企画屋が勉強するスレat GAMEDEV企画屋が勉強するスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト53:名前は開発中のものです。 04/11/20 19:24:03 nz2luzg3 ○○みたいなもの。 ○○のキャラを使って。 駄目な企画の見本ですか? 54:名前は開発中のものです。 04/11/20 21:39:35 rF4g+ZYW 「殺す/殺される関係を壊す」というところに惹かれるね。 突き詰めれば「相手を打ち負かすか,相手と協調するか」に 分かれると思う。 例えば日本の遊戯・蹴鞠は,長く蹴り続けられるように協調することを目的とした。 ttp://www.ne.jp/asahi/amato-network/musica/spots-kemari.htm >蹴鞠の本質 プレイヤーに精神性を求めるかもしれないけど, 継続に意味を持たせたり,協調を目的とするような要素を うまくゲーム性に取り込むことができないかな。 55:名前は開発中のものです。 04/11/20 23:01:46 knzgGI6f マリオカートってのがある。 アレは他のプレイヤーの順位が分かるから、1位以外のプレイヤーはどうにかして1位のプレイヤーを引きずり落とそうとして、一時的に他のプレイヤーと協力したりするわけよ。 それで引きずり落とした後も誰かが1位になるわけだから、新しく1位になった奴が狙われる。 その繰り返しで、敵と味方の関係が諸々の要素と相まって転々とするわけだ。 そうするとゲームの本質である(と思う)「競争」を駄目にしないで、かつ協調という要素も持たせることが出来る。 つまるところ、敵と味方、というポジションを固定しないことがひとつの解法でもあると思うなぁ。 まぁ、こうして書いてみると当然のことか。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch