有志で小品を完成までもってくスレ2at GAMEDEV
有志で小品を完成までもってくスレ2 - 暇つぶし2ch433:384 ◆RGSS..WS4M
06/02/16 21:16:30 wuYqI4+/
うーん、戦闘は基本的に「同じ属性をなるべく集める」だから
分かりやすいといえば分かりやすい気もします。
ただ、相手の手札が見えないので駆け引きの要素は微妙な感じかな。
(現状では敵が中央からカードを取らないのもありますけど。)
そこで手札カードは3枚くらいにして、中央のカードを増やした方が駆け引きしやすい気もします。
あ、あと「○○属性が○○属性で防御された!(-25%)」みたいなメッセージは簡単に付けられると思います。

個人的には属性の関係がちょっとわかりにくいので、戦闘中に何かキーを押したら
属性の相性表(できれば絵)を表示するようにすればいいんじゃないかなーと。
バランス的にはそんなに問題あるように思わなかったのですけど、どうでせう。

フェイズ分けに関しては、逆に複雑になってわかりにくくなってしまう可能性があると思います。
攻撃と防御を分けると、どの属性がどの属性に強いかとかを2回考えなきゃいけないので、
冗長になったりしないかなーと…。

ここはROMの人にも意見だしてもらうのがいいんでしょうけど、
ROMの人すら全然いない悪寒orz


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