【Delphi】 ゲームつくるぞ(゚Д゚)ゴルァ 2【Delphi】at GAMEDEV【Delphi】 ゲームつくるぞ(゚Д゚)ゴルァ 2【Delphi】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト131:121 04/11/27 23:42:51 sBwelnJJ >>129 いや、FPChara[i] := aPChara[i];はそのままでもいいと思う。 FPChara[i] := aPChara[i];は「aPCharaのフィールドもろもろをそっくり代入」ということじゃなくて 「同じモノ(インスタンスのアドレス)を指す」ことらしいので。 var bmp1, bmp2: TBitmap; begin bmp1 := TBitmap.Create; //アドレスをコピー bmp2 := bmp1; bmp2.Width := 640; ShowMessage(IntToStr(Bmp1.Width)); end; こうすると bmp1.Width も640になるようです。 TBitmapをポインタとして扱うようなもの? 間違ってたらフォローきぼんぬ var bmp1: TBitmap; pnt : Pointer; begin bmp1 := TBitmap.Create; //アドレスをコピー。これでもおんなじ pnt := bmp1; (pnt as TBitmap).Width := 640; ShowMessage(IntToStr(Bmp1.Width)); end; 132:752 04/11/27 23:52:35 7b+FUwjY >>131 FPChara := aPCharaが>>131という意味ちゅうのは、>>127で何とか理解できました。 とりあえずFormCreateで実行されるBattle.BattleSetに引数として渡してるPartyCharaを BattleEndで消されたくないんで、消しました。 PartyCharaはゲーム通して保存しておきたかったんです。 runtime error 217ってどうやって回避すればいいんだろう… どこをいじくれば・・・。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch