◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト293:名前は開発中のものです。 05/06/10 07:02:28 qi7dJE2C >>289 TRPGの「D&D」は、「D&D」に限らずマスターのシナリオスタイルにかなり依存する から、即死が多い場合もあれば、ストーリー重視でプレイヤーの死はほとんど無いと いうのも。 ただ、「D&D」(初期)はシステム的には死にやすいのは確か。なので、日本でのプレ イスタイルは、プレイヤーキャラクターはかなり能力値の良いヒーロータイプが多かっ たと思われ。 あ、TRPGとCRPGの徹底的な差は、その戦闘頻度の差かな。TRPGは一戦闘がかなり 総力戦になるので、連続戦闘はクライマックスぐらいにしか無理。とくに「D&D」の魔法 使いは、一日に使用できる魔法の数と種類をゲーム内での朝に決めるタイプだから、 戦闘が連続になるとパーティの戦力はがた落ちになるので。 294:名前は開発中のものです。 05/06/10 14:36:56 diqnYzF6 >>292 自分も乱数依存が強すぎるのは好きじゃないが、 そこに緊張感や楽しさを見出す人もいるから、やっぱ好みだと思うよ。 ひたすらレベル上げるのが好きな人もいる一方 レベル上げなんぞ一切したくないという人もいるし、 誰でもいつかはクリアできる方がいいという人もいれば それじゃつまらんという人もいる。 好みってのはいかんともしがたいよ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch