前は開発中のものです。
07/01/24 11:29:10 cGGr1Dxi
>>742
URLリンク(forum.dev-scene.com)
744:名前は開発中のものです。
07/01/24 16:48:32 HYsGwhM9
ありがとござます
745:名前は開発中のものです。
07/01/24 22:31:47 dj0EWJ64
>>740
ここは尻の開発を非公式にするスレだ
746:名前は開発中のものです。
07/01/25 04:18:38 hIqBkpRW
ndstool使ってDOS上からbinファイルやら何やらをまとめてndsファイルにする時、
組み込むのに使う引数を全て教えてほしい。探し方が悪いのか、書いてあるサイトが見当たらない。
どこかで「ndstool -i」で使い方っぽいの見れるって書いてた気がしたけど、
「Cannot open file '(null)'」とか言われただけだったし…。
どういう使い方するとか関係なしに、存在する引数を列挙してくれるだけでもありがたい。
後で自分で何に使うのか調べるし。
747:名前は開発中のものです。
07/01/25 05:05:27 EPTZBrA+
とりあえず何も指定せずに実行するか -? つけて実行してみると良いと思うよ
詳しくは知らないけどさ
748:名前は開発中のものです。
07/01/25 09:58:16 6Kj7DGq6
mkdir fs\
ndstool -x %1 -7 arm7.bin -9 arm9.bin -d fs\
pause
ndstool -c %1 -7 arm7.bin -9 arm9.bin -d fs\
749:名前は開発中のものです。
07/01/25 20:53:07 hIqBkpRW
>>747
情報さんくす。
何も指定しなかったらヘルプ出るんだ…初めて知ったよ。
-?でも出た。これは確かに考え付くべきだったな…スマソ。
>>748
あ、いや、展開&圧縮の基本コマンドはわかってたんだよ。
その辺は詳しく書くべきだったか…とにかく情報さんくす。
とりあえずヘルプとか見ながら何とかやってみるよ。
でもまたどうしても行き詰ったら頼みに来るかも…。基本的に検索スキルと英語力が足りないのが問題なんだよなぁ…。
750:名前は開発中のものです。
07/01/26 01:18:35 N5XnxS8t
マジコン本はコピーゲーマニュアルなんかより
開発ツールの使い方や
DLDIの説明マニュアルでも載せたほうが
需要も徳も高くなるかと思う
751:名前は開発中のものです。
07/01/26 01:45:25 LViVW1mL
本が売れないと話にならないからなぁ。
やっぱ、コピゲー関係とチート(PAR)コードばっかりになるんじゃね?
載ったとしても、数ページのみ、、、多分そんな感じだろうよ。
っていうか、開発関係だけではページ数稼げないよ、、、
752:名前は開発中のものです。
07/01/26 02:20:55 UmHCzNFd
あー、でも開発関係がギッシリの本とか出たら買うと思うわ。
フリーウェアばっかり紹介してる、印刷代しかかかってなさそうな本なんかよりよっぽどためになるしな。
ま、これだって調べればどこかには載ってるんだろうけど…。
とりあえずndstoolとかDLDIとかの説明なんかを詳しく紹介してくれた方がありがたいよな…。
と、言って見たところで、そんな本出ないだろうけど。
753:名前は開発中のものです。
07/01/26 05:46:10 wZr/Unet
でないなら作るんだよw
754:名前は開発中のものです。
07/01/26 07:41:33 pxCq7Z18
GBAでいう所の西田本?
公式に容量の少ないDS-Xみたいなデバイス付きで出ればなー。
俺の日本語おk?
755:名前は開発中のものです。
07/01/26 15:12:09 PcD5fb/o
そうだよ
756:名前は開発中のものです。
07/01/27 00:12:57 Sz8SPz8N
アスペクトやコアマガジンの科学力なら出来そうなんだけどなぁ
三才も編集はともかくライターは原稿書けそうに思える
757:名前は開発中のものです。
07/01/27 00:24:24 Sz8SPz8N
ゲームボーイの頃は結構プログラム関連本もあったような。
ラオックスにあったのを立ち読みして暗記しては外までいってメモしてた。
DSはスーファミみたいに情報規制されてるのかな?
758:名前は開発中のものです。
07/01/27 00:24:58 Sz8SPz8N
今は携帯カメラやwinnyがあるのでありがたい
759:名前は開発中のものです。
07/01/28 07:04:45 wf3EDiWI
devkitARMのr20来てるね。
libfatがDLDI対応とディレクトリ関連関数実装でwktk。
fatInitで固まりますな。
fatInitDefaultでも同じ。
とりあえずCVSからソース拾って机上トレースはじめた。
760:759
07/01/28 09:33:56 wf3EDiWI
自己解決しました。
printfデバッグ的な確認方法をとっていて、表示モードの設定が間違ってましたorz
エミュでビデオバッファ見たら書かれてた。
761:名前は開発中のものです。
07/01/28 12:38:53 doWPJN+X
r20って、まだ公式HPに公開されてないの?
762:名前は開発中のものです。
07/01/28 14:00:20 wnyaXMd1
エロゲーまだかよ!
763:名前は開発中のものです。
07/01/28 23:24:11 IbZoalqf
プログラムは作れても素材が厳しい
タッチに反応する画像を用意するのって個人じゃしんどいね
でも胸揺らすだけでもかなりえろい・・・タッチペン最強だな
764:名前は開発中のものです。
07/01/29 00:05:33 TSAUnNDk
絵なんてその辺のソフトから無断でぶっこ抜けばすむ
765:名前は開発中のものです。
07/01/29 00:21:25 sYRV//f6
無断はマズいだろ。公開するならなおさら。
よし、ここは平和的に絵を描ける人を募ろう。
出来上がったら公開する約束なら描いて上げてくれる人もいるはず。と信じて。
先に言うと自分は出来ないが…。描くといつも酷いものが出来上がる仕様。
766:名前は開発中のものです。
07/01/29 00:29:33 idTsovZr
配布物には問題のある素材は含めずに、
各自で手元のオリジナルから抜いてくださいで良いんじゃね
767:名前は開発中のものです。
07/01/29 00:35:32 YCZkY4aM
ただでさえ試せる人が少ないのに、その上その素材持ってる人のみとか
下手したら開発者以外遊べないじゃんw
768:名前は開発中のものです。
07/01/29 00:45:19 kmIqW8iU
議論はいいからまずは公開してよね!
769:名前は開発中のものです。
07/01/29 01:33:23 cp1GQT4Q
竜騎士先生な絵がいっぱい
770:名前は開発中のものでした。
07/01/29 04:00:10 sYRV//f6
だから、オ リ ジ ナ ルだっての。
公開しても画像がないからどうにもならないんだって。
まず読もうぜ。
素材なぁ…各自にすると、自分で描ける人はいいだろうけど、
描けない人(例えば自分とか自分とか、あと自ry)にはどうにもこうにも…。
ま、開発者しか遊べないとかって状況を回避するために、平和的に誰か描ける人おらんかね?と募ったわけだが。
別に自分が何か携わってるわけでもないのに余計な口出してスマソ。
771:名前は開発中のものです。
07/01/29 04:09:07 zW9QGMom
このスレ終わったな
772:名前は開発中のものです。
07/01/29 14:20:35 M70U4KBQ
だからもう終わらせる! 全て!
773:名前は開発中のものです。
07/01/29 19:24:05 N3rGcQ1x
終わらせようとして厨発言をしてるのは
任天堂社員の工作だから負けちゃだめだ
774:名前は開発中のものです。
07/01/29 19:26:26 aSihFQKN
任天堂はそこまで暇じゃないだろ。
ソニーじゃないんだから
775:名前は開発中のものです。
07/01/29 19:56:56 xzHa+MU6
PSPの惨状と比べれば,
DSの悪質なユーザーなんて全体から見て無視できる程度だろ
776:名前は開発中のものです。
07/01/29 21:15:40 fBrPs6qh
>>761
つURLリンク(www.devkitpro.org)しか見てないって事は無いか?
sourceforgeのプロジェクトページを探すとばっちりあるぞ。
えろげえろげ沸いてる人々は、何が欲しいん? PCゲーの移植?
ピンキーDSのモデルをいじり倒すぐらいのミニマムなやつだったら手が出ないかな。
Wiiの似顔絵チャンネルのパイロットもDSだったんだし。
できたらできたでひきそうだけど。
777:名前は開発中のものです。
07/01/30 02:34:50 vEQKa0i3
>>776
恋姫無双ぐらいは動くかな?
コーエイならDSでも移植できるかもしれない
778:名前は開発中のものです。
07/01/30 03:02:28 qrOUgdaJ
>>777
本家のページ言ってもゲーム中画像がないので、
いまいちわからんのだが、
DSで、3Dはキツイよ。
無双なんて、まず、無理っす。
3Dは、新作FF3とか、ドラクエジョーカーが限界だし、
あれあれでは、バリバリチューニングしたものですから・・・。
779:名前は開発中のものです。
07/01/30 03:39:30 kbwcx/id
これか?
URLリンク(www.tactics.ne.jp)
780:名前は開発中のものです。
07/01/30 05:13:32 qrOUgdaJ
ビジュアルシーンじゃなくて、ゲーム内画像を・・・
781:名前は開発中のものです。
07/01/30 07:46:46 E8nljxR8
物語のとこにちょっとあったよ
URLリンク(www.tactics.ne.jp)
普通のADV+SLGっぽい戦闘?
まあエロゲだしゲーム自体はあんまり凝ったものではないのかな・・・?
興味ないわー
782:名前は開発中のものです。
07/01/30 10:48:03 azotG1M4
devkitPro のトップページにもアナウンスきたね。
783:名前は開発前のものです。
07/01/30 17:04:06 woybqvFF
ま、動くならやってみる価値はあるんじゃない?公開されたら。
どうかなー。最終的にはそれなりに動かせるゲームで自分が楽しめる程度の物作れたらいいなぁ。と思ってるけど。
シューティングがバリバリ動いてくれれば嬉しいんだけど…東方っぽい弾幕STGやりたいんだが…。
そういえばあれってDirectX使ってるけど2Dだよね?どうなってるんだろう。
784:名前は開発中のものです。
07/01/30 19:57:32 b3l5sfPE
東方って、昔はPC98で動いてたじゃん
エフェクトとか控えて調整すればある程度いけるんじゃない?
785:名前は開発中のものです。
07/01/30 23:58:39 8Q+0KgXK
R4スレのほうが有益なX9情報多いなw
R4 (Revolution for DS) 7
スレリンク(gameurawaza板)
121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/30(火) 10:48:33 ID:FBpF9+SB
>>119
X9俺もってるけどあんまよく見てないが穴開いてたっけ?
123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/30(火) 10:56:11 ID:tG4/UyiH
>>121
中央にスッポリとチップの顔出す穴が
URLリンク(news.gbatemp.net)
URLリンク(news.gbatemp.net)
786:名前は開発中のものです。
07/01/31 00:45:24 GaZDiaIp
スレ違い
787:名前は開発中のものです。
07/01/31 01:15:03 LXk6MjzR
>>783
背景は3D使ってるんじゃね
788:名前は開発中のものです。
07/01/31 01:42:14 ydhXRDmr
>>785は誤爆
789:名前は開発前のものです。
07/01/31 02:46:35 f3Se4KbU
>>787
>背景は3D
なるほど。じゃあ背景部分を2Dに変えちゃえば、スペック的には問題ってないのかなぁ…。
>>786
>スレ違い
自分?スマン。
そんなにスレ違いでもないと思ったんだけど…顰蹙買ったならこの話題は今回で止めるよ。
>>784
1番最初の東方は弾幕STGじゃなかったけどね。たしか霊夢が勾玉かなんか弾くゲーム?
ともかく、PC98で動く程度のものは多分DSでも動くんだろうけど、
今それをやって楽しめるかどうか?と問われると…ちょっとねぇ。
ま、確かにエフェクト控えて、弾幕を薄くする(又は薄い感じでもちゃんと弾幕ってる方法を考える)とか、
工夫したらそれなりには出来そうなんだけど、
一番難儀だと思ってるのは2つの画面の使い方。
普通あの手のSTGは縦画面だけど、DSは縦画面の間に接続部が…。
その難点が一番わかりやすく出てると思うゲームが、ATARIMIX HAPPY 10 GAMES。
中に入ってるPONGとかやったらわかると思う。
横スクロールのSTGってどうも馴染めないしなぁ…。
790:名前は開発中のものです。
07/01/31 02:50:36 GaZDiaIp
>>789
ごめんよ。安価間違えてたよ
791:名前は開発中のものです。
07/01/31 02:51:20 GaZDiaIp
ってそれ自体してなかったか…ほんとにすまんかった。
半年ROMる
792:名前は開発中のものです。
07/01/31 03:48:44 HNKAipog
713 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 19:04:39 ID:ZayOlY1g
連レス悪さマックスだけど
R4でv1.06になってmoonshellを使って動画を見れるようになったと聞いたけど・・・
起動ので準はいいと思うんだけど、動画ぶち込み手順が訳わかめ・・・
moonshellを落とす→セットup→SDにmoonshellフォルダをぶち込む→起動で逝ける?
もしくはR4v1.06に同梱されているものに動画ファイルをぶち込み→起動
という感じだと思うんだけど、、、
動画ファイルをぶち込む正確な場所がわからん・・・
そして、動画ファイルは何形式じゃないと駄目なのかもわからん・・・
793:名前は開発中のものです。
07/01/31 05:49:58 dtsPSONh
東方、GBA用の2次創作ならあったな
横スクアクションゲーだったけど
794:名前は開発中のものです。
07/01/31 05:59:54 i1XZhH7b
とりあえずスプライト全部弾にして画面飛ばしたことあるけど、
弾数による負荷より画面の見辛さが問題になりそうだなと感じた
見易さも考慮して弾を少し大きめにすれば楽勝で画面埋まるでしょ
あと2画面フルに使うのはサブに引っ張られて表現力落ちるんで
素直にメインだけにするのが無難だと思う・・・見やすくもないしね
んで縦シューならDS傾けて持てばいいんじゃないかな
PSPのスターソルジャーっぽく
795:名前は開発中のものです。
07/01/31 07:33:30 dtsPSONh
東方DS
URLリンク(www.youtube.com)
371 名前:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて 投稿日:2007/01/21(日) 16:56:13 ID:jIKMDeat
DS
URLリンク(puka-world.com)
URLリンク(puka-world.com)
PSP
URLリンク(puka-world.com)
796:名前は開発中のものです。
07/01/31 08:33:22 dtsPSONh
ピンキーDSみてると、アイドルマスターくらいならDSでも動きそうだ
容量からフルボイスは無理だけど
797:名前は開発中のものです。
07/01/31 10:04:11 Xr0UXcad
360版のセルフシャドウ付きトゥーンレンダは厳しいと思う
798:名前は開発中のものです。
07/01/31 15:07:49 KW5hZP6I
う~、
799:名前は開発中のものです。
07/01/31 19:15:15 LXk6MjzR
>>794
今やってみた。処理によるだろうけど、500越えるともっさりしてた。
>>795
これはネタっぽいけど、縦にして遊ぶのはふつうにやりにくそうね。
上:全画面 下:自機周り とか。逆に見にくいか
800:名前は開発前のものです。
07/01/31 20:10:58 f3Se4KbU
どうだろう…実際縦に持つゲームはあるわけで。
ただ、それで東方やるとなると、ボタン数が足りないと思うんだ。
ショット・スロウ(チャージ共用?)ボムの3ボタンは最低必要だから、
縦に持つとL(orR)がショット、十字キーを移動に振ると、スロウとボムどうするよ?って話に…。
タッチで操作とか、弾幕回避できるもんじゃなさそうだし。
横向きで縦スクにするなら、画面にイロイロ表示されて鬱陶しくなったり、
見えない弾が存在するようになる可能性はあるけど、やっぱりPCっぽいインターフェイスがいいのかな?
やるなら、上:プレイ画面 下:ステータス表示 とかかな?
タッチで上下を入れ替えて表示できるようにとか入れたら…面倒か。
片方の画面だけ使っても、弾幕飛ばす&背景表示だけで、結構負荷かかるっぽ。
これに敵キャラと自キャラ(しかも移動する)が増えると上手く動かない可能性大。
始めから無理のある計画だったか…。
801:名前は開発中のものです。
07/01/31 23:22:10 LXk6MjzR
GBAだとこんなのが既にあるみたい。
URLリンク(gba.pqrs.org)
アーケードだと、打ちっぱなしで減速とかあるけど、それは東方っぽくないしなあ。
802:名前は開発中のものです。
07/01/31 23:26:12 NKCnpIjT
PSPで商用で、縦にしたのは、スターソルジャーぐらいか・・・
803:名前は開発中のものです。
07/01/31 23:31:23 NKCnpIjT
>>801
sugeeeeeeeeeeeeee
GBAで弾幕かよ!
どんだけ弾でてんだよw
GBAってかなり遅いイメージがあったんだけど・・・
しかも、BulletMLかー。
804:名前は開発中のものです。
07/01/31 23:53:40 LXk6MjzR
URLリンク(gba.pqrs.org)
こっちのほうが近い?画面縦だし
弾512個出してもサクサク動いてるし、これはすごいわ
805:名前は開発前のものです。
07/02/01 00:15:06 sgDkIG7g
>>801,804
こりゃ凄いなぁ…。
ってかショットボタンなしで撃ちっぱか…。その手もなくはない。と。
>>803
正直自分もGBAを侮ってたよ。ここまで出来るとは思ってなかった。
>>801
東方だと、打ちっぱで減速じゃなくて、撃ちっぱでチャージってのが花映塚スタイル。
あ、それを考えると、2画面を有効に使って、縦向きに持って、
右(通常時下):時機表示
左(通常時上):敵機表示(&ステータス表示?)
って方法で、左手親指で十字キーでキャラ操作しつつ、人差し指でL(ショット+チャージ?)
右手でB(ボム?)とR(スロウ?)って方法で操作は何とかならなくはないのかな?
>>802
名前は聞いたことある…ってかログで何回か出てるけど、やったことはないんだよな。
そのゲーム、操作感ってどうなの?正直、PSPを縦って持ちにくそうなんだけど。
806:名前は開発前のものです。
07/02/01 00:21:15 sgDkIG7g
ゴメン、間違えてたわ。
花映塚はショット押しっぱでATフィールド展開してスロウってた。
807:名前は開発中のものです。
07/02/01 00:34:04 eOjKwC/+
資料:スターソルジャー
URLリンク(www.hudson.co.jp)
俺もやったことないわ。
>>804やって分かったけど、この解像度だとスローなくても避けられる
スターソルジャー標準にすると、ボタンは>>805が妥当っぽいね
808:名前は開発前のものです。
07/02/01 00:51:22 sgDkIG7g
つーか、今まで永夜やってたんだけど、良く考えたらチャージ必要ないな。
さっき>>805に書いたような画面配置にして、
>>804のやつっぽく、でも弾幕はあくまで東方を守って美しく仕上げれればいいかな?
ボタンは
十字:時機の移動
L:ショット
R:スロウ
B:ボム
をデフォにして、ある程度カスタム可能に…できたら。キーコンフィグまでできるかなぁ?
ってか実際のところ、スタソルっぽくAorYに振ったほうがいいのか?
この通りにするならLって使ってないよね?十字操作しながらLは無茶なのかなぁ。
ショットなんて押しっぱだし問題ない気もするけど…その辺の意見plz。。
>>807
スローなくてもと言うが804のは周りをスローにする覚聖とかいうシステムあるじゃないか。
それにスローがないとますます東方じゃないと思う。
ま、とにかくこんな感じでそろそろ着手してみるか。
正直絵の自信がないから、キャラの立ち絵とかどうなるか分かったもんじゃないが…。
せっかくならオリキャラとか入れたら楽しいんだろうけど…。
809:名前は開発中のものです。
07/02/01 01:11:40 Xf3Stv+T
シューティングヲタの溜まり場
810:名前は開発前のものです。
07/02/01 01:40:09 sgDkIG7g
自分はシューティングヲタではなく、東方ヲタである。と宣言しておく。
ぶっちゃけ、東方以外のSTGなんてまともにやったのゼビウスくらい?
東方は同人も含め、結構やってるが…。
さて、ようやく重い腰を持ち上げる気になったが、
やりだすと時間を忘れてバイトすら忘れてしまってたりするのが怖いんだよなぁ。
811:名前は開発中のものです。
07/02/01 02:32:30 Xf3Stv+T
東方ってのが何か分からんが一般人が見ればシューティングヲタ
812:名前は開発中のものです。
07/02/01 02:46:51 /oKlqKJ6
>>810
痛いからそろそろ別スレに行くか死んでくれ
813:名前は開発中のものです。
07/02/01 03:02:55 ROZ6G4BH
>>801
そこのサイトの人、mixiで色んな人に自動で足跡付けててウゼー
814:名前は開発中のものです。
07/02/01 14:21:37 RpLygU9s
URLリンク(ogapee.at.infoseek.co.jp)
こんなのもあるのかー
815:名前は開発中のものです。
07/02/01 18:03:29 Q0jmXwOA
とりあえずsgDkIG7gが特殊なだけで、シューターや東方好きの大半はマトモです。
と言っておかないとコイツ一人のせいでSTGが悪いイメージに見られてしまう。
816:名前は開発中のものです。
07/02/01 18:18:34 uJVdQYxx
いや、ゲームサロンの東方本スレや
門板を見る限り東方厨は基地外なのがデフォで
そうでないのは異質の少数派です。
最近は角川の東方本に誤字があったので
罵声まみれの糾弾祭りも起こりました。
恐らくDS自作ソフトでも東方キャラの綴りを間違えたりすると
数百単位の厨どもから糾弾されます。
恐ろしいです。
817:名前は開発中のものです。
07/02/01 18:34:22 Q0jmXwOA
>>816
そうやって誇張して叩くから荒れるんだって。
818:名前は開発中のものです。
07/02/01 18:43:32 7TwH3NPc
複乳板からきました
819:名前は開発中のものです。
07/02/01 18:43:53 h5c245pp
ふくっ
820:名前は開発中のものです。
07/02/01 18:44:24 fVOdKofX
俺東方厨の知り合い結構いるけど一人を除いて皆いい奴だよ
821:名前は開発中のものです。
07/02/01 18:57:35 6rdAhwNx
ほら、黒い染みは目立つっていうじゃない?
>>816はアンチだから、スルーで
822:名前は開発中のものです。
07/02/01 18:58:07 1akHSjEV
正直ウンコ以下の奴らのことなんてどうでもいい
823:名前は開発中のものです。
07/02/01 19:19:50 AvPat59w
何の話やらさっぱりわからん
824:名前は開発前のものです。
07/02/01 19:55:21 sgDkIG7g
…わかったよ、結局は自分が原因なんだろ?
ま、他の東方好きがどうか知らんけど、自分ってそんな酷いか?
DSの自作ゲー開発の話してるから、前々から思ってた東方DSのプランを投入して、
いろんな人からの意見もらってただけじゃないか。
一応書いておくけど、東方ってのはZUNって人が作ってる同人の弾幕STG。
本家:URLリンク(www16.big.or.jp)
別にキャラの綴りくらい間違えたって、修正くらいするかもしれんけど糾弾なんかしないって。
確かにDSなんかで作ろうとしたり、いろいろ特殊かもしれんけど…。
とりあえずもうここから去ります、ネタだけ持って。
825:名前は開発中のものです。
07/02/01 19:59:37 XEenf9kY
>>823
空飛ぶ脇巫女の話でございます
826:名前は開発中のものです。
07/02/01 20:12:03 1akHSjEV
お前みたいに空気の読めない東方厨に暴れられるとこっちが迷惑なんだよ死ね
827:名前は開発中のものです。
07/02/01 20:22:17 XueFxa8+
東方のアンチは他作品と比べ物にならないほどウザさと粘着度が高いからな
あんまり気にすんな
828:名前は開発中のものです。
07/02/01 20:42:45 nBODc5nd
いいから名古屋打ちでもやろうぜ
829:名前は開発中のものです。
07/02/01 20:57:21 NZVvfbye
東方厨は基地外、スレを覗くだけで反吐がでる
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
830:名前は開発中のものです。
07/02/01 21:26:25 MJug12yh
はいはい東方厨を装ったアンチ乙
831:複乳は開発中のものです。
07/02/01 22:11:53 L4jel1Pg
複乳板からきました
832:名前は開発中のものです。
07/02/01 22:35:39 GTQDYLnB
蒸し返す発言っぽいんだけど、開発環境いじる人と企画立てたり画音楽ステージとか
リソース作る人が結びつかないよな。
DC、GC、GBA、PSPとこれまでコンシューマ開発スレが立ってるけど、作品として
出来上がってることがほとんど無い。
かといってトキワ房みたいなマッチング目的のサイトは破綻してるし。
語るだけって気楽だけどせっかくいじり倒す環境があるなら、ストレートに作品作りたい。
企画スレとかまったく読まずに書いてみた。
833:名前は開発中のものです。
07/02/01 22:40:56 YBehJz8K
プログラム、音楽、グラフィック、ゲームデザイン、設定を
全部ひとりでやればすむ。
東方の作者ZUNはそうしている。
834:名前は開発中のものです。
07/02/01 23:38:11 hZxaW/tf
このスレオワタ ヽ(T∇T)ノ
835:名前は開発中のものです。
07/02/02 00:48:38 PO6C6AuR
任天堂め
スレを潰すために
とうとう東方厨まで持ち出すとは
このスレ終了
ニンテンドーの勝ち!
836:名前は開発中のものです。
07/02/02 00:50:55 W7h5Cd/g
きもいシューティングヲタ占拠されて死亡
837:名前は開発中のものです。
07/02/02 01:01:44 qEKZ5SzS
シューヲタは任天の回し者だったのかぁぁ!w
838:名前は開発中のものです。
07/02/02 01:50:00 SMbL9XEK
とりあえず、東方作者のいる会社は大変らしいな
このスレを荒らしたりするからだ
タイトー終了
スレリンク(ghard板)
839:名前は開発中のものです。
07/02/02 08:41:13 sjjCZXuU
>>801 >>804
すげーな。
M3で動かしてみたがすんげー速く動いてる
弾だけでなく背景までスクロールしてる
やべー、DSあるのにミクロ買いたくなってきた
840:名前は開発中のものです。
07/02/02 08:45:40 sjjCZXuU
>>808
>キャラの立ち絵とかどうなるか分かったもんじゃない
とびまりさで大抵の絵には耐性が出来てるので大丈夫だ
>オリキャラとか入れたら楽しい
例
URLリンク(toho.sakuratan.com)
841:名前は開発中のものです。
07/02/02 15:41:47 cOOqZ3zY
シューティングゲームに立ち絵なんぞいらん
842:名前は開発中のものです。
07/02/02 21:39:46 WukOXiiw
DSはシューティングに向いてないと思う
843:名前は開発中のものです。
07/02/02 23:04:09 be0r4poH
あれ?ここシューティングのスレだっけ?
844:名前は開発中のものです。
07/02/02 23:29:38 2BMtJBDE
>>801とか>>804みたら、GBAで作りたくなってきたwwww
・・・いや、今まで、NDSでやってたわけではないので、浮気ではないぞw
845:名前は開発中のものです。
07/02/02 23:31:46 2BMtJBDE
>>807
PSP版スターソルジャーだけど、
これ自身は、シューティングとして、おもしろいからやっとくといいよ。
元は、GC版なんだけど、フリーソフトのGenocide Circuit(滅殺回路ね)の作者の人が作ってる。
これのタイムアタックがめちゃくちゃあつくて(ry
846:名前は開発中のものです。
07/02/03 01:08:09 WiOrtGKm
<お知らせ>
開発は終了しました。
847:名前は開発中のものです。
07/02/03 01:29:40 9Ki67Lc5
<お知らせ>
このスレは「シューティングを語り合うスレ」に変わりました。
848:名前は開発中のものです。
07/02/03 18:44:10 crKXJkw4
スターフォックス64はハマったなぁ
849:名前は開発中のものです。
07/02/03 18:48:54 p+77M3uj
なんで素直なスターフォックスを出してくれないんだろ
850:名前は開発中のものです。
07/02/03 18:51:54 gq4oXinH
64で燃え尽きちゃったんだろ
んで、正統派をだして「昔の方が・・・」って言われるのが怖いと見た
851:名前は開発中のものです。
07/02/03 23:35:29 Au0AxXv2
>>839
ソースファイル落としてみた
ソースの中身まで確認してないがファイル構成からして段幕を数式から動かすのではなくて
あらかじめスクリプトで全段幕の弾道を計算してからその弾道に弾を流しているような感じっぽい。
852:名前は開発中のものです。
07/02/04 01:23:57 M3H8BfjH
コンパイルのアレスタ2とか
MSX2の貧弱なハードで
よく普通にスピードが出てたなぁ
Z80なんて8ビットだし
Asuron64X2の数億分の1の性能だろうに
853:名前は開発中のものです。
07/02/04 03:05:06 /3osDpKr
あのー・・・。
2Dスプライトハードの描画能力にCPUの速さを問うているのか?
それとも、その時代のスプライト用の座標計算のアルゴリズムも理解してない天然か?
あ、釣りか。
854:名前は開発中のものです。
07/02/04 03:22:59 QgFEtCOb
Asuron64X2の性能ってどんなのか興味が湧いてきた
855:名前は開発中のものです。
07/02/04 09:46:56 8dqFS3Od
当時のスプライトを過信しすぎな天才が居ると聞いてやってきました。
856:名前は開発中のものです。
07/02/04 12:29:44 JGfYMOMM
そういえば・・
>>458
は、どんな状況なのかね・・・。
DLDIとか対応して欲しいところなんだが・・・。
857:名前は開発中のものです。
07/02/04 12:50:19 YIiowenf
>>853
スプライト速度って固定じゃないの?
弾とかキャラの描画以外の処理が、貧弱なCPUだから大変だね、って話
858:名前は開発中のものです。
07/02/04 15:09:51 /3osDpKr
>857
>スプライト速度って固定じゃないの?
何の速度を指してるんだか全くワカランのだけど、こっちの想像力がなさ杉なのか?
描画処理速度を聞くのも相応しくないだろうし、ましてや画面上のスプライトの
移動速度でもあるまいし。
>弾とかキャラの描画以外の処理が、貧弱なCPUだから大変だね、って話
弾とかキャラ以外、それにも一つ触れられてないが合わせて言うと
スクロール面を使った背景自体の重さも、たかが知れすぎてるので除外すると、
他のどこに、CPUの大変な処理があると想像するのか、例を挙げて欲しいもんだが。
もちろん、Z80の数億倍はあると言うそのCPUがなくて大変そうな処理って奴を。
859:名前は開発中のものです。
07/02/04 15:30:19 YIiowenf
返事がつまらん。相手してやらん。
860:名前は開発中のものです。
07/02/04 16:36:06 acFOZYIq
>>856
彼女の開発の方が忙しいんじゃね~のか?
>>857
スプライトを定義して、表示可能になるまでってことならほぼ一定じゃねーかな?
スプライトの移動なんて一瞬だから。
ま、昔の機械に今のグラフィックレベル(映像表現力)を求めるのは無理な訳で。
DSとかは別として、PC(DirextX)なんかはスプライトっていう観念がもう無いしね。
861:名前は開発中のものです。
07/02/04 16:54:09 acFOZYIq
MSXとかのスプライトと、DirectXのスプライトは名前は同じでも別物。
まぁ、似たような事は出来るけどさ。
862:名前は開発中のものです。
07/02/04 21:15:14 M3H8BfjH
昔のPCはハードスプライトを搭載していても
X68000ですら今のWin+DirectXにかなわないからな。
あのコナミですらもMSXの糞ハードでは
沙羅曼蛇でもグラ2でもガタガタスクロールだらけの
低レベルな生ゴミくそゲーになるのが一般的な限界だった。
(あーぱーみゃあどっくは普通にスクロールしてたけど)
昔は矢野健太郎がFM-TOWNSを推奨してたが
マーティを機に潰れた
863:名前は開発中のものです。
07/02/04 21:56:38 8dqFS3Od
>>862
>低レベルな生ゴミくそゲーになるのが一般的な限界だった。
お前が低レベルの糞だという事だけは良くわかったw
864:名前は開発中のものです。
07/02/04 22:30:46 ipPNT+Gr
なんか荒れてるようだがとりあえず聞きたいんだが
おまいらは>>801や>>804みたいな弾幕シューは作れるのか否か
865:名前は開発中のものです。
07/02/04 23:41:46 4dqpjxmh
>>861
何がどう別物なの?
ラインバッファかフレームバッファかの
違いくらいしか無いと思うんだが・・・
ラインバッファだとスキャンタイミング
を使ったエフェクトが目立つ事くらいか
それにしたってフレームバッファが
出来ないわけじゃないしなあ・・・
866:名前は開発中のものです。
07/02/05 00:33:14 Em2GUIph
>>856
>>彼女の開発の方が忙しいんじゃね~のか?
だれが上手いことを言(ry
867:名前は開発中のものです。
07/02/05 01:22:57 sZ2Yj5Rc
>>865
とりあえず、みといてくれ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
868:名前は開発中のものです。
07/02/05 02:45:19 7cYHBBfL
空気もスレタイも読めないシューティングオタは死んでくれ
869:名前は開発中のものです。
07/02/05 02:54:19 H/J0/4jk
>>868
<お知らせ>
このスレは「シューティングを語り合うスレ」に変わりました。
870:名前は開発中のものです。
07/02/05 04:27:10 2KmcrYHx
>859
つまらんとかの前に日本語で書いてくれ。
まともな返答できないから苦し紛れで言ってんだろうけど・・・と厨煽りしてみる。
>864
単純に技術面では同等のもんは作れると思うが、
面白くするのは狭義のプログラマとは全然違うスキルだから。
その前にシューヲタじゃないので、あんな弾幕データ作るってだけで億劫。
>865
使い勝手や表現力が違うって問題じゃなくて、大元の実装方法が違うってだけジャネ?
871:名前は開発中のものです。
07/02/05 10:01:14 Rz4UhQa6
>>867
すまんが、ますます違いがよくわからん
というか、そのwikiひどいな、嘘とは言わんが、出鱈目に近い事も交じってる・・・
英語版の方がずっといい解説だ
URLリンク(en.wikipedia.org)
日本語版の解説はラインバッファやフレームバッファについて、
ちっとも、触れられていない。
それ以前に、実装方法についての解説は皆無といって言いようだが・・・。
結局、どう違うの?
ラインバッファ以外はスプライトじゃないといいたいのかな?
872:名前は開発中のものです。
07/02/05 15:02:58 YKa2COFA
シューティングヲタ専用スレを立てて馬鹿どもを隔離した方が良いね
873:名前は開発中のものです。
07/02/05 20:24:39 XiLgdFdF
>>872
スレ過疎ってるんだし、分けなくてもいいんじゃないの?
話の趣旨としては間違ってないっぽいし…
874:名前は開発中のものです。
07/02/05 20:42:08 7cYHBBfL
>>873
開き直んなや死ねカス
875:名前は開発中のものです。
07/02/05 21:29:19 xmn7/uAv
次スレはシューティングの話は禁止にした方がよさげだね
876:名前は開発中のものです。
07/02/05 21:43:30 T1HwWT2p
じゃあ次はshmupの話をしようぜ!
まぁ盛り上がる分にはいいんだがもう少しDSと絡めて話して欲しいよな
877:名前は開発中のものです。
07/02/05 22:25:39 8ljIIsQN
URLリンク(2log.blog9.fc2.com)
だれか「おいでよ たかかずの森」を創ってくれよ
878:名前は開発中のものです。
07/02/05 23:47:36 5PFGTQUL
>>875
面倒だから、ゲームの話は禁止でいいと思う。
879:名前は開発中のものです。
07/02/05 23:55:22 T1HwWT2p
え、ここゲーム製作板なのにwww
880:名前は開発中のものです。
07/02/06 00:17:02 H640GO3h
NDS関係の話禁止で
881:名前は開発中のものです。
07/02/06 03:37:35 AIWzQ30o
じゃあ、ゲームギアの話しようぜ
882:名前は開発中のものです。
07/02/06 03:59:50 Lr4Z/9iE
>>878、>>880、>>881
おまえら、ここ何のスレか言ってみろ。
本当にシューティングヲタに乗っ取られてシューティングを語り合うスレに変えられるぞ。
883:名前は開発中のものです。
07/02/06 08:02:55 y0sfMBcv
「作ってみたい」という人もいるかもしれんのにその一言で切り捨てるのはどうかと
884:名前は開発中のものです。
07/02/06 11:36:35 l4ycjzfM
だからシューティング専用スレを立てるんだよ
885:名前は開発中のものです。
07/02/06 17:37:54 +dEvE6a+
>>884
すでに、あるから・・・
886:名前は開発中のものです。
07/02/06 17:50:01 H640GO3h
このスレの名を言って見ろぉ!
そうかこのスレタイを見ても何だか分からねえのか!
もう一度だけチャンスをやろう!
887:名前は開発中のものです。
07/02/06 17:56:14 ddYaRmhZ
今のところ自分で調べてなんとかなってるから話題がねえなぁ
しかしなんであんなにサブ画面は貧弱なんだ・・・
888:名前は開発中のものです。
07/02/06 20:00:58 J592A+Q/
ダウンロードプレイで自作ゲームの布教が出来れば。
889:名前は開発中のものです。
07/02/07 19:25:41 bO9mlt+I
シューティングヲタを怒らせるとこうなる。
URLリンク(fmo.air-nifty.com)
890:名前は開発中のものです。
07/02/07 19:26:51 Wyn7xKx4
シューティングヲタを怒らせるとこうなる。
URLリンク(fmo.air-nifty.com)
891:名前は開発中のものです。
07/02/07 22:17:56 nprQpg01
>>885
嘘つくな
DSのシューティングヲタ隔離スレはまだ立ってない
892:名前は開発中のものです。
07/02/08 09:00:28 XK2KNA7P
もうシューオタは消えてシューオタたたきのみが残ってる現状に気づけよ
空気読めないなあ・・・
893:名前は開発中のものです。
07/02/08 12:40:15 a06iNzI1
はたして本当に消えたのかはわからないが、
確かにシューヲタからの話がなくなったのに叩いてる人間だけいるな。
で、開発系の話はどこ行ったんだよ?
894:名前は開発中のものです。
07/02/09 02:00:10 oIYZK5FF
そもそも、開発系の話なんて、
荒れる前のシューヲタ話の数分の1のペースもない過疎ってるスレだし。
だから気長に待つがよい。
895:名前は開発中のものです。
07/02/09 02:31:40 aVylplTJ
moonshellをシューティング対応にする話しでもするか
永夜抄は月の話だし関係ある
896:名前は開発中のものです。
07/02/09 03:38:26 fAn6fohS
シューティングヲタは罪を絶対に認めようとしない
しかも、あろう事か逆切れをした挙句、自分を正当化するほどの落ちぶれ様
897:名前は開発中のものです。
07/02/09 08:02:57 eYNed+/c
悪いんだが、馬鹿を引き取ってくれないか?
スレリンク(gameama板:570番)
898:名前は開発中のものです。
07/02/10 01:18:26 6pKzieAW
>>897
そもそも突撃するほどアレな奴なんてそうそう居るもんじゃないのにね
899:名前は開発中のものです。
07/02/10 15:13:20 V+lg6Bhy
>>889-890
XBOX360のフォーラムにも
入力遅延クレーマーがいたような
同一人物かなぁ
タグ名失念
900:名前は開発中のものです。
07/02/10 16:44:31 Wbg3k6f+
ndsファイルになにかファイル(例えば画像とか)付加したい場合って、
GBFS一択しか方法ないの?
libfat使えばいいんだけど、ひとつにまとめたい場合もあると思うんだけど。
あと、GBFS使うとSlot2が使えなくなるっぽいことを上のほうで見たんですが
真相はどうなんでしょう。
901:名前は開発中のものです。
07/02/10 16:57:41 7g931DU9
X9用のDLDIキテタ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
URLリンク(chishm.drunkencoders.com)
902:名前は開発中のものです。
07/02/10 16:59:45 7g931DU9
また間違えた…
どうもNintendoDSとNinjapass X9TFが
前3文字が似てるので自分の中で混ざるらしい
3つ以上は沢山だし
903:名前は開発中のものです。
07/02/11 02:33:36 7/SJt9aG
>>902
アフリカ原住民乙
904:名前は開発中のものです。
07/02/11 03:21:05 2vd9VrTv
>>899
GBAのような脆弱ハードでもあれだけ弾幕が動くのに
本家タイトーがあれではどうしようもないな
905:名前は開発中のものです。
07/02/11 08:16:36 5VU54WSj
新プロテクキター!!
マジコンオワタ!\(^o^)/
906:名前は開発中のものです。
07/02/11 08:41:14 7e8O/LGR
自作アプリが動かなくなるわけじゃねぇ。問題なし。
907:名前は開発中のものです。
07/02/11 13:44:22 mAsi6pfY
DSもPSPみたいに衰退だな
908:名前は開発中のものです。
07/02/11 14:08:21 cXrMG22n
あんだけバカスカソフトが売れてんのにマジコン潰れたぐらいで衰退するかよw
自作アプリ以外動かない方が作って遊んでる側にはちょっと安心だよね
マジコン作ってる方は売れなくて大変だろうがなー
909:名前は開発中のものです。
07/02/11 16:10:12 lNP3dPmQ
ていうかソースどこ?
910:名前は開発中のものです。
07/02/11 19:10:54 7e8O/LGR
>>909
ジェットインパルスが吸い出せないらしい>新プロテクトの件
911:名前は開発中のものです。
07/02/11 21:50:47 NuteEqLh
プロテクトでもなんでもねーよ
もう吸い出されてる
912:名前は開発中のものです。
07/02/11 23:04:49 l7nPELUA
>>900
bin2o
913:900
07/02/12 04:13:46 F+jNvVbm
>>912
それだとメインメモリ内に配置されてしまうので、どこかそこ以外に置きたいのです。
つか市販ゲームはどこに置いてるの?
914:名前は開発中のものです。
07/02/12 12:22:48 cDOKS4iv
誰か、POBOX辺りをDSに移植して...
日本語入力環境欲しい...
915:名前は開発中のものです。
07/02/12 13:58:30 YEcSA1TC
>>912
0x08000000(カートリッジメモリ)にデータを置くようにすればいいのでは?
(gbfsがやってくれていることを自前でやることになってしまうが)
916:名前は開発中のものです。
07/02/12 23:38:58 F+jNvVbm
>>915
ちょっと興味わいた。
ソース無いのかな?
増井氏のサイト回りは覗いてみたんだけど。
917:名前は開発中のものです。
07/02/12 23:44:11 4FQk7GL5
>>916
日本語 de OK
ってか、増井氏って?
918:916
07/02/13 00:10:52 AFwyitca
>>917
URLリンク(pitecan.com)
ここ。
もしかしてはずしてる? 別のPOBOX(POBoxじゃない、全部大文字の)があるとか?
がんばって日本語駆使したつもりなんです、か。
919:名前は開発中のものです。
07/02/13 01:03:39 A1CWUXfz
いや、>>916での書き込みのアンカが間違ってて、
意味がわからなくなってるってことじゃ?
920:名前は開発中のものです。
07/02/13 01:15:12 j+4FdBZK
あぁ、アンカ違いなのね。
>>918
モバイル板だけど、
テキスト入力 POBoxってVol.2
スレリンク(mobile板)
のテンプレにリンクがある。がんばって。
921:名前は開発中のものです。
07/02/13 02:20:55 d4RJYm+R
>>916
ソース落としてgbfs.cとか見ては?
URLリンク(www.devkitpro.org)
922:名前は開発中のものです。
07/02/13 07:52:12 EO7uSOmd
>>916さんのアンカ間違いで、gdgdレスの連鎖にw
923:名前は開発中のものです。
07/02/13 18:13:31 4NAcUCUO
日本語入力だけあってもしょうがないような。何につかうん?
ブラウザ使用時に常駐とか出来ないよね? PARみたいな常駐ソフトって簡単に作れるのかしら
924:名前は開発中のものです。
07/02/13 22:45:19 4l2DKYTh
>>923
ライブラリにしてもらって、各アプリで、スタティックリンクしてもらうことに
なるんだろうね。
辞書ファイルは、同じものを各アプリ(の POBoxコード)から、引いてもらって。
925:名前は開発中のものです。
07/02/15 16:40:38 zm4pt2BE
保守
926:名前は開発中のものです。
07/02/18 08:46:29 HeNNU1IW
DLDI使ってソフト組みたいけど、io_dldi.h使う以外の方法無いんかな。
参考になるスケルトンとかあれば助かるんだけど…。
927:名前は開発中のものです。
07/02/18 10:24:38 DaGtnTxs
>>926
つlibfat
URLリンク(nagoya.cool.ne.jp)
928:926
07/02/18 12:40:00 HeNNU1IW
>>927
標準入出力乗っ取っていけたのね…。
てことはsys/dir.hインクルードすればchishm氏のサイトに書いてあるような
ディレクトリ列挙系コードも走るかな。
ありがとうでした、ちょっと実験してきまつ('A`)
929:926
07/02/18 13:02:14 HeNNU1IW
できたよ~。
fatInitDefault();だけでDLDIセクションの作成とかも全部自動になるのね…。
diropen()やdirnext()関数も sys/dir.h ロードするだけで普通に使って、
ファイル/フォルダリストの列挙も簡単にできた。
これ楽でいいね~。
ホント>>926ありがとう('A`*
930:名前は開発中のものです。
07/02/18 18:43:22 Iu8cTAQl
>>926はすばらしいな
931:名前は開発中のものです。
07/02/18 22:27:19 HRL/x+44
うわー 理解できねー...orz
932:名前は開発中のものです。
07/02/19 14:52:23 qVSeThXR
こりゃだめだ
933:名前は開発中のものです。
07/02/19 17:57:59 uvfv1owD
//disc_io.cの適当な場所に追加
#include "io_dldi.h"
//bool disc_Init(void) の適当な場所に追加
// check if we have a DLDI plugged in
active_interface = DLDI_GetInterface() ;
if (active_interface->fn_StartUp())
{
// set DLDI as default IO
return true ;
} ;
934:名前は開発中のものです。
07/02/20 05:46:03 kdQL4FuP
book
935:名前は開発中のものです。
07/02/20 15:02:38 mrzptZuS
ero book
936:名前は開発中のものです。
07/02/20 21:27:41 7PaNZDlx
devkitARM r20でlibfatを使いたいのですが、makeすると
arm9_main.cpp:33: error: conflicting declaration 'PI_DEFAULT'
c:/devkitPro/libnds/include/fat.h:53: error: 'PI_DEFAULT' has a previous declara
tion as 'PARTITION_INTERFACE PI_DEFAULT'
と出てコンパイルできません。
Makefileのarm-eabi-gccに-lfatを追加してfat.hをインクルードするだけでは出来ないんですか?
937:名前は開発中のものです。
07/02/20 22:20:43 cV1vHfON
> error: conflicting declaration 'PI_DEFAULT'
PI_DEFAULT が二重定義されてる。
つまり、
- fat.h を二重インクルード(多分無い)
- 他の場所にもPI_DEFAULTがある
このどっちか。
938:名前は開発中のものです。
07/02/21 00:16:56 Npn8HRsi
メインのソース内にも定義がありましたorz
よく見れば一瞬でわかるようなエラーだったのに質問して申し訳ない。
しかし今度は
c:/devkitPro/libnds/lib\libfat.a(io_njsd.o): In function `_NJSD_init':
e:/projects/devkitPro/libfat/nds/../source/disc_io/io_njsd.c:127: undefined reference to `irqDisable'
というエラーが出てしまいます。
ちなみにe:は使ってません。
質問ばっかりですいません。
939:名前は開発中のものです。
07/02/23 07:20:12 0hOrk8MZ
>>938
libfatってどんな風に導入した?
libfat.aが古いような気がしなくも無い。
Windows環境だったらインストーラで入れなおしたほうがいいかも。
940:938
07/02/23 19:26:56 tFKH15jI
>>939
devkitPro Updater 1.4.2です。
941:939
07/02/23 21:33:19 0hOrk8MZ
>>938
リンクするライブラリの順かな?
[エラー]
LIBS := -lnds9 -lfat -lm
[通る]
LIBS := -lfat -lnds9 -lm
出力が長いので貼らないけど、こちらでも同じエラーを確認した。
お試しあれ。
942:938
07/02/23 23:24:09 tFKH15jI
>>941
無事できました!
ありがとうございます。
943:名前は開発中のものです。
07/02/27 22:40:56 CNUR98Y3
URLリンク(mdxonline.dyndns.org)
MACアドレスごとき公開されても構わんが、やり方が気に食わん。
開発者は、紳士としてのモラルを持つべきだ。
944:名前は開発中のものです。
07/02/28 11:16:04 1JHfflqh
もうちょい読解力つけてから来い
945:名前は開発中のものです。
07/02/28 21:20:05 2YD0by15
>>943
お前のような違法者を救うべく警告してくれてるんだよ
もう違法ROMでwifiに繋ぐの辞めような
946:名前は開発中のものです。
07/02/28 22:20:39 oVhLc5Sm
MACアドレスを使って、中古ソフトを動かなくするというのを
いつかやると思ってるのだが、なかなかやらないな・・
947:名前は開発中のものです。
07/02/28 23:48:01 uDoMsFcV
>>946
なにを基準に中古と見るかが問題だな。
ゲーム初回起動時にMACアドレスが保存されて、他の本体では動かなくなるとかいうのだと、
友達での貸し借りもダメになっちまうな
948:名前は開発中のものです。
07/03/01 00:23:47 T6tWOlUD
それ以前に本体壊れる可能性もあるしな
949:名前は開発中のものです。
07/03/03 09:49:08 DgGdUJio
>>943
気に食わないあたり、心当たりがあるはずだ。
950:名前は開発中のものです。
07/03/03 12:34:07 RkM3d6Eg
>>943
ソースの人は技術者なので「できるよ、一応」と言っているだけだろ。
>>946で書かれているようなことが偉い人のゴーで実際に行われないように、
純粋な自作プログラム開発に対する情報交換が活発になればいいんだけどな。
現状そうも行かんようだが。
951:名前は開発中のものです。
07/03/04 15:26:48 yJjUpMq0
>MACアドレスごとき公開されても構わんが、やり方が気に食わん。
>開発者は、紳士としてのモラルを持つべきだ。
自分を棚に上げた感情論に過ぎないな。それでもその視点に合わせて言えば、
警官の犯罪ですら時折ニュースになる昨今、どっか一人の開発者のモラルを
問うて憤慨するなんて、ほとんどタダのヒステリー。もっと冷静になれ。
952:名前は開発中のものです。
07/03/04 15:28:18 fartzWa7
いまさら何反応してるの?自演?
痛い子はスルーしとけよ
953:名前は開発中のものです。
07/03/04 17:18:59 3YSVID+p
>>946
ドリキャスのPSOでやってたぞ。
おかげで本体買い替えなきゃならない事態になったがなw
954:名前は開発中のものです。
07/03/05 03:11:11 JcN4B18n
943=952か? 必死すぎ。
毎日リロードしてレス待ってんのか?w
こんな過疎スレ週一回しか見に来ない奴も多いだろうに。
955:名前は開発中のものです。
07/03/05 22:37:45 DVxSe90H
DSブラウザーのメモリー拡張カートリッジを自作プログラムで利用する事って出来ないのかな?
アクセス方法とか注意点とかの資料とかあれば、教えて欲しい。
956:名前は開発中のものです。
07/03/05 23:24:33 UcNpWzyx
こことか
URLリンク(optimize.ath.cx)
「メモリー拡張カートリッジ」でググるとトップに出てくるので、既出だったらすまぬ。
957:955
07/03/06 01:31:01 Iq7ybKwA
>>956
これって、RAM有効レジスタを有効にして0x9000000以降にアクセスすれば、
拡張RAMエリアとして読み書き出来るって事かな?
958:名前は開発中のものです。
07/03/06 11:47:44 E0ND1NNC
NDScripterの再うぷお願いします。
959:名前は開発中のものです。
07/03/06 11:48:19 QRT8pHFk
ここはどう?
DS Memory Expansion Pak
URLリンク(forum.gbadev.org)
960:名前は開発中のものです。
07/03/07 07:00:24 r9qgCI5D
URLリンク(slashdot.jp)
前に配ってたネコソギトルネードとかやり損ねたんでやってみたいんだが。
ファイルで落ちてないですかね。
961:名前は開発中のものです。
07/03/07 15:24:27 5/MCvScV
板違い野郎登場
962:955
07/03/07 21:22:48 cjoET6PU
>>959
おぉ、なんか詳しそうな情報ですね。
Moonlight氏のソースも参考に、チャレンジしてみます。
963:955
07/03/18 02:36:35 Cg+NBzeJ
ムッキー!!色々試してんだけど、うまくいかね・・・
メモリー拡張カートリッジを認識するかのテストが上手くいかない。
試しでMoonShell 1.51のソースに入っていたextmem.cppも組み込んでみたけど、認識してないっぽい。
(ExistsDSBM呼んでもfalseしか帰ってこない)
ARM9のアクセス優先度とか変えても同じだった。
なんか前処理とかいる?根本的に手順が間違ってる?
964:Moonlight
07/03/20 06:22:25 c79pMfjS
>>963
ブラウザ拡張メモリ専用で単にメモリとして使いたいだけなら、extmem.cppなんか使わないで自前で書いた方が楽だと思います。(アレは汎用性を求めて設計をミスったのでぐちゃぐちゃです
大前提としてGBAカートは16bitバスなのを注意することと、GBAカートアクセス権をARM9側に設定する(WAIT_CR/REG_EXEMEMCNTのBIT7を0にする)ことを忘れずに。
あと、バカにされているように感じたらごめんなさいなのですが、mallocなどのC標準メモリ管理も使えないと思った方が無難です。
簡単な判定方法は、
const u8 Data[16]={0xFF,0xFF,0x00,0x00,0x00,0x24,0x24,0x24,0xFF,0xFF,0xFF,0xFF,0xFF,0xFF,0xFF,0x7F};
がアドレス0x080000B0から16byteに存在すればブラウザ拡張メモリがあります。(判定は16bit単位で)
アドレス0x08240000に1を書き込むと読み書き可、0を書き込むと読み込みのみ(だったはず)になります。
ちなみに、メモリマップは0x09000000から8MByte分(0x09800000まで)です。
ブラウザ拡張メモリをブートに使ったりするときは、イメージを書いた後に読み込みのみにしておいたほうが無難かもです。
965:Moonlight
07/03/20 06:28:21 c79pMfjS
すいません、下げ忘れました…。
ついでに補足。GBAカートメモリは(TCMではなくメインメモリと比べても)非常に遅いので、CF/SDなどリアルタイムに変わるI/Oが無ければ、GBAカート領域をCPUキャッシュ有効にしてDMAを使わないようにするほうがずっと速いです。
もちろんキャッシュをフラッシュすればメインメモリと同じようにDMAが使えます。
966:名前は開発中のものです。
07/03/20 17:29:33 W3RvmqHG
お、moonさん来たみたいですね
967:955
07/03/20 22:54:16 0mirLlS7
>>Moonlight
レス大感謝です。
初めは自前でやってたんですけど、どうも上手くいかないのでextmem.cppを試してみたんですよ。
結果ですが、無事認識しました。
手持ちの資料のGBAカートアクセス権ビット設定に関する記述が違っていたというオチでした・・・orz
認識しない訳ですわ。
拡張メモリーはやっぱり遅いですか。
フォントや画像(基本的に書き換えしないデータ)をメインメモリの外に置ければと思ったんですけど、
メインメモリとあまりにも速度差があるのであれば色々考えないと・・・
でも、8Mの容量は捨てがたいです。
968:名前は開発中のものです。
07/03/21 17:10:23 XqjbPkW+
R4での最新版DSLuaの動かし方がわからない( p_q)
突っ込んでdslua.ndsを起動すると真っ暗
起動方法教えて!
969:Moonlight
07/03/21 19:16:49 bMq3DP8a
>>967
GBAカートアクセスは遅いです…私の感覚だけで書くと、GBAのARM7/33MHzキャッシュ無しの頃でさえ遅くてGBAカートからメインメモリ(EWRAMかIWRAM)に転送して使っていたくらいなのに、
NDSのARM9/66MHzキャッシュ有りメモリと比べるなんてとんでもない、という感じです。
ただ、GBAカートエリアをキャッシュONにすれば(キャッシュに収まる範囲でですが)DTCMと等速になる(はず)ので、最初の読み込み以外は変わらないと思いますけれど、
データキャッシュに収まるくらいの小容量データならメインメモリでいいよね、って話でいまいち使い所が難しいです。
967を読む限りで想像すると、DSカードから読み込んで解凍、GBAカートRAM上で運用、という形みたいですが。
ちなみにMoonShell/ImageViewerで大きめの画像を扱うときのGBAカートRAM有り/無しでは雲泥の差があります。解凍(展開)に10秒掛かる…なんてときは、かなり意味があると思います。
今後の流れでhomebrew動かすときはとりあえずみんなDSブラウザ拡張メモリ(または互換カートリッジ)を差してくれるくらいになれば、それ前提で大規模アプリ開発に繋がると思いますが、
無くても動くようにしなきゃいけないとなるとディスクキャッシュとか画像キャッシュとか、そういう二次的な高速化手段以上になれないと思います。
長文&愚痴っぽくなってしまってすいません。何やってるか知りませんが(笑)かげながら応援してます。ではでは。
970:名前は開発中のものです。
07/03/22 12:30:42 lsr2fM8z
URLリンク(www.aaronrogers.com) (Offline Installer 2.2.6 (8MB) をダウンロード)
りむーぶどうこうって書かれていて存在しないっぽいんだけど
探せない俺がプログラムするのは無理?w
971:名前は開発中のものです。
07/03/22 18:57:44 0IajFvL4
それよりも,
プログラミング自体未経験なんだったらまずはWindows上で勉強してから
972:Moonlight
07/03/22 20:48:52 oQS86Vwg
>>970
いまなら「devkitPro Updater 1.4.2」を標準インストールすれば大丈夫だと思います。
失礼ですが、もしまったく未経験なら、いきなり組み込み系ではなくWindowsで十分練習してからのほうが変な癖がつかなくて後々楽だと強く思います。Google使うとすぐ情報出てくるし。
昔と違って非商用ならフリーの開発環境がいくつかあるので挑戦してみたら楽しいかもです。
973:名前は開発中のものです。
07/03/23 00:33:17 pjVcJJoa
丁寧にありがとうございます!
そうですね、
簡単に考えてましたが難しそうなので基礎を身に着けてからがんばります!
ありがとうございました。
974:名前は開発中のものです。
07/03/25 19:14:08 RPddLeNY
↓で公開されているSDLのDS移植版使っている人います?
URLリンク(gpf.dcemu.co.uk)
とりあえずライブラリ自体のインストールはできたんだけど、
exampleがまともに動かない・・・。
コンパイルはできるけどDesmumeで動かすとまったく画面表示がされないっす。
ちなみにdevkitPRO r20、libnds-20070127環境。
975:名前は開発中のものです。
07/03/25 20:38:45 Huakjrj8
そろそろ次スレ?
976:名前は開発中のものです。
07/03/26 11:37:24 6JLTGYBQ
ソースをいじれる人間から言うとDeSmuMEの3Dは使い物にならない
977:名前は開発中のものです。
07/03/28 00:11:06 rswjKy4g
DEVKIT PRO R20を使い始めたのですが、プログラムの動作確認はエミュレーターでは出来ないのでしょうか?
DUALISで確かめようとしても、DUALIS自体が終了してしまいます。
978:名前は開発中のものです。
07/03/28 08:33:18 J2CYkT36
>>977
出来たり出来なかったりだね
開発が続いているno$gba-wとかDesmuMeを使え
979:名前は開発中のものです。
07/04/01 14:02:44 TOi2TziN
文字毎スプライトを貼り付ける以外で日本語を表示するにはどうすればいいんですか?
980:名前は開発中のものです。
07/04/02 01:02:31 jnNxqG4P
タイルを32x4とか適当な数確保する。
それをフレームバッファ(でいいんだっけ?)に見立ててガリガリ書く。
タイルの高さ(この場合、32ピクセル)を超えなければ、8ピクセル以上のでかい文字も書ける。
というのをGBAでやってるサンプル。
DSにも流用できる。
URLリンク(nagoya.cool.ne.jp)