Windowsゲームプログラミング 質問スレat GAMEDEV
Windowsゲームプログラミング 質問スレ - 暇つぶし2ch775:名前は開発中のものです。
07/11/09 03:53:57 GHmrdBW6
データ型に関する質問です。

例えばSRPGにおけるHPなどのステータスが0~999の値しか取らない場合、
short と int のどちらで宣言すべきでしょうか?

・ 一度にステージにいるキャラクターがMAX30人程度
・ 戦闘に必要なキャラクターのステータスが30個程度

としたとき、メモリの使用量は2KB程度しか違わないように思えるので
高速に計算することを考えたら int の方が適切なのでしょうか?
ゲームの性質上、ステータスが毎フレーム変わるわけではありません。
この計算速度は無視できる程度でどうでもいいのでしょうか?

総じて下らない質問でしたらすみません。


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