◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト588:名前は開発中のものです。 06/11/22 00:46:53 FbmkeM5g プロレスの試合ほどじゃなくてもいいんだが八百長気味に盛り上げる、 試合のそれぞれの行動の評価ってできないものだろうか ギャラリーが思わずGJって言いたくなるシチュが評価されれば 勝ち負け以上に熱くなれるんじゃないかと どうやって判定して評価するのかが難しいんだろうけど 589:名前は開発中のものです。 06/11/22 02:47:13 ooMO6Qb7 ギリギリピンチからの華麗な反撃とか、そういうのか? 有利不利の数値化と、反撃技の高度具合を数値化できないと難しいな。 590:名前は開発中のものです。 06/12/10 03:17:03 ery4RZ+L ひさーーーーーーーーーーーーしぶりにMSXの火の鳥をやった。MSXのコナミゲーム といえば俺のゲームの原点。3番目くらいのカルチャーショック。1度目は初めて 駄菓子屋でテレビゲームなるものを見た時。2度目はVIC-1001を買った時。そして 3度目がMSXだ。サードインパクトってやつだ。なんせそれまでVICだったもんだから、 その違いは圧倒的だった。 もちろん実機はとっくの昔にないが、今でも時々、エミュでやるんだ。で、つい最近 まで火の鳥の俺の評価はすごく高かった。だが今やってみるとどうだい? どっかのサイトに「MSXでコナミのシューティングといえばグラディウスだけど、僕と してはゲームバランスを考えると火の鳥が最高だと思う」と書いてあった。つい最近 まで、「分かる、分かるよ」と思っていた。思っていたはずだった。ところが今日やって みるとどうだ。「どこがじゃ!」って思った。 やっぱ思い入れの問題なんだろうな。MSXで火の鳥レベルのグラフィックを、俺は 描けるか?ノー。PSG3音であれほどの音楽を俺は作れるか?ノー。PSG3音+ノイズ 1音であれほどの効果音を俺は作れるか?ノーだ。だがPS3ですら買う気がしない 今となっては、そんなのどうでもいいことだ。もう当時のようには熱くコナミを愛せない。 逆に冷静かつ客観的に判断できる今だからこそ言える。何これ!?まあ確かに昔は 1本のゲームで1ヶ月遊ばせなきゃいけなかったかもしれない。だから多少卑怯な 攻撃をしてもユーザが納得したかもしれない。今みたいに「グラフィックと音楽だけ 堪能したい人は、一番簡単なモードをコンティニューしまくってクリアすればいーじゃん! もっとやりこみたい人だけ、より難しいモードに挑戦すればいーじゃん」っていう時代 じゃなかった。だがしかし!MSXのグラ2はいまだに素晴らしいのだ。だから、昔の ゲームだから仕方ないという理論は通用しない。キャラが人型なので縦に大きく、 その大きさに忠実な当たり判定なのだ。そしてやたらと硬い砲台(顔)がまんべんなく 配置され、他の敵も自機のすぐそばから容赦なく弾を撃ってくる。そんなサディスティック な敵の群れに比べ、自機のショットは弱い。 てかシューティング+迷路ゲーム。当時だからそれでもすごいと思ったんだ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch