※麻雀ロジック研究会※at GAMEDEV
※麻雀ロジック研究会※ - 暇つぶし2ch75:東風荘じゃ1600程度
05/09/01 11:42:30
>>74
評価関数は・・・

評価(牌の配列)
 int SCORE
 WHILE 順子 がある
  配列から取り除いて、SCOREに順子値をプラス
 WHILE 刻子 がある
  配列から取り除いて、SCOREに刻子値をプラス
 WHILE 両面 がある
  配列から取り除いて、SCOREに両面値をプラス
・・・

という感じで重要な構成要素から点をつけています。
この両面値などを適当に調整しているのですが、この方法ではパラメータがプログラマの
マージャンの知識に依存してしまうし、仮定のような簡単な状況(役なしなど)でなくなった
場合に応用が利きません。

なにかよい方法はないでしょうか?


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch