08/12/17 19:37:04 cHcLhbk6
ども、アニメ・クラス・セットの作者です。お久しぶりです。
7/27に急性すい炎を患って緊急入院してしまい
さっき退院してきました。
入院する前は「過疎スレ」とか言われてた割に
今は案外発言がされててちょっと驚いてます。
動くプログラムとかソースとかが公開されると
私も参考になるのでありがたいんですけど、なかなかないですね。
ちなみに入院してたとは言え、後半1ヶ月半くらいは
暇してたんで、アニメ・クラス・セットを更新できましたんで
新たにデモを公開します。
URLリンク(homepage2.nifty.com)
見所をお話しますと、
1.左のパネルの中の左中程のスクロールバーで
アニメーションメッシュの動作速度をコントロールできます。
逆回しもできたんですね。
逆回しスローモーションの動きにちょっと感動!?
2.左のパネルの右上のリストボックスで「Falling」を選択すると
デモが切り替わります。
コンポーネントで色々動作を切り替えられるのですが
「光の色」「環境色」ボタンで色を動的に変更するのは
VCLとDirect3Dが高いレベルで協調動作している事がわかって
個人的にお気に入りです。
3.右のパネルに「Snap on Cursor」というチェックボックスが
あるのでチェックした上でマウスカーソルを
フォーム上あちこち動かしてみてください。
アニメ・クラス・セットならではのオリジナル技が炸裂します。
ご感想等頂けると長かった入院生活も報われて嬉しいです。
874:名前は開発中のものです。
08/12/18 00:34:38 UZ0UaX9A
乙&退院おめ
875:名前は開発中のものです。
08/12/21 00:01:42 qTCAsF2U
Delphi Prismの記事読んだんだがすごいね
これのPersonalを無料で出してくれないかなぁ…
876:名前は開発中のものです。
08/12/21 02:19:00 TpaS5CF+
つC#
877:名前は開発中のものです。
08/12/21 03:02:51 imG3JRZ+
>>875
ちょっと前なら 買収元の RemObjects のページで Chrome(Prismの前身) のコマンドライン版がダウンロードできたんだがなあ。
878:名前は開発中のものです。
08/12/21 19:39:19 qTCAsF2U
>>876
PrismはC#の完全な上位互換らしいぞ?
「C#に出来てPrismに出来ないことは無い」んだとか。
>>877
それは知らなかった
試すだけ試してみたかったなぁ
879:名前は開発中のものです。
08/12/21 20:43:52 imG3JRZ+
個人的には、C#にない関数内関数が使える時点でかなり買い
.NETでゲームつくるかはわからんがw
880:名前は開発中のものです。
08/12/21 21:30:25 TpaS5CF+
無名関数使える時代に「関数内関数が使える」とか時代遅れも甚だしいだろ・・・・
C#やPrismに限らず最近の言語はその上位機能がいくらでもあるわけで
ま、後発だからPrismの方が機能的に優位な部分はいっぱいあるけど、
そのいっぱいある複雑な機能を解説した資料が少ないんじゃ優位なのかどうか微妙
ドキュメントの類だけは某時代から糞なのは誰もが認めるところだし
長い間言語が古かったせいでDelphiしか触ってなかった人は新しい機能に付いて行けてない人が多い
中村先生ですらよく分かってない
あとコンパイラだけなら今でも無料配布されてる
公式ブログ参照→URLリンク(blogs.codegear.com)
881:名前は開発中のものです。
08/12/21 21:51:54 imG3JRZ+
>>880
> 無名関数使える時代に「関数内関数が使える」とか時代遅れも甚だしいだろ・・・・
違うよ!全然違うよ!
別にクロージャのためだけに関数内関数使うわけじゃない。
関数内関数は、リファクタリングにすごく楽なんだよ。
コメント書くくらいなら関数化、これがすごく気楽にできる。
不用意にクラス内からアクセスできるクラスのトップにメソッドを置かなくすむし。
関数型言語のletっぽくつかえるし。
882:名前は開発中のものです。
08/12/21 21:56:23 imG3JRZ+
気軽に関数化、これが匿名関数の参照ゲットしてわざわざコールとなると興ざめだよ!
しかし、なかなかそれが理解されないのか、
最近のスクリプト言語でも innner functionはかなりヒドイ扱いでガッカリですよ。
Rubyはクラスの仕様でトップレベルのメソッドになってしまうし、
phpなんかはグローバル関数(クラスのメソッドですらない)になるしwww
あとお礼忘れた。 >>881 コマンドラインコンパイラ試してみるよ!ありがとう。
883:名前は開発中のものです。
08/12/27 19:49:15 cJBwRSc4
_..-----....__ -------------
/ _,,......,,_ ゙'''''''1┬ ------ --------
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__ _,,..--―'=コ′ '''廴_,,__;彡二_ ------ ------------
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_ュ‐ _ォ"  ̄′ ------------------
┬r聿 ..-<コiコュ ----------------
884:sage
08/12/28 00:19:06 plCv1YVb
>>873
で公開したプログラムにバグがありました。
入院ボケだと言われても反論できませんね。
大変失礼しました。
友達にも頼んで
GeForce 8800GT, GeForce 7600GT
Radeon HD3400, Radeon 2600pro
で動作確認しましたので、今度こそ大丈夫だと思います。
URLリンク(homepage2.nifty.com)
再度お試し下さい。よろしくお願いします。
また、Delphiで作成され、プラグインもDelphiで作れる
モデリングソフトを発見しました。こちらの
URLリンク(homepage2.nifty.com)
「Link」にDeleDというソフトを紹介してます。
また、「開発記録と方針」の中でDeleDをはじめとする
モデリングソフトを使用する上での注意点などをまとめましたので
参照してください。
885:名前は開発中のものです。
08/12/29 23:31:54 0KFaLY/7
C#に出来てPrismに出来ないことはない か・・・
つまり無料で使えて商用利用できてコンポーネントの追加が出来てXNAアプリが作れるんですね。
これなら本当にwktk物だろ
流石にこれはないかw
886:名前は開発中のものです。
08/12/29 23:53:36 Qf3E5Iwg
>>884
DeleDなんてどこで見つけてきたの?日本語の情報皆無なんだが
887:名前は開発中のものです。
08/12/30 22:46:04 2i8x2dTp
>>885
「無料で使えて商用利用できて」ってのは言語仕様と全く関係ないだろ
あとできないと思って書いたんだろうがXNAアプリ普通に作れるけど
ググればすぐ分かるのにそんなことする能力もないのかw
888:名前は開発中のものです。
08/12/30 23:06:06 t7ZWTgkF
Delphiに求められてるものって言語仕様じゃないよな
889:名前は開発中のものです。
08/12/30 23:10:14 oinVf48Q
Vista64にしてまでDelphi6Perってのもなあと思ってVisualStudioいわゆる.netに触れているが
やっぱDelphiくらいの水準がちょうどいいなあ。ランタイムとかわずらわしい物がないし
890:名前は開発中のものです。
08/12/31 11:38:35 XxXOUIbi
>>888
まあ、確かにそうだよなw
サクっとコンパイルできて、どこでもWindowsなら動く
今は需要ないんだろうなあ
891:名前は開発中のものです。
08/12/31 15:37:04 QaVX/nvp
どっちかというとスレ違いのお前らの方が需要ない
892:名前は開発中のものです。
08/12/31 16:21:19 bIcoR14M
このスレの元々の目的を考えるとRPGのソースを晒す以外はスレ違いだけどな
893:名前は開発中のものです。
09/01/03 17:16:04 cXOjTFle
どちらにせよスレ違い
894:名前は開発中のものです。
09/01/07 00:28:57 UuhggKGc
あけおめ!
>>886
どこで見つけたかは忘れちゃいました^^;)。
でもIrrlichtでもサポートされてますから
ヨーロッパで案外メジャーなのかも。
ついでに発見した「世界のDelphiユーザー」がんがれ!
という感じのサイトを紹介します。
Genesis Device Engine
URLリンク(genesisdevice.net)
トップに「The Genesis Device Engine is a free (LGPL) 3d game engine
written in Object Pascal for the Windows platform.」
と書いてあったので、もの凄い勢いで「Downloads」をクリックしました。
っていうかしてみてください。
私が言うこっちゃないですが、期待した方ごめんなさい。
Delphi3D
URLリンク(www.delphi3d.net)
名前はかっこいいのに、いつも壊れてます。
でも下から入れないこともないのですが・・・
URLリンク(www.delphi3d.net)
なんかあちこちでmySQLエラーが出てるし・・・。
Delphiユーザとして恥ずかしいような・・・。
URLリンク(xowatch.exblog.jp)
ここ読むと昔は凄かったらしい???
895:名前は開発中のものです。
09/01/19 21:32:29 PBJQX643
Linuxのセットアップにかまけていて気付くのが遅れましたが
上で紹介(?)したGenesis Device Engineの
Version 0.1が公開されたようです。
URLリンク(www.genesisdevice.net)
デモを見る限りでは、地味な印象でしたが
私のへっぽこレッツノートでも「なんか動きが軽いかな?」
という印象です。
ソースも見てみたんですが、Direct3Dとはちょっと勝手が違うみたいで
思うように解析できてないです。まずは使ってみようかなって感じかな。
「Genesis Device Engineって何?」という方は
とりあえずこちらをご覧下さい。
URLリンク(jp.youtube.com)
もう2つほど凄いデモムービーが公開されていたはずなんですが
今探したらちょっと見つかりませんでした。
多分Pascalではないと思いますが、最近見つけたゲームエンジンでは
Infinity Game Engineが要注目かなと思ってます。
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
896:名前は開発中のものです。
09/01/25 20:00:54 +QTRxvee
Delphiのゲーム用ライブラリで活発なのがあるね。
URLリンク(andorra.sourceforge.net)
描画をDirectX9、OpenGLから選べてDelphiXとも互換性があるらしい。
チュートリアルやフォーラムも賑わってて導入しやすそう。
使用レポは誰かに任せた。
897:名前は開発中のものです。
09/01/27 00:56:34 jLl+WUmp
>>896
インストール方法は?
898:名前は開発中のものです。
09/03/26 15:37:45 ZKW95MiF
吉里吉里のdllをDelphiで作りたいんだけど
Delphiのスケルトンありますか?
899:名前は開発中のものです。
09/04/02 03:16:06 e7WG0YAj
Delphi→新規作成→DLL
900:名前は開発中のものです。
09/04/07 06:59:47 5tRS5yz8
Allegro.pas
URLリンク(allegro-pas.sourceforge.net)
901:名前は開発中のものです。
09/04/16 23:53:28 lcv5ZUVk
そんなレスばかりしてるからスレが廃れたんだよ……
902:名前は開発中のものです。
09/04/18 03:19:08 YxO4K2FJ
GLSceneのサイトが更新されている。
URLリンク(glscene.sourceforge.net)
GLScene for Delphi2009なんてのもあるぞ
URLリンク(sourceforge.net)
903:名前は開発中のものです。
09/04/18 09:56:23 lTujmJHo
おまえらDelphiのバージョン何つかってる?俺はまだ6なんだが
904:名前は開発中のものです。
09/04/18 10:47:23 KllSzW05
Delphi7
905:名前は開発中のものです。
09/04/19 08:38:22 GY1Eh+3X
Lazarus 0.9.27
906:名前は開発中のものです。
09/04/20 20:33:35 8qX01E1m
5
907:名前は開発中のものです。
09/05/30 09:23:49 Z7RRsfwH
3D MMORPG
URLリンク(www.lazarus.freepascal.org)
908:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:26:54 voNJGg2s
>>907
これDelphiでもコンパイル通るの?
909:名前は開発中のものです。
09/06/10 07:44:40 pcZTjNXw
モンハンみたいだな
910:名前は開発中のものです。
09/08/22 02:16:46 AJaRc++2
開発環境「Delphi」狙うウイルス、作成したソフトをウイルス化
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)
DelphiがインストールしてあるマシンがInducに感染すると、
Delphiで使用するライブラリの一部がInduc自身に置き換えられ、
以降、DelphiでコンパイルしたプログラムにInducが仕込まれるという仕組みだ。
911:名前は開発中のものです。
09/08/25 22:14:22 lPYPaCQ8
ボーランドに恨みでもあるんか
912:名前は開発中のものです。
09/09/06 13:57:19 QK+NTp+F
どこで聞けば良いのか判らないんですがあえて
ココで聞かせていただきます。オブジェクト指向とか
あんまり慣れてない人間です。
例えばACTゲームで、
・上下左右スクロール
・重力の処理がある左右スクロール
のようなシーンによってモード切替がある場合、メインルーチンは
1)ひとつのループの中でシーン判定を行って重力処理のルーチン
へ経由させる
2)シーンごとに「重力なしループ」「重力ありループ」を用意して
ループルーチンごと交換する
のどちらを選ぶべきでしょうか?
913:名前は開発中のものです。
09/09/06 14:16:15 PWT21fID
そこはケースバイケースで
914:名前は開発中のものです。
09/09/08 09:11:25 sSprN5TS
ありがとう
915:名前は開発中のものです。
09/11/09 21:44:16 MBGo+yNv
もう日本のフリーゲームは糞ダサいつまらん見飽きた作りメンヘラの
ワンパターンゲーばかりでどうしようも無い。
アート性、知的さが皆無なのが特に問題だ。
変わった奴を演じれば、変わったゲームを作れるという下らない思い込みはよしておいた方がいいだろう。
大体そんなことをしてみてもちっとも芸術的じゃない、知的じゃない。こいつらアホどもは病んでるフリがカッコいいと
思い込んでるから本当にやっかいなんだ。
不思議系(笑)等と言うようなものの中身は圧倒的に薄いと言う事は知っておいた方がいい。
ネガティブな言葉で味付けをして、よく意味の分からんキャラ、手書き風の下手糞なタッチ、少女趣味、いきなりな残酷。
これだけを合わせれば誰でも簡単に「雰囲気」をだす事が出来るわけだな。
それとなんか心の傷を病んだっぽいやつらが自己主張するとか言う下らない内容のもつまらん。
そういうのを一切捨てなければ進歩はない。
はっきり言うと意味不明で、ゲームとして破綻してるんだよ。
もういい加減、こう言うものを持ち上げるのは止めにしたほうがいい。
「意味深」等ではなく中身がないから分からないだけだ。
自分が変わっているという低レベルなことを徹頭徹尾書き込んでいっても文学にはならないし、
文学だけではなく何でも当てはまる。自意識程度を調理できないやつらが作ったものなど、何一つ価値を持たない。
これらの害がフリゲ業界を停滞させてる大元だ。
なので外国のフリゲでも見てこれからのゲームがどうあるべきかを考えてほしい。
アホみたいなヘタレ絵一辺倒のオタ脳達たちには特にアートセンスやデザイン、グラフィックの多様さ、
技術力を見るべし。と言っても日本の作品も結構載ってるので見てほしい。
サイトによっては三分ゲーとかマイナーなものまで載ってるよ。
URLリンク(www.indiegames.com) Indiegames
URLリンク(www.tigsource.com) TIGSource
URLリンク(www.fullgames.sk)
URLリンク(www.caiman.us)
URLリンク(www.acid-play.com)
URLリンク(www.gametunnel.com) game tunnel
916:名前は開発中のものです。
09/11/10 00:06:46 WtVedVJE
メンヘラが書いた文章だな
917:名前は開発中のものです。
09/11/18 01:00:43 B4uLc5Jw
>>832のDelphi2009無償版ってどこにあるん?
1年以上経ってるけど見つけられん。
918:名前は開発中のものです。
09/11/21 09:59:22 6QZ3OLsn
>>917
結局出ませんでした
919:名前は開発中のものです。
09/11/21 21:27:30 KVNkGAX/
メンヘラってFFで使う魔法?
920:名前は開発中のものです。
09/11/21 23:44:53 nR5olTUd
Delphi2010で作ったEXEサイズ肥大化しすぎじゃね?
Turboで作ってたコンソールアプリを試しにリコンパイルしたら
90KBだったのが300KBくらいになりやがった。
921:名前は開発中のものです。
09/11/22 10:18:31 WU2qX9I0
>>920
リフレクションの強化のせいらしいよ。
922:名前は開発中のものです。
09/11/22 13:30:20 7XvsZg2J
>>921
レス㌧、実行時型情報ってやつか、いらんなー。
マルチタッチも使わんしDelphi2009から見たら
Delphi2010の新機能が全然魅力的じゃないな…買うのやめようw
ただマルチタッチなゲームは作れそうだな。jubeat的なのとか
923:名前は開発中のものです。
09/11/27 04:00:16 6GOxlpXL
サイズ肥大化は俺も痛いと思ったが、2009で放置されてるバグが結構直ってるので使わざるを得ない感じ
まあ最近はDLL等のライブラリも含めた実行バイナリだけで数十MBってゲームもあるし、ってことで無理矢理納得した
924:名前は開発中のものです。
10/01/01 00:36:01 VUgsc33T
あけおめ
もうこのスレも6年目か
初代スレから何年たったんだろ・・・・
Delphi6Personalがなつかしい
925:名前は開発中のものです。
10/01/09 01:59:55 w/r4Mn6U
ゲームの作り方を優しく教えてくれるお兄様はいませんの?
926:名前は開発中のものです。
10/01/09 05:51:25 +P3qzfTt
おじさんばっかりだお
927:名前は開発中のものです。
10/01/09 17:16:19 eRT5CPaD
オジサマでもかまいませんわよ
928:名前は開発中のものです。
10/01/11 17:16:30 2i7pee06
だれか教えてくださらないの?
929:名前は開発中のものです。
10/01/11 18:46:10 SoKiMcSC
どんなゲームを作りたいのか
見当もつかないので、誰もアドバイスでけないと思います。
どんなゲームでもいいというなら
GLSceneのデモで付属している
behaviours\DCEDemo
がちょっとしたゲームっぽいかなと思いますので
参考にしてみてください。
930:名前は開発中のものです。
10/01/11 19:09:20 2i7pee06
まだゲーム用のウィンドウを作ったところまでだったのよ、ウフフ
ソースコードを見てもらいたかったんだけど、迷惑そうなのでやめておくわ♪
「GLSceneのデモで付属しているbehaviours\DCEDemo」を見てみますわね
アリガト~ chu!!
931:名前は開発中のものです。
10/01/14 09:10:00 86vCJod7
URLリンク(allegro-pas.sourceforge.net)
ここのデモの改造から始めると良いぜかわいこちゃん。
932:名前は開発中のものです。
10/01/14 23:26:11 4/ZQ6fOK
まだフルスクリーンモードとウィンドウモードの切り替えで四苦八苦中よ!!
でもレスしてくれてウレシかったかも・・・ キャハッ
933:名前は開発中のものです。
10/01/15 01:20:08 Pg/Kxl72
今はDelphiと言えばどんな開発環境がナウいの?
934:名前は開発中のものです。
10/01/15 11:55:37 rRTbPDgH
んーというかDelphi時代はシニタイヤツハシネだからなあ
935:名前は開発中のものです。
10/01/15 11:56:21 rRTbPDgH
ごめん、誤変換しまくった。google日本語め・・・変なサジェスチョンしおって
x んーというかDelphi時代はシニタイヤツハシネだからなあ
o んーというかDelphi自体は死に体だからなあ
936:名前は開発中のものです。
10/01/15 15:48:27 Q1FyS41B
>>934-935
なにをいまさらwww
937:名前は開発中のものです。
10/01/16 00:21:51 cNebR81q
とりあえずゲーム用のウィンドウだけ出来たわ♪
フルスクリーンとウィンドウの切り替えだけしかできないけど、長い道のりだったわね キャハ
Windows7以外でもちゃんと動いてくれるのかしら??
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
ウフフ それではみなさんごきげんよぉ~
938:名前は開発中のものです。
10/01/17 01:20:34 QzmF82RI
がんばれよ、かわいこちゃん
939:名前は開発中のものです。
10/01/17 08:22:05 Vp/BnUQ5
ありがとう、ぶたさん。
940:名前は開発中のものです。
10/01/17 08:59:41 Wu/Wd9PK
>>939
偽物はおだまりなさい!! ぶ~
941:名前は開発中のものです。
10/01/17 16:24:49 RDR1wGzx
>>937
もう消えてた
これって開発環境は何?
942:名前は開発中のものです。
10/01/17 16:51:48 S0Wg0H2U
Delphi2007よ! (・∀・#)プンスカ プンプン!!
943:名前は開発中のものです。
10/01/18 01:38:08 NTMitDwa
Vistaで動いたよ。
意外とまじめにやってるんだね。
DirectX使ってるの?
944:名前は開発中のものです。
10/01/20 00:05:39 OZ3bWfqy
動いてくれたようでウレシイわ♪
そしてアタシはいつでもマジメよ オホホホ!!
DirectXはまだ使っていないわ、こ・れ・か・ら(ハート
945:名前は開発中のものです。
10/01/23 00:31:49 9Pihi8jd
DirectX 恐るべしね・・・ でも負けないわアタシ
946:名前は開発中のものです。
10/01/23 02:12:47 xRs4Gfvf
がんばれよ、かわいこちゃん
947:名前は開発中のものです。
10/01/23 09:46:20 eVe2Lx2L
DelphiってDirectXに対応してないの?自前で解決しなきゃダメ?
948:名前は開発中のものです。
10/01/23 10:00:39 hxuLPRu+
>>947
URLリンク(clootie.narod.ru)
949:名前は開発中のものです。
10/01/23 10:02:01 hxuLPRu+
Pascal Game Development
URLリンク(www.pascalgamedevelopment.com)
950:名前は開発中のものです。
10/01/23 17:40:02 87LGfyuo
物体がクルクル回るようになったわ♪ ウフ
永久に回っちゃうの ク~ルクル
951:名前は開発中のものです。
10/01/23 18:01:36 IeSCmp5u
clootieのDirectXだったら、拙作のサンプルデモがあります。
URLリンク(homepage2.nifty.com)
このスレの随分前の方に書いたんですが、元々は
アニメ・クラス・セットという自前のclootie拡張ライブラリを
作っていたのですが、GLSceneと出会ってGLSceneに移行しました。
理由は後述します。
デモは矢印キーで回転、a,sで拡大縮小します。
「Goto FullScreen」の右のボックスで
右側の絵が変化します。Fallingは
「ゲームエフェクトマニアックス」という本の
C++のプログラムをPascalに翻訳したものです。
入院中に作ったのですが葉の落下が綺麗だと思います。
<Camera>
FixCameraはうまく動作しないので無視してください。
その下のスクロールバーは女の子のモデルの歩く速度を変化させます。
<Falling>
Mesh描画は落下物の描画をするかしないか選択します。
Meshは落下物を変化させます。
Imageは2番目の落下物を描画するかしないか選択します。
Imageは2番目の落下物を変化させます。
その下のスクロールバーは落下物の量を変化させます。
その下の2つのボタンは色を変化させます。
Sceneは焚き火のモデルと花見のモデルを選択します。
今はDirectXの開発をやめてしまいましたが
質問があれば答えられることはお答えします。
よろしかったら参考にしてください。
952:名前は開発中のものです。
10/01/23 18:15:41 IeSCmp5u
DelphiでDirectXのサンプルの開発をしてきた経験から
GLSceneに移行した理由を説明します。
DelphiでDirectX開発をするにあたっては
日本語の解説物がないのがやはり痛いです。
日本語の書籍など皆無ですし、インターネットでの情報量も
絶望的に少ないと思います。
clootieのサンプルは量は結構ありますが
残念なことにMSのサンプルプログラムの直訳に近いため
VCLとの相性が決定的に悪いためDelphiで開発する意味が見出せません。
個人的にはどうしたかというと
VS用に書かれた書籍をPascalに翻訳するというものです。
「ゲームエフェクトマニアックス」という本はほぼ完訳しました。
その際、各書籍で扱っているサンプルプログラムは
それぞれ固定のフレームワーク(自前だったりMS製だったりしますが)
を使用しているので、個々のフレームワークのクセを見切って
移植に必要な部分と不必要な部分を見分けることが重要です。
それができれば、その本1冊は頑張れば翻訳できると思います。
953:名前は開発中のものです。
10/01/23 18:31:31 IeSCmp5u
その次にぶつかるのはバージョンの問題です。
DirectXを使っていると参考書籍が出てその勉強が終わって
作品を作って発表しようかという頃に次のバージョンが出てしまうという
状況に陥る傾向があります。
それに伴ってclootieのライブラリのバージョンアップも進みますので
そのバージョンアップを待つことと
どこかでバージョンをフィックスする必要があると思います。
その点OpenGLはバージョンアップ頻度が少ないので落ち着いて勉強できます。
(最近3が出ましたけどね)。
そしてGLSceneは、ダウンロードすると100位のサンプルが付いてくるので
動作確認しながら勉強を進められるのでとてもよいです。
ただし、解説物は相変わらず少ないです。
GLSceneを使った拙作のサンプルはこちらにあります。
URLリンク(ime.nu)
見た目はDirectX版より地味ですが
象の屈折・反射、下の波の実現にGLSLというシェーディング言語が
使われているので中身は高度なものになってます。
以上がDirectXからGLSceneに移行した理由です。
長文でしたが、参考になればと思い、書いてみました。
それでは頑張ってください>かわいこちゃん
954:名前は開発中のものです。
10/01/23 23:26:44 UZ5yUuus
>937
OK
955:名前は開発中のものです。
10/01/25 22:50:55 WZO0cSq4
おほほほ~ みなさんご機嫌よぉ~
クルクル回る物体に光が当たったわ♪ テクスチャちゃんも付いたの♪
アタシって天才ね(*´∇`*)
>>951-953さんGLSceneってなにかしら?よくわからないから普通にやるわ キャハ
>>954ちゃん動作報告サンキューなの~(^ω^ )/
956:名前は開発中のものです。
10/01/26 00:49:54 1u1AbhKP
まわってるねー
957:名前は開発中のものです。
10/01/26 09:27:52 w7XRCeLH
意外とまじめに作ってて笑えるw
958:名前は開発中のものです。
10/01/27 04:47:50 yzZ4KkfF
DelphiでもDirectX使えるの知らなかった
ありがとう、かわいこちゃん
959:名前は開発中のものです。
10/01/28 06:31:13 5kEla+Wl
おはようございますご主人様♪ 早起きなアタシ
バグがとれないの。
ソースコードをアップしちゃったので、素敵な紳士さんがいたら修正お願いしますワ~
960:名前は開発中のものです。
10/01/28 21:55:18 xzDvAx2e
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
のことかな?
URL書かなきゃさすがにわからないと思う。
バグらしい現象はこっちでは再現しませんでした。
あと、フルスクリーンからウィンドウモードに
戻す仕組みがあったら操作の仕方を教えてください。
961:名前は開発中のものです。
10/01/29 03:38:53 yqBv/kCS
10MB-ゲムデヴあっぷろーだ
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
962:名前は開発中のものです。
10/01/29 06:45:21 orKHsChv
アクセラレーターキーが動作していなかったようね、修正しといたわ
963:名前は開発中のものです。
10/01/29 16:03:28 ohbGn7lt
GAME_FPSのソースがないんだけど
なくても解析できるのかな?
Readme.txtが面白くてワロタ。
ボトムズのモデルもかっこいい。
「炎のさだめ」を聞きながら見てくださいという
簡易ゲームって事でOKにして・・・しまう訳にはいかないですね
964:名前は開発中のものです。
10/01/30 06:56:01 CV9RqCTv
バグ出てないのかしら?
たいした問題じゃないし、無かったことにするワ♪
おじ様たちのご協力に感謝するわ、またいつかお会いしましょうね~ヾ( ´ー`)ノ~
965:名前は開発中のものです。
10/02/02 20:14:27 NsCLu6/U
亀レスですが当方の環境ではウィンドウ/フルスクリーンの切り替えでreadmeに描いてあるような現象は起きませんでした。
966:名前は開発中のものです。
10/02/14 09:26:07 TzpjHJgJ
>>960
もう消した?
>>953
綺麗な表現ですね
ソースまでうpしてもらっているので勉強させて貰います
GLSceneってDelphi6Personalでも問題なく使えますか?
967:名前は開発中のものです。
10/02/14 15:29:48 dE3e/Q3u
>>935
シニタイヤツハシネくそわろた
968:名前は開発中のものです。
10/02/14 16:24:59 fU8IZnl9
>>966
Delphi6用のコンポーネントが含まれているので
実際には試してませんが、使えるはずです。
またGLSceneは結構頻繁にバグフィックスやアップデートが
行われているので、できることならCVSで落とした方がいいです。
ちょっと日本語の解説ページが見つかりませんでしたが
URLリンク(glscene.sourceforge.net)
が参考になるでしょうか。
もしGLSceneに関してまったくの初心者であれば
Demosというフォルダの中にbehavioursという
フォルダがあるので、そこから勉強し始めるといいと思います。
後は、デモをコンパイルしながら自分の興味をそそられる
デモを見つけて各個撃破していけばいいと思います。
GLSceneはソースコードよりもプロパティの設定の方が
肝なので、デモと新規プロジェクトの2つDelphiを起動して
プロパティを一つ一つ見ながら、ある表現をするには
どのプロパティをいじればいいのか感覚を掴んでいくことを
最優先に勉強するとよいと思います。
特にMaterialというプロパティが肝です。
ソースコードは何をしているのか雰囲気が掴めれば
あとはコピペで大丈夫です。
ソースは、後で必要になったときに見返せばよいと思います。
頑張ってください。
969:名前は開発中のものです。
10/02/14 16:38:42 fU8IZnl9
GLSceneのインストールに際しては
スレリンク(tech板)
の頭の方の8の解説が役に立つと思います。
その少し前にチュートリアルもあるので参考になるでしょう。
970:名前は開発中のものです。
10/02/14 17:10:07 IPF4IG8e
>>966
古いのは順に消してるわ♪
971:名前は開発中のものです。
10/02/15 23:41:20 oIPLOddv
なんで文字の表示がこんなに難しいのよ!! プンスカ!! プンプン!!
972:名前は開発中のものです。
10/02/18 00:52:15 W2LNhN5w
毎日少しずつ更新してうpする人って血液型A型のイメージ
973:名前は開発中のものです。
10/02/20 09:52:13 U8OIvjqs
Delphi6の使用許諾コードってもう取得できないんだな
974:名前は開発中のものです。
10/02/20 17:39:29 tOU+1PM9
あれ
許諾コードって無くても使えなかったっけ