企画屋が勉強するスレat GAMEDEV企画屋が勉強するスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト630:名前は開発中のものです。 06/04/30 16:19:18 EaI8cOoz >教科書に載っているようなプログラムだ。 パズルで難しいのはプログラムでなく問題作り。3面までで飽きるパズルなら3日で100面だって作れるさ。 よっぽどやりがいのあるパズルじゃないと100面もやらない。簡単すぎても難しすぎても100面までやらない。 一番時間が掛かるであろうバランス調整が計算に入っていない。 631:616 06/04/30 17:27:57 6ngka5kf >>629 ルールに版権はないが、問題にはある。 脳年齢判定は、悪くはないが地味であり、その地味さをカバーするために、 あらかじめパズルのラインナップを用意しておくというのは、これは本末転倒だと思うんだがどうか。 >>630 やりがいのある面が作れないのか?思いつくままに作るんじゃないぞ? 基本的なテクニックやその組み合わせが幾つあるかを考え、 それらを小出しにするように、面の構成(何面にするか、その順番)を考える。 極端に狭い面、広い面、押せるブロックが少ない面、多い面、手間のかかる面、 解く前が図案になっている面、解いた後が図案になっている面等、見た目の違いも重要だ。 それでも、もしできないのなら仕方がない。3日で100面作るんだ。9日で300面。 残りの1日で300面の順番を考えよう。 数は力だ。それだけでも売りになる。 できればあと65面な。「1年遊べるパズル」という口上が謳えるぞ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch