◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト358:名前は開発中のものです。 05/10/10 03:49:28 x1cX5O// レベルが上がった時の、エンカウント率もちょっと考慮する方が良いかも。 明らかに、ザコなのに、エンカウントしまくってウザイ時ってあるし あ~でも、ドラクエとか聖水があるか・・・ アイテム系じゃなくて、なんかこう、モードとかw 威嚇モードw常に威嚇しながら歩いているので、雑魚モンスターは 襲って来ないとかw 威嚇しなければ普通にエンカウントする。 まあでも、聖水と同じか・・・ 359:名前は開発中のものです。 05/10/10 21:43:05 mJbBTkE4 レベル上げは初心者救済措置と考えることもできる。 初心者はレベル上げという努力による確実な勝利を、 腕に覚えのある奴は創意工夫という努力によるスリリングな勝利を。 双方のプレースタイルを許容するゲームバランスこそ神のゲームバランスだと思う。 360:名前は開発中のものです。 05/10/10 22:16:39 KS7jIZm5 BE:106942649-## とは言えRPGの場合、現実には腕に覚えがある奴ほど 安定するまでレベル上げてプレイする罠 むしろ初心者コースと上級者コースのシナリオ分岐を 作るくらいのほうがいいかも。上級者コースはさっさと クリアできたり、レアアイテム取れたり、真エンディングや 裏ステージを見れたりって感じで。 アクションRPGとかならボス直前にセーブポイント作れば、 初心者は「レベル足んねーや出直そう」で上級者は超回避で 切り抜けとかもできるんだろうけど。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch