アクションゲーム製作総合スレッド Part1at GAMEDEVアクションゲーム製作総合スレッド Part1 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト475:名前は開発中のものです。 05/07/22 21:01:41 rRyf+a+6 超高速走行時のすり抜け問題もあるな。1/10移動しかないか? 476:名前は開発中のものです。 05/07/24 17:31:12 L6ZxXouS マウスで動くゲームでカーソルを自キャラの画像にしていないゲーム、 つまりマウスカーソルの移動量を取得して自キャラを動かしているものを、 DirectXなしで作るには、どうすればいいんでしょうか? /*カーソルがウィンドウの中央からどれだけ動いたかを求めて自機の座標に反映*/ GetCursorPos(&ptCursor); myX -= (WND_WIDTH / 2 - ptCursor.x); myY -= (WND_HEIGHT / 2 - ptCursor.y); /*カーソルをウィンドウの中央に戻す*/ SetCursorPos(WND_WIDTH / 2, WND_HEIGHT / 2); 上記のソースのような処理を自キャラの動作処理の度に行っているんですが、 SetCursorPosが重いのか動きがカクカクになります。 他にDirectXなしで、なにかいい(高速な)方法はないでしょうか? 477:名前は開発中のものです。 05/07/24 21:19:59 Tt4A7o+h >>476 私の環境では目立ったガタツキはありませんでした。 >カーソルを自キャラの画像にしていないゲーム こうしなければならない理由は何ですか?もし背景をスクロールさせているゲームなら、 マウスがすぐ机の端に行ってしまい、何度も持ち上げなければならないと思うのですが…。 個人的にはマウスポインタが画面中央からどの位置にあるかで移動量が決まる、 下記のような手法が好みです。 GetCursorPos(&ptCursor); myX -= (画面中央X - ptCursor.x)/10; myY -= (画面中央Y - ptCursor.y)/10; ※ゲーム開始時に画面中央をクリックさせる必要があります。 /10の数値は調整してください。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch