超初心者だけどゲームの作り方教えてくださいat GAMEDEV超初心者だけどゲームの作り方教えてください - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト939:名前は開発中のものです。 08/04/10 02:08:04 IRGlQQnq 引数は引数で別じゃね? 参照渡しなら引数そのものも変えられるけど 940:名前は開発中のものです。 08/04/10 02:13:07 BfHcWj7X main() { 941:名前は開発中のものです。 08/04/10 02:16:17 vSstR/W9 >>935 Cを想定して言えば、表現や考え方がずれてる。 あと関数の構成がちゃんと理解できてるか怪しいな。 戻り値のデータ型 関数名 (引数の組み合わせ) { //関数の中身。色々処理を記述する。 return 実際に関数の戻り値として返る式。(式の演算結果が返る) } >>929も言うように、return自体は、breakやgotoといった物に類する処理を制御するためのキーワード。 returnは関数内のどこか(複数配置しなければ、関数内の一番最後)の文頭で使われ、 半角空白のあとに、適切な演算結果が出る式を記述する事で関数の戻り値を制御する。 が、正しい表現かな・・・? 例えば 戻り値の指定がint型なら return 10 + x; (xはint型のローカル変数/仮引数) 戻り値の指定がbool型なら return 30 < y; (yは適当な数字型のローカル変数/仮引数) 見たいな感じを関数内の最後に記述する。すると演算結果が関数の戻り値として返る。 あと補足としては、戻り値のデータ型がvoidの場合、returnの文は省略可能。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch