◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト289:名前は開発中のものです。 05/06/09 22:07:55 gjn3GoSB ウィズやローグなどの(コンピュータ)RPGの始祖がそういうゲーム性なのは、 「本来は」というか「D&Dがそうだった」のに倣ってたんじゃなかろうか。 いや、自分はD&Dのプレイ経験がないから大分推測入ってるけど。 290:名前は開発中のものです。 05/06/09 23:05:50 W8Jqrj1y 昔のPCのチープな処理能力では そういうゲーム性しか表現できなかったから 291:名前は開発中のものです。 05/06/10 00:41:01 rv7OrtvQ あー、「本来は」ってのは「ウィザードリィ」がってことね。 日本でFCに移植された時にリセット技が可能になって延々レベル上げを楽しむゲームになったけど、 元来はそうじゃなかったんじゃないの? って事が言いたかった。 んで改めて書いてて思ったけど、 >>287って、要は乱数を楽しめるか楽しめないか、逆に言うと予定調和を楽しめるか楽しめないか、の 個人の主観の問題ってことだよなぁ、と。 292:名前は開発中のものです。 05/06/10 01:07:48 dWUEjaSf 俺的には乱数に依存する率が大きい程クソゲーになりやすいと思うんだけど これは好みの問題なのかな 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch