◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト468:名前は開発中のものです。 06/06/06 14:53:13 YMpo8jP4 誰がやっても同じトコに落ち着くのがそんなにみんな嫌なのかな? ゲームバランス的にはイマイチと言われるのかもしれんが 自分は、ストーリー的には「最強の剣」とか「最強の鎧」とか 唯一の最強装備の存在ってのに惹かれるよ。 冒険するなら最高の宝を見つけたいよね、みたいな。 苦労の後の最終的な到達点が欲しいとも言えるし、 あれこれ考えるのマンドクセなプレイヤーもいるだろうし、 やっぱり「最強」にする楽しさってのもあると思うんだけど。 469:名前は開発中のものです。 06/06/06 15:09:38 Wxvu+/8d Angband系列だとDiabloのように、アイテム自動生成だから最強装備が一意に決まらない。 まあ、固定装備な、ユニークアイテムってのもあるが。 でも、自動生成ばかりもおもろない。 いい方法内科 470:名前は開発中のものです。 06/06/06 17:27:44 L5zGfEum >・敵の編成など状況に応じて何が最適かが変化するようにする。 > 状況判断力がキモ。あとはパターン化しないように取りえる状況を複雑化する。 これでほぼFAだと思うが それをいかに実現するかがキモなんであって。 炎水風土の4属性の弱点突くだけじゃいい加減ワンパターンだしな しかもめんどくさくなくする、ということが求められる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch