アクションゲーム製作総合スレッド Part1at GAMEDEVアクションゲーム製作総合スレッド Part1 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト519:名前は開発中のものです。 05/09/17 18:01:47 ScEP3mCD 直線の始点(x1,y1)と終点の座標(x2,y2)があれば、一本の線が描ける。 そして二つの点が決まって居れば、その線の計算式を求める事は可能だ。 (y-y1)=((y2-y1)/(x2-x1))(x-x1) 三つの座標があれば三本の線が描ける。 (x1,y1)~(x2,y2),(x2,y2)~(x3,y3),(x3,y3)~(x1,y1) 四つの座標があれば四本の線が描ける。 (x1,y1)~(x2,y2),(x2,y2)~(x3,y3),(x3,y3)~(x4,y4),(x4,y4)~(x1,y1) こうした折れ線が、閉じた線リスト。 三つの座標で、二本の線。 (x1,y1)~(x2,y2),(x2,y2)~(x3,y3) 四つの座標で、三本の線。 (x1,y1)~(x2,y2),(x2,y2)~(x3,y3),(x3,y3)~(x4,y4) こうした折れ線が、開いた線リスト。 520:名前は開発中のものです。 05/09/18 12:43:56 s39mZ4CU さて質問。 今マリオ風アクションゲームを作っているんだが、壁とマリオの衝突判定で問題発生。 マリオの上、下、左、右それぞれに当たり判定を作って上が当たったら頭があたったと判定させ 下が当たったら足と壁(地面)が衝突するからY軸の重力加速度をゼロにして地面の上にたたせる。 右がぶつかったら左にすこし押し返される感じにして左も同様 こんな感じで基本的に動くようになったんだが、このキャラクターが吐く玉があるんだが その玉にも同様の当たり判定(上下左右)を行ってるのね だけどこの玉の移動速度があまりにも速いものだから壁にめり込んで正確に動作してくれないんだ 玉のスピードによって当たり判定を伸ばせばいいのかな?ともおもったが色々考えて却下。 最終的に1秒60フレームの60FPSとは別に玉の動作だけ600FPSくらいで判定処理をさせればOKじゃね?とおもってやってみたが なぜか動かん! 本来マリオ風アクションゲームを作る時のキャラの当たり判定ってどう行うんだ? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch