06/12/10 23:58:47 YOxKuoli
ゲーム開拓チーム Revino Wiki
URLリンク(wiki.livedoor.jp)
参加よろ、どうぞこちらへ。
151:名前は開発中のものです。
06/12/29 22:16:17 UHtX4BZe
先程vipに載せて(既にdat化)後に修正
URLリンク(ehoba.mydns.jp)
152:名前は開発中のものです。
07/01/14 03:04:11 UKFrOH7j
もうないやんけ。
153:名前は開発中のものです。
07/01/16 01:49:42 H5ffInfS
ここはあれか、過疎か?
154:名前は開発中のものです。
07/07/21 12:45:00 EHHtGS6j
まだまだ1000いってない
だけどオラHSP使ってないから関係ないゾ
155:名前は開発中のものです。
07/07/23 10:43:57 9OQx/IOX
まだまだ1000いってない
だけどオラHSP使ってないから関係ないゾ
156:名前は開発中のものです。
07/07/23 11:40:42 9OQx/IOX
まだまだ1000いってない
だけどオラHSP使ってないから関係ないゾ
157:名前は開発中のものです。
07/08/02 18:25:56 X9KdceJo
まだまだ1000いってない
だけどオラHSP使ってないから関係ないゾ
158:名前は開発中のものです。
07/08/02 21:12:16 8ylO69xF
あと何年かかって1000いくんだ・・・
2004年から157レスって
159:名前は開発中のものです。
07/08/20 17:18:59 K/Wl4TXG
HSPからActiveBasicの時代が来るな
160:名前は開発中のものです。
07/10/19 15:49:10 QcNZu4pK
ホットスープ糞セッサー
161:名前は開発中のものです。
07/10/27 15:39:27 AWvhQLEw
適当なゲームでいいんでなんか作って~=
162:名前は開発中のものです。
07/10/27 19:38:04 sN8Ok/6r
誰かHSPでチーターマン作れww
163:名前は開発中のものです。
07/11/12 18:44:38 cXtHCoDF
>>159
そんなゴミ言語の時代が来るわけがないだろ考えが変わった
164:名前は開発中のものです。
07/11/13 10:21:08 Kl7QWQHK
HSPの基礎を勉強してからC/C++とDXライブラリの基礎を勉強をしてみたけど
Cは難しいと良く聞くがどれだけ突っ込んだ機能を使うかによるよな
文字列の処理は少しややこしいがDXライブラリを使えばあとはHSPと同じような感じで使える
あとは関数の集合・変数の有効範囲・フリーフォーマット・ネットや書籍の情報量が膨大、とメリットが多い
165:名前は開発中のものです。
07/11/13 14:21:50 qMN831ac
Cは簡単な部類
プログラム言語は難しいというか面倒だとおもう
C++も正しいオブジェクト指向やリンカ設定やらコンパイラ設定は覚えるのが面倒
出来ないことはないただ面倒なだけで それを続けられるか続けられないかの違い
あとはライブラリ使えば誰でも簡単だけど
正しいライブラリを自前で書く作業がまた面倒
HSPは面倒な部分をほぼ消したうまいスクリプトツール
ただ面倒な部分こそが経験とか実績になるからHSPはずっとおもちゃ扱いされる
166:名前は開発中のものです。
07/11/13 20:32:23 yh8mUpj0
HSPは初心者に優しい
だから使う
167:名前は開発中のものです。
07/11/19 00:38:46 7Tn+v2Kq
HSP歴三ヶ月
最初はスクリプトの書き方が分からず四苦八苦
今はミニゲームで色んな実験をしながら、大作完成を夢見てる
不便な言語だなと思ったけど、モジュールがいっぱいあってかなり助かってる
ゲーム作りやってて楽しいよ
これからやろうって人は参考書買ったほうがいいよと適当にアドバイスして長文終了
168:名前は開発中のものです。
07/11/19 01:33:42 ALdyv0OE
>>参考書
いつのまにか最新版が出てるね。
売り切れで買えなくて、やる前から挫折したんだが。
俺もHSPやってみよっと。
169:名前は開発中のものです。
07/11/23 00:45:11 a+1AvF//
HSP3で昔のゲームのソース実行したら
intはいらねーよハゲって言われた・・・・
もしかして省略可能になったの?
170:名前は開発中のものです。
07/11/23 00:48:27 bctUiTQH
関数と命令の違い あとは自分でしらべなさい
171:名前は開発中のものです。
07/11/23 01:20:20 qOm4g8QR
シューティングゲームを作っているのですが、自機や敵機を1ドットずつではなく
機体の幅だけ一気に移動させるには何と言う関数を使えばよいのですか?
172:名前は開発中のものです。
07/11/23 01:21:53 a+1AvF//
>>170
は?
173:名前は開発中のものです。
07/11/23 07:09:23 B9MYkUBI
いままでは int 変数
って使ってたんだけど、今は
変数' = int(変数)
って使うようになったの
わかった?
174:名前は開発中のものです。
07/11/23 18:54:47 K7Nb2wZe
>>167
大作は他言語で作ったほうがよい、とマジレス
175:名前は開発中のものです。
07/12/27 22:32:31 kRNLZ6JG
C言語とRubyをある程度やってからHSPに入ったらすんなり。
ポインタとか構造体とかもある程度わかるだろうしね。
176:名前は開発中のものです。
08/01/08 11:28:48 yhZss8gC
フリーのゲームみたいなのを作ろうと思って始めたばかりです。
作ったプログラムをどうすればアイコン化(?)できるのかが分かりません。
普通、たとえばデスクトップにソフトをダウンロードしたら、
何らかのアイコンみたいのがそこに置かれるじゃないですか。
うまく説明できなくて申し訳ないのですが、
つまり赤の他人が初めて見て、そのアイコンみたいなのを、
クリックすることでゲームが始まるようにしたいのです。
今の僕の保存しているプログラムの状態だとエディターが現れるのです。
エディターから実行しなければいけません。
どうせだったら、そのアイコンみたいなのをクリックすることで、
即座にウィンドウが開くというのが理想なのです。
177:名前は開発中のものです。
08/01/08 11:29:09 yhZss8gC
フリーのゲームみたいなのを作ろうと思って始めたばかりです。
作ったプログラムをどうすればアイコン化(?)できるのかが分かりません。
普通、たとえばデスクトップにソフトをダウンロードしたら、
何らかのアイコンみたいのがそこに置かれるじゃないですか。
うまく説明できなくて申し訳ないのですが、
つまり赤の他人が初めて見て、そのアイコンみたいなのを、
クリックすることでゲームが始まるようにしたいのです。
今の僕の保存しているプログラムの状態だとエディターが現れるのです。
エディターから実行しなければいけません。
どうせだったら、そのアイコンみたいなのをクリックすることで、
即座にウィンドウが開くというのが理想なのです。
178:名前は開発中のものです。
08/01/08 12:05:26 8tfb1yaE
ドキュメント読め
そんなのはエディタでCtrl+F9押せばできるし、#packoptで細かい設定だってできるだろ。
ついでにF1も押してみろ。
べ、べつにあんたのゲームに期待して回答してあげたわけじゃないんだからね////
179:名前は開発中のものです。
08/01/08 12:50:04 6e4GVk2d
>>176-177
実行ファイル作ってないからだよ
180:名前は開発中のものです。
08/01/08 13:06:41 dRZXMwe2
ツクラーよりひどい。
181:名前は開発中のものです。
08/01/08 13:37:17 yhZss8gC
>>178-179
お返事どうもありがとう。本気で助かりました。
今からディスクにファイルを書き込んでみるところです。
知り合いにまず配布してみるつもりでいるんです。
僕のPCはOSがVISATAで、知人のはXPなんですけど無問題ですよね。
初めてなので、大丈夫とは知りながらも妙に不安です。
VISATAで書き込んだディスク、XPでも動きますよね。
182:名前は開発中のものです。
08/01/08 19:37:49 Ekcfs8ho
とりあえずマルチはやめれ
183:名前は開発中のものです。
08/01/08 20:51:12 yhZss8gC
>>182
何か誤解を与えてしまったなら謝ります。マルチの意味も知らないですし。
とにかく謝ります。本気で分からなかったので聞いてみたしだいでした。
実際、自分のパソコンで書き込んだディスクを他のOSで回したら中身が空でしたし。
184:名前は開発中のものです。
08/01/08 20:53:44 6e4GVk2d
ここまで初心者な奴も珍しいな
なんかどこから説明してやればいいのかすらわからん
185:名前は開発中のものです。
08/01/08 20:54:48 vsNJ3Rb1
釣りだろ
186:名前は開発中のものです。
08/01/08 20:58:14 yhZss8gC
>>183の追加
>>176-177で2回、送信したのは単純な間違いです。
自分もHSPについて勉強不足は確かでしたし、とにかくもう来ません。
>>183さんのご気分を害したなら本当にごめんなさい。謝ります。
187:名前は開発中のものです。
08/01/08 21:03:00 yhZss8gC
>>184-185
186でもう来ないとか書いておいて、ごめんなさい。
最後にひとつだけ教えてください。釣り、ではないです。
自分のパソコンでディスクに書き込んだ実行ファイルを、別の古いバージョンの
OSの入ったPCで動かしたら、ディスクの中身が空でした。
どうすれば、他のOSでも動くものが作れますか。
188:名前は開発中のものです。
08/01/08 21:31:04 6e4GVk2d
それほんとに書き込めたのか?
つかディスクって何ディスクだ
CDかDVDかHDか
189:名前は開発中のものです。
08/01/08 21:50:54 yhZss8gC
>>188
お返事ありがとうございます。CD-RWと書いてあります。
とにかく自分としては、実行ファイルにするまでは出来たのですが、
これを誰かに配布するとか、ホームページに載せるとか、ダウンロードしてもらうとか、
他人に使ってもらう方法が分からなくて困っています。
それとも書き込めていないんでしょうか、これってもしかして。
190:名前は開発中のものです。
08/01/08 21:54:45 yhZss8gC
>>189追加
やっぱり書き込みには成功しています。自分のPCでは実行できました。
それが別のPCのOS上ではディスクの中身が空となっています。困りました。
191:名前は開発中のものです。
08/01/08 23:39:03 a40nJMkK
その実行できるファイルをどこかのウェブにあげて友に見てもらえそれでも見えなかったら謎だ
フロッピーにコピーしてみそ
192:名前は開発中のものです。
08/01/09 00:27:58 1GrsHCq6
CDにドラッグ&ドロップして
「CDに書き込む準備ができました」
みたいな表示だけ見て満足しちゃったりしてるわけでもなければ書き込まれてるはず
CD-RWじゃなくてUSBフラッシュメモリとか使ってみてもいいかもね
193:名前は開発中のものです。
08/01/09 00:53:53 ZhjrKCyJ
DirectCDだっけ?とか使ってんじゃないの?
194:名前は開発中のものです。
08/01/09 08:45:24 l9w47iDB
Windowsの機能を使ってCDーRに書き込むと古いPCでは読めないよ。
書き込み用の専用ソフト使え。
195:名前は開発中のものです。
08/01/09 10:30:08 p+YHp0wl
>>191-194
皆さんお返事サンクスです。色々と出てきたので試してみたいと思います。
何かと分からない点もありますけど。たとえばウェブにアップする際のファ
イルの拡張子は「.exe」で良いのか、とか。なんせダウンロードの仕組みとか
知らない僕でして。あと、Direct-CD-っていうのも初耳です。
何気に質問してしまっているので、あとは自分であれこれ試行錯誤してみます。
フラッシュメモリ、書き込み専用ソフト。そういうのもあるのですね。
分かりましたやってみます。皆さん本当にどうもありがとうございました。
本気で助かりましたよー。
196:名前は開発中のものです。
08/01/10 18:17:14 EpRUhcit
アップするのになんで拡張子気にするんだ
友達にみせるだけなんだからとりあえずはなんでもかまわんよ
てか友達だけならYahooで添付メールが早いか
197:雨島珠洲歌 ◆hpQKE7cBAE5Y
09/10/05 18:39:45 O0IIyS70
こっそりゲーム作製開始します
ジャンル:シューティング
対象OS:WindowsXP
使用言語:HSP3.1
開発機:ネットブック
ぼちぼちやっていきます
とりあえず遊べるものができたらageます
198:雨島珠洲歌 ◆hpQKE7cBAE5Y
09/10/07 00:03:59 prDrLqLJ
キャラを左右移動させられるようになった
199:雨島珠洲歌 ◆hpQKE7cBAE5Y
09/10/08 18:03:05 zYxBx7Ht
ショットが撃てるようになった
200:雨島珠洲歌 ◆hpQKE7cBAE5Y
09/10/09 20:39:21 UHCloFCp
当たり判定難しい…
201:雨島珠洲歌 ◆hpQKE7cBAE5Y
09/10/11 19:02:21 ldXoT1DN
自機と地面との接触判定ができた
202:雨島珠洲歌 ◆hpQKE7cBAE5Y
09/10/12 18:22:49 3riM+af6
音が鳴らないと間の抜けた感じなので
フリーの音素材探索中
203:雨島珠洲歌 ◆hpQKE7cBAE5Y
09/10/19 18:27:10 FjB2eRQu
進捗無し…
204:名前は開発中のものです。
09/10/20 10:01:04 vzz5fxew
URLリンク(punk-peace.sakura.ne.jp)
RPG制作補助ツール「cheese」
Cheeseは、RPG制作の補助をする事を目的として作りました。
RPGを作る上で面倒臭いマップ、イベント、データ作成等のお手伝いをするツールです。
RPGツクール等の様にゲームエンジンは付いておらず、エンジンはあくまで
自分で作らなければいけません。
基本的は自分用に作ったので使いにくい点が多々あると思いますが、少しでもお役に
立てればと思い公開する事にしました。
なお、イベント等を全く利用せずマップのみを作成し、マップエディタとして
利用する事も可能です。
また、HSP2.61用ですが、ゲームエンジンのサンプルスクリプトも
ありますのでご活用ください。
205:名前は開発中のものです。
09/10/21 20:14:10 JJ27HuUM
>>203
頑張って。
自分ももにょもにょ作ってはいるんだけど、初心者なクセに風呂敷広げすぎたせいで、
一月でやっと一歩進んだかな?位の進行速度…。楽しいからいいんだけれど。
効果音なら、元から用意された音をいじって作るようなフリーソフトを使うってのもあるよ。
作れる種類はすごく少ないが、それでもスキルが無い自分でも音を用意できるのはありがたかった。
206:名前は開発中のものです。
09/10/22 14:57:06 KZqPOdWb
MIDI容量軽いからお勧め
音源がGMになっちゃうのはしょうがないけど
207:名前は開発中のものです。
09/11/02 09:55:34 ckBlkxHm
音の神経衰弱つくりました
URLリンク(sky.geocities.jp)
208:名前は開発中のものです。
09/11/02 09:57:05 ckBlkxHm
xpでしか動作確認してないです。
209:名前は開発中のものです。
09/11/05 19:08:48 7E4OUAo6
だるいしんどい
210:名前は開発中のものです。
09/11/05 21:06:56 TaSgfpat
>>209
ありがと♪
211:名前は開発中のものです。
09/11/17 10:23:05 MFjx3Mnz
URLリンク(sky.geocities.jp)
新作できました
212:名前は開発中のものです。
09/11/17 11:11:56 MFjx3Mnz
xpでしか動作確認してませんがvista文字化け大丈夫と思います。
213:雨島珠洲歌 ◆hpQKE7cBAE5Y
10/05/09 19:39:42 5IOqMUGc
ぼうえいげえむつくる
214:雨島珠洲歌 ◆hpQKE7cBAE5Y
10/05/11 00:51:11 WcipJYbE
むずかしい
215:雨島珠洲歌 ◆hpQKE7cBAE5Y
10/05/14 15:25:35 zzjFfH7q
敵の移動経路をどう扱うべきか……
216:雨島珠洲歌 ◆hpQKE7cBAE5Y
10/05/15 15:26:29 +qnKsCF3
敵が移動する部分はできた
217:雨島珠洲歌 ◆hpQKE7cBAE5Y
10/05/16 02:08:04 DSqQA+Pv
キャラのアップグレード面倒だ
218:雨島珠洲歌 ◆hpQKE7cBAE5Y
10/05/18 03:51:06 kiQZ2NJP
攻撃できるようになった
アップグレードするときのウインドウめんどい
219:雨島珠洲歌 ◆hpQKE7cBAE5Y
10/05/20 05:26:40 48Cd46Pe
後はゲームバランスの調整さえできれば完成
220:雨島珠洲歌 ◆hpQKE7cBAE5Y
10/05/22 18:56:37 N2gH2u0T
防衛ゲーム完成!
【ジャンル】防衛ゲーム
【URL】URLリンク(gamdev4.hp.infoseek.co.jp)
【SS】URLリンク(gamdev4.hp.infoseek.co.jp)
【DLサイズ】154kB
どなたかゲームステージを作って下さい m(__)m
作り方は readme.txt に書いてあります
221:雨島珠洲歌 ◆hpQKE7cBAE5Y
10/05/26 06:30:05 yNubZk9I
なにかつくる
222:雨島珠洲歌 ◆hpQKE7cBAE5Y
10/05/26 06:42:31 yNubZk9I
ファミコン版スーパマリオブラザーズのステージ1-1に挑戦する
223:名前は開発中のものです。
10/05/26 17:21:40 KBAyXmnO
>>220
意外と面白いじゃないか…
用語がぱっと見よく分かんないので
日本語かカタカナの方が良かった。
あえてPAUSEはなくても良かったかも。
224:雨島珠洲歌 ◆hpQKE7cBAE5Y
10/05/26 18:35:16 yNubZk9I
>>223
ありがとう
日本語化してみる