◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト356:名前は開発中のものです。 05/10/09 10:15:47 /QHE+xlO 自分にとってゲームバランスは「努力の正当な評価」だな アクションゲームで動きをパターン化する、 RPGでレベルを上げる、敵の弱点を探る などの努力に対してユーザーが「正当に 評価されている」と感じるのが良いバランス だと思う。 ついでに言うと、この努力の大きさが、 ・序盤は小さめ、後半は大きめ ・大きな努力の後は小さな努力で切り抜けられる(一息つける) になることも重要。 「確実な勝利が存在しない」バランスは、いわゆる裏ステージで やるといいんじゃないかな。 357:名前は開発中のものです。 05/10/09 12:32:53 oIw0z78O >>356 自分もこっち派。 レベルをあげたことによって雑魚的を軽く一掃できる気持ちよさってのは味わいたい。 実生活と違って、ゲームではかけた時間が確実に結果に反映されてほしいってとこもある。 特定の敵について「確実な勝利が存在しない」ってのはスリリングで楽しいけど それがゲーム全体を覆っていると、ちょっとやる気がなくなりそうだ。 このへんは、ほんと、人によって好みが違うところだね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch