アクションゲーム製作総合スレッド Part1at GAMEDEV
アクションゲーム製作総合スレッド Part1 - 暇つぶし2ch518:名前は開発中のものです。
05/09/17 16:15:52 Ou43c5rT
レスありがとう、参考になります。
ソニック系のゲームを作りたくて
どの方法がいいのが決めかねていました。
>>516
>あと、閉じた線リストの~
例えばマップを10×10マス単位に区切って
その中に含まれる直線式をリスト管理しておいて
キャラクタが居る場所のリストとの当たり判定を
するということでしょうか。
□□□□□□□□□□
□□□②__□□□□
□□□/□□□□□□
□□/□□□□□□□
□/□□□□□□□□
①□□□□□□□□□
□□③――□□□□
□□□□□□□□□□
□―□□□④――□
□□□□□□□□□□
リスト1
①y=ax+b
②y=cx+d
③y=ex+f
④y=gx+h
このマップ内にいたら上記①~④の式との衝突判定をする
ってことでしょうかね。
これなら曲線式(円とか)もリストに入れられそうですね。



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