有志で小品を完成までもってくスレ2at GAMEDEV有志で小品を完成までもってくスレ2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト137:131 05/04/19 21:48:00 DNvkwdaM ついでに、戦闘について提案をしておきます。 wikiでは、「戦闘はサイドビュー」ということになっていますが、 フロントビューで良いのではないでしょうか。 理由としては ・制作するツールであるRPGツクールXPのデフォルトの戦闘画面がフロントビューであること。 ・このデフォルトの戦闘画面では主人公キャラのグラフィックが下部に表示される仕様になっているため、肝心の主人公の脱衣したグラフィックの表示も問題がない。 ・表示される主人公キャラのグラフィックは、ドット絵ではなく通常のpng形式の画像のため、作成が容易。ドット職人の手間も減る。 脱衣する条件ですが、敵キャラに関しては「一定以上HPを削ったとき」で良い気がします。 「大ダメージを与えたとき」といった条件を設定するよりもその方が作るのが楽でしょう。 138:131 05/04/20 00:26:26 EnuP069b 私はRPGツクールのRGSSに関してまだほとんど知識がないけども、 プログラムは多少書けるので、スクリプトレベルならば頑張ればなんとか作れると思います。 ということで、現状、RGSSでスクリプトを書かなければいけないと思われること。 1)主人公の脱衣時にグラフィックを差し替える →スキルをトリガとし、一回のみ脱衣するならば、スクリプトを書かずに対応可能(確認済) 何枚も脱ぐ場合はスクリプトを書いた方が良いと思われる (たぶん、頑張ればスクリプト書かなくてもいけると思いますが、スクリプト書いた方が楽でしょう) 2)行動ポイント/経過日数の管理とメニュー画面での表示 3)(やるならば)脱衣時にカットイン 以前741氏が話に出したカットインですが、 戦闘時にカットインを出すスクリプトは、有志の方によって既に配布されているようなので、これを流用すればそれほど手間ではない筈です。 (カットインのグラフィックを描く手間はありますが) 私が見つけたスクリプトではカットインを出力するトリガはスキル発動時となっていました。 別のトリガで脱衣した場合の記述は追加する必要がありそうです。 とりあえず思いついたものを挙げてみました。 以上の三つはとりあえず私の方で試作し、完成次第うpります。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch