アクションゲーム製作総合スレッド Part1at GAMEDEVアクションゲーム製作総合スレッド Part1 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト408:名前は開発中のものです。 05/03/23 11:37:05 3cWT/ehY >>407 なるほど…。チップが16*16の時は座標/16…? う~ん、もう少しヒントを頂けませんか? 409:名前は開発中のものです。 05/03/23 13:15:03 UGovkUa+ キャラの頭,足,右手,左手の座標があったら楽 頭の部分の判定 int i; for(i=左手/チップの大きさ;i<=右手/チップの大きさ;i++){ if(マップの配列[i][(頭+移動量)/チップの大きさ] が通過できないチップなら){ 移動量=-(頭-((頭+移動量)/チップの大きさ*チップの大きさ+(チップの大きさ-1)-1); } } こんな感じかな 410:名前は開発中のものです。 05/03/23 18:57:46 3cWT/ehY おお、ありがとうございます! 早速試してみます。 411:名前は開発中のものです。 05/03/23 21:58:19 UGovkUa+ >>409 マップの配列は[横][縦]を前提としてるからその辺注意ね 412:名前は開発中のものです。 05/03/24 01:14:47 5VtHBaep 漠然とした質問だけれど。 アクションゲームにタスクシステムってどう?なかなか便利そうでそれで実装しようかと思ってんだが、 シューティングとかオブジェクトが多いもの向けな感じがするんだわ。3Dゼルダとかわんさか オブジェクトが出てくるわけじゃないゲームとかだと、使ってないのかな などと思って。 どう?ってのも漠然としすぎてるんで、このスレの中にタスクシステムで実装してる人いるかな と思った次第。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch