◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆at GAMEDEV
◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆ - 暇つぶし2ch356:名前は開発中のものです。
05/10/09 10:15:47 /QHE+xlO
自分にとってゲームバランスは「努力の正当な評価」だな

アクションゲームで動きをパターン化する、
RPGでレベルを上げる、敵の弱点を探る
などの努力に対してユーザーが「正当に
評価されている」と感じるのが良いバランス
だと思う。

ついでに言うと、この努力の大きさが、
・序盤は小さめ、後半は大きめ
・大きな努力の後は小さな努力で切り抜けられる(一息つける)
になることも重要。

「確実な勝利が存在しない」バランスは、いわゆる裏ステージで
やるといいんじゃないかな。


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