◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 3 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト168:名前は開発中のものです。 05/02/01 22:20:45 WfX1Z/o5 レベル上げに使うのはどうかと思うが、スーパーマリオRPGのクリスタラーなんかが俺はいいと思う。 169:名前は開発中のものです。 05/02/01 23:20:01 hhLKCiQn >イベントクリアしちゃうと会えなくなる っていうのさえなけりゃいいと思う。 170:名前は開発中のものです。 05/02/02 02:39:42 B6cYGD0c でも最近は隠し要素まで全部クリアしないと本当のクリアじゃないって感じがするし。 171:名前は開発中のものです。 05/02/02 02:53:53 waYJT7fr クリア後の隠しがあるゲームにおけるエンディングは ライトユーザーフィルタだな そのふるいにかけられてついてこれる人用の難度で 172:名前は開発中のものです。 05/02/02 04:43:46 DB3vxm49 攻略法のないゲームは神に最もちかいのではあるまいか。 173:名前は開発中のものです。 05/02/02 07:13:06 mQbcYfQG それじゃ、攻略できないのは神だな。 174:名前は開発中のものです。 05/02/02 09:31:51 1DAro8XH プレイヤーにとってはチャレンジブルな要素が本来ゲームだった 山は高ければ高いほうが上り甲斐がある しかし産業としてはプレイヤーをふるいにかけるようなゲーム性はよろしくない プレイヤーと製作者の「勝負」から すべてのプレイヤーに勝利感を味あわせるための「サービス」になっていった 「時間をかければ必ず解けるRPGはそういうメンタリティに合っていたと言える この場合の「バランス」はいわゆる難易度としてのバランスでなく いかに嫌悪感を抱かせずに道案内をするかというサービスとしての接客バランスに近い 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch