アクションゲーム製作総合スレッド Part1at GAMEDEVアクションゲーム製作総合スレッド Part1 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト126:名前は開発中のものです。 04/10/30 01:00:49 dj+0GZ9u ディスプレイ眺めるより、紙に書いたり、リストをプリントすることで 光が見えることもある 127:107 04/10/30 22:48:34 wZYkfk1v 方向キーを押した時だけ当たり判定をするのではなくて、動いている時はいつも当たり判定 をすればいいんだということに気づきました。 書き留めてみるとわかるものはわかるんですね。アドバイスありがとうございます 128:名前は開発中のものです。 04/11/05 22:43:28 QZ5sjCro アクションゲームの敵キャラの動きについて経験者語って貰えませんか? ロックマンや悪魔城のボスクラスで、動作パターンを複数持つ奴いますよね。 そういったやつらの動きの制御のさせ方どのようにしていますか?例えば 弾を撃つ、前進(突進)、後に下がる、と歩行しながら攻撃してくる敵を作ってみたいとしたら・・・ 一定の動きをさせる敵は出来たのですが、ちょっとは頭の良さそうな動きをさせる工夫なんかあるんですかね~ 129:名前は開発中のものです。 04/11/05 23:27:36 GLoNjnFc >>128 一定の動きをさせるパターンを複数持って、 1パターン終わるごとにランダムにパターンを切り替えたことはある。 ランダムだからあんまり頭よくなかったけどw 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch