◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト465:名前は開発中のものです。 06/06/06 08:04:39 c/G6BRod >>464をみて、1分後に思い浮かんだ案 装備ポイント。たとえば100ポイントあるとして、 99ポイントのエクスキャリパー+1ポイントの布の服 50ポイントのミスリルの剣+50ポイントのチェインメイル 1ポイントの子供用包丁+99ポイントのATフィールド みたいな。安易か 466:名前は開発中のものです。 06/06/06 08:30:44 RBdV8OYb そういうのだとすぐに最適値を見つけられて終わりそうな気が。 装備に限定して言えば ・敵の編成など状況に応じて何が最適かが変化するようにする。 状況判断力がキモ。あとはパターン化しないように取りえる状況を複雑化する。 ・Diabloなどのようにアイテム数を異常に増やす。容易には最適解が割り出せない。 あるいは全ての選択肢を把握できないor用意できないので、 手持ちの装備の組み合わせを少しずつ洗練していくようになる。 こんな感じで終着点を見つけにくくすることは可能なんじゃないだろうか。 467:名前は開発中のものです。 06/06/06 08:31:27 RBdV8OYb ・性能を変えずに見た目のバリエーションを増やす。 あとはプレイヤーの好みや萌えにおまかせ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch