◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト324:名前は開発中のものです。 05/09/23 11:18:08 5axVYYyD 多くのゲームはそれを「運」でやろうとして失敗するんだな。 325:名前は開発中のものです。 05/09/23 22:45:04 TyTIPu/6 >>322 >頑張るって言ってもここで出てきてるようなRPG系統のLV上げればそこそこ何とかなる物は、 >半分すでに努力放棄してるし レベル上げに費やす労力・時間を減らす為に低いレベルで頑張る、効率のよいレベルの上げ方を探す、 というのがRPGの醍醐味じゃない? 努力するほど面白くなるというのが非常にいいバランスだと思うんだけど。 ほとんどパレメータの大小で勝敗が決定されて、プレイヤーの工夫の余地がないバランスのは問題外だが。 326:名前は開発中のものです。 05/10/01 13:55:58 U3N36jAF ゲームバランスって難しいな 327:名前は開発中のものです。 05/10/01 22:47:40 cGK9J6ae うむ 328:名前は開発中のものです。 05/10/02 00:12:14 c3Q1DtzS アクションゲームはプレイヤーの力量に左右される部分もあるのでバランスは難しすぎ・・・ 「あの技ばっかでやられちゃうよ~」となりかねない。 それを回避しようと、硬直時間などを入れると、今度は全体のバランスが崩壊する。 それのくり返し・・・(><; 対戦系(PVP)で、完全に平等にバランスを取る方法はただ一つw ジャンケンの法則しかないw(ランダムw) まあこれだと面白くないけどw アクションじゃなく、ターン制にすると今度は(PVPね) 待ち時間がイライラする・・・もうその時点でバランス悪杉 今格闘ゲーム等は、完全に上手い人達のモノになってるよね~ あんなの初心者にして見れば、バランス悪~~~だけど ある程度熟知してきた人達にしたら、もう神のバランスなわけですよw とりあえず、こう言うバランスなどを考える時、最初に考えるのは「ターゲット」これが決まってないと、神バランスは難しいかもです。 ターゲットがライトな人向けか?ハードな人向けか?で神バランスは変わってきますよね。 どちらも満足できる物・・・それはかなり難しいでしょうね。 ジャンケンの法則でも楽しませる何かを用意すればできるかもですね。 って、ちょっと対戦に関してばかり書いてますが 1人プレイならバランスってのは自分次第なので、 馬鹿みたいにレベル上げてから次の街行く人もいるし・・・ (自分のレベルに合わせて、敵のレベルが自動で変わるのがありましたね。あれならいけるかもw) 僕の考えでは、とにかくゲームは、ターゲットを決めないと 何も決めれない。と思います。どうしょうか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch