◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト56:名前は開発中のものです。 05/01/02 12:24:52 tYF4oOfQ 32方向の全方位弾幕を、プレイヤー機に当てないように放つ なんてのは、弾幕シューティングでは基本中の基本なんだけどな。 そもそも、全部の弾がプレイヤーの現在位置や、プレイヤーの 動作を先読みして放たれたら、あんなモノ、避けられるわけない。 余計な動作をさせたり、大きな動作をさせたりしない限り、 弾幕シューティングの弾幕は、9/10程度は無視できる。要するに、 この9/10の弾幕は、シューティングゲームにおける、演出程度の モノと考えた方が良いな。 57:名前は開発中のものです。 05/01/02 13:23:31 zUn1jCtK 罪と罰って弾幕シューティングなのか? 58:名前は開発中のものです。 05/01/02 15:01:41 HInxW1sB >>56 弾幕シューティングの場合、そういうことになるからこの理論の適用は難しいけど。 初心者でも楽しめる弾幕シューティングイージーモードを作るとして、 さっき貼った引用を弾幕シューティングの言葉に直すと、 >「ゲームを簡単にするというのは、 > 弾幕を減らすことではないですよ」と。 >「自分は敵から攻撃されているのに、 > 何か知らないけど避けられる、 > そういう錯覚を与えることが大切ですよね」と。 こういうことになるんじゃないかな。 >余計な動作をさせたり、大きな動作をさせたりしない限り、 これ、シューティングを知ってるから出るセリフだと思う。 初心者に易しい弾幕シューティングは、大きな動作で避けても大丈夫で、 攻撃が緩い時は余計な動きをしても大丈夫な奴じゃないか。 これだと、いつまでも小さい動きで効率的に避けることが学べず上手くなれないので、 小さい動きで避けたところにアイテムを転がすとか、 動きたくなくなる弾幕を張って動かない練習をさせるとか、 (思わず動きたくなるが動かない方がいい弾幕は厳禁) 工夫がいるけど。 >>57 違うっぽいけど、イージーモードの考え方については、ジャンルとは関係ないんじゃないかと思って。 要するに、わざと手加減してると感じられたらまずいわけで。 敵の「体感の強さ」を上げ、「実際の強さ」を下げるようにすれば、強敵を破る興奮を錯覚させられる、という。 弾幕が初心者を寄せ付けないとしたら、この錯覚を作るのが難しいということなんだろうな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch