アクションゲーム製作総合スレッド Part1at GAMEDEVアクションゲーム製作総合スレッド Part1 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト630:名前は開発中のものです。 06/07/12 02:01:43 Nv9TYXvG >>629 >ヴァルケンやマリオ3のような2Dなのでこれぐらいの仕様で 最初からそれ言ってりゃ早いのに でも、斜面の何処に戻すのがいいのか分からんな・・・ x座標に合わせた高さを求めるなら簡単だし 横移動の速度は変わらずに済むからこっちかな? 坂の領域判定は矩形と点で判定は済んでるとして 坂始点(sx,sy) 坂終点(ex,ey) 点(x,y) ax=sx-ex ay=sy-ey ky=ay/ax bx=sx-x cy=ky*bx (sy-cy)<=y なら y=sy-cy で坂の上に乗せる 線分判定やるとしたら線分と線分の判定じゃないとダメかな? (斜面に直角に当たる座標になっちゃうから) >当方、かなりの数学嫌いですがお願いします。 自分は中学ぐらいで数学は止まってる・・・ 631:名前は開発中のものです。 06/07/12 04:05:30 Nv9TYXvG >横移動の速度は変わらずに済むからこっちかな? kyを適当に利用して上りは遅く下りは早くしてみた http://gamdev.org/up/img/6502.lzh これで使ってる移動ベクトル vx=-(2.0-ky/2) 左移動 vx=(2.0-ky/2) 右移動 地面の移動ならこれでよさそう 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch