ゲームボーイアドバンス(GBA)非公式開発 Part2at GAMEDEV
ゲームボーイアドバンス(GBA)非公式開発 Part2 - 暇つぶし2ch507:名前は開発中のものです。
06/03/07 00:19:36 2maRPTXR
ソニックザヘッジホッグやロックマンとかの横スクロールアクションで
地形、足場の当たり判定をどのように持つかについて質問なんですが

素人考えだと
①タイルごとに当たり判定の属性を持つ。
②当たり判定のある背景だけを一つのBGに分けて
 背景色以外の部分に当たり判定を持つ。
だと思うのですが

①だとタイル単位でしか扱えないため斜めの坂などの複雑な地形を作れません。
②だと坂とかも表現できるとおもいます。

でも、ロックマンゼロとかのマップデータをVBAで確認してみると
当たり判定がある部分と無い部分の背景が一枚のBGに描かれています。
この場合、どのように当たり判定を持っているのでしょうか?

作成するゲームによって当たり判定の持ち方は変わってくると思いますが
上記のようなゲームを作る場合はどのように当たり判定を持つのが一般的でしょうか?
参考になるサイトとかあれば教えてもらえないでしょうか?



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