Windowsゲームプログラミング 質問スレat GAMEDEVWindowsゲームプログラミング 質問スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト411:名前は開発中のものです。 07/03/05 23:21:40 rVqHvG+2 横向き六角形を三角形に分割して カーソルの座標がどの三角形に含まれるかを判定し (y座標は三角形の底辺が含まれる直線の組から中間値の定理、 x座標は判明した行の△▽△の重心となる点x座標の組み合わせから中間値の定理) さらにその三角形がどの六角形に含まれるかを判定 (横向き六角形は三角形△▽△と▽△▽を重ねたつくりになってるのでそこから2,3での剰余で判定するのかな) なーんか二度手間 412:名前は開発中のものです。 07/03/06 00:08:38 UDCzmsLp >>411 おーなるほど わかりやすい解説トンスクス。 まーしかしあれだ 馬鹿な漏れは ある点(x、y)が三角形(あべし)に含まれるか計算する方法を知らない 413:名前は開発中のものです。 07/03/06 00:40:43 RUPuMX6K そこはマップ生成する際に重心の座標を生成して配列に保存するなりしちゃってください ヘックスの数が200×200ぐらいなら4バイトの型でも1M程度だから 計算量にしても画像のロード時間のほうが長くなるだろうし 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch