08/04/11 01:33:27 3ac42Qx9
普通なら引数は安全な値渡しを使うけど、それだと結果を返す方法が無いから戻り値使ってんだよな
参照渡しやグローバル変数使ってれば戻り値なんか要らんけど
951:名前は開発中のものです。
08/04/11 01:49:32 YWDARLll
元々は数学の関数のイメージじゃね?
y = f(x)
952:名前は開発中のものです。
08/04/11 13:16:39 OfPugUFN
>>950
>普通なら引数は安全な値渡しを使うけど、それだと結果を返す方法が無いから戻り値使ってんだよな
それは違う。
953:名前は開発中のものです。
08/04/12 01:58:26 gxoYxO3d
C/C++で作る人が多いみたいだけど、Javaはゲームには向かないのかな。
954:名前は開発中のものです。
08/04/12 02:44:54 eUutgz+w
ライブラリも揃ってるし、ゲームプログラムと言ったらC++ってイメージはあるな。
でもJavaは携帯ゲームの定番だし、作れるか作れないかで言えばJavaでも作れる。
PCゲームの場合は主に実行速度に問題があるんじゃないかと思う。
何だっけ、ネイティブ何とかいうのを使って、実行速度を犠牲にして汎用性を高めてるんだっけか。
955:名前は開発中のものです。
08/04/12 11:02:39 wsmoB2rV
携帯ゲームこそ実効速度が問われると思うのに、
JavaやGREWなんて汎用言語が流行るのは
端末ごとの互換性とか、セキュリティ機能の問題とかが相当あるんだろうなと思う。
956:名前は開発中のものです。
08/04/12 11:17:32 gxoYxO3d
なるほど実行速度を気にしなければJavaでも問題なしと。
どこでも動くってのは結構いいなあ。
957:名前は開発中のものです。
08/04/13 11:18:47 UfOUdMeZ
スレリンク(gamedev板)
自分はjava使いじゃないのであまり知らなかったんだけど
ゲーム作るのになかなか良い環境が整ってるようなきがする。
初心者がjavaから入るのは意外とありかも。
958:名前は開発中のものです。
08/04/13 13:02:20 BjHp8+8e
>>857
おお、こんなスレがあったのか。ありがとう。
959:名前は開発中のものです。
08/04/13 13:03:14 BjHp8+8e
×>>857
○>>957
960:名前は開発中のものです。
08/04/13 16:15:43 DXszE/f/
>>957
Game:C#>Java
961:名前は開発中のものです。
08/04/13 19:42:21 FuWso013
今初心者な人って携帯ゲーム作りたいとかって思うのかな。
その場合、選択肢はJava/GREW/Flashしか思いつかないんだけど。
962:名前は開発中のものです。
08/04/13 21:29:04 nokIvWIK
まずHSPとかの、習得が容易でチュートリアルも豊富にある言語で、ゲームのアルゴリズムを学んで、
そのあとでC++やらC#に移るほうがスムーズなんじゃないかという気がしてきた。
いま、ゲーム制作の現場にいる人って、BASICが入り口でしょ?
963:名前は開発中のものです。
08/04/14 05:15:54 Ds3dySyu
Javaは自分の環境以外で、本当にちゃんと動いているか凄く不安になるw
ランタイムのアップデートで挙動が変わったりもするしね・・・
勉強の為や、マルチプラットフォームを意識するのでない限りお勧めできないかも
964:名前は開発中のものです。
08/04/14 10:41:31 iewAU15K
それは全ての開発環境において言えるだろう
965:名前は開発中のものです。
08/04/14 12:28:20 nS2YGqRh
>>964
それはあたりまえ
頻度の問題だよ
966:名前は開発中のものです。
08/04/20 12:55:14 W+RKxW9X
ゲーム作りたいんだけど、いろいろとめんどくさいんで、
あ、でも誰でも作れるようなゲームは作る気無いしー
なんていうか、皆が見て、これすげぇって思えるようなやつ?
それを俺がちゃっちゃと数時間で作れるような方法があったら教えてください。
967:名前は開発中のものです。
08/04/20 19:16:05 DXRhiF9/
お答えしよう。
中国産うなぎを食うのだ。
中国産人肉死肉うなぎを食することこそ、勇者のあかし。
さすれば、YOUも豪華夕食が430円ですむであろう。
968:名前は開発中のものです。
08/04/20 20:30:55 9YvDelR6
全くだ。天にも昇る豪華さだ
969:名前は開発中のものです。
08/04/20 20:50:49 w+DK4WIH
リアル黒ヒゲ危機一髪とか?
入るのはもちろん>966
970:名前は開発中のものです。
08/04/20 22:51:58 W+RKxW9X
うなぎを食べたからちょーごきげん♪
黒ヒゲ危機一髪はありがちだな。却下。
なんか、あっという間に数時間経っちまったし。
もっと人生は有効に使いたいよな。
パソコンでピコピコ遊べるのがいいんだけどなあ。
しゃきーんと名作が作れるような方法があったら教えてください。
971:名前は開発中のものです。
08/04/21 15:30:26 qZ0wZXIU
HSPでいいんじゃね?HSPでたりなくなったらVCとかC#でいいんじゃね?
972:名前は開発中のものです。
08/04/22 13:05:39 Hj1Lbog/
大作ゲームって何年もかけて作るらしいけど、
実際問題、何年もかけてしまうと
開発環境のWindowsが使いものにならなくなってたり、DirectXの新バージョンが出てたりで、
なんかがっかりしない?
973:名前は開発中のものです。
08/04/22 22:57:13 l00YZykv
コアはOS非依存で作るべきじゃね
表示周りやインタフェースはしょうがないけどなんとでも
974:名前は開発中のものです。
08/04/26 15:02:12 OYYXFeHi
ゲーム製作するテンションが最近下がり気味だ。
誰か話題ふって
975:名前は開発中のものです。
08/04/26 15:10:51 NwuSmatz
じゃ、おれと競争しようぜ。
━━━━━━━━━
ここまでできた
━━━━━━━━━
void main(void)
{
}
976:名前は開発中のものです。
08/04/26 15:40:23 AI36ZnpV
>>975
俺も競争に参加するわw
int main()
{
init();
while(1)
{
move();
clear();
draw();
wait();
}
return 0;
}
977:名前は開発中のものです。
08/04/26 15:55:14 NwuSmatz
ほぼ完成形
int __stdcall
WinMain(
HINSTANCE inst,
HINSTANCE prev,
LPSTR line,
int show)
{
NwuSmatz game(indt, prev, line, show);
while(game.play());
}
あとはNwuSmatzクラスだけだな…
978:名前は開発中のものです。
08/04/26 21:18:25 NwuSmatz
>>974のテンション下がり過ぎw
979:名前は開発中のものです。
08/04/27 00:33:48 foOERkFF
いうなw
今日は逆に踏ん張って一応カタカタ打ってたよ
ぜんぜん進まなかったが。
980:名前は開発中のものです。
08/04/28 04:57:22 5y4hHvWT
もしかしてURLリンク(mbga.jp)