C++でRPGゲームを作成するat GAMEDEVC++でRPGゲームを作成する - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト266:おにぃ ◆vaRn.epHhg 05/12/12 17:20:40 IgdG/p5J >>265 スクリプトと言っても特殊なことはしてないですよ。単にテキストをバイナリに 変換して順次処理するだけ。 速いのは、テキストをラベルと名前(関数・変数)と値(数値や文字列、複数有り)に 分けて保持するクラスを既に作ってあったから。 プログラムの基本だけどコレは面倒いね。 面倒いときはC言語のマクロ機能をスクリプトとして使ったりするよ。 267:265 05/12/12 19:06:49 /GXJ9Vym >>おにぃタン レスありがとん。 書くときはメモ帳で書いて、 それを順次上から処理していくっ感じでしょかね。 <msg01>ああああ <msg02>いいいい って感じでセリフだけは読めそうなんですが、 フラグとか宝箱とかをどう管理するのかが イマイチ掴めないんですよねぇ。 私もすぺしゃるなプログラムが組める人になりたいわ。 268:おにぃ ◆vaRn.epHhg 05/12/12 20:24:20 HLII9My4 >>267 うーん最低限ラベルジャンプができればあとは応用だからforでもswitchでも何でもできる。 宝箱とかは、マップデータとスクリプトをセットにして、マップ読み込んだときに 必ず呼び出すスクリプト部分で、フラグ見て分岐->空っぽにしたりしなかったり。 分岐したり、呼び出す部分を特定するためには、ラベルが必要。 こんな感じですかな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch