アクションゲーム製作総合スレッド Part1at GAMEDEVアクションゲーム製作総合スレッド Part1 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト12:名前は開発中のものです。 04/09/27 01:36:19 EMsomWMW >>8 じゃあ漏れはフィーリングで分析 シューティングとアクションを判別するポイントを勝手にリストアップ ・重力の有無 ・8方向移動 ・弾射出方向が上(横シューは右) ・弾の起動が直線 ・連射できる弾数 ・強制スクロールか任意スクロールか ・1000万点取れるw 強制縦スクロールで8方向移動できて射出方向が上なら大抵の人はシューティングだと 思ってくれるんじゃないかな。一押し足りない気はするけど。 でも結局は>>9だな 13:名前は開発中のものです。 04/09/27 01:36:20 rnZWlwMA あぁ、オブジェクトに働きかけられる要素があればアクションだなぁ。 後はなんだろう、 とり損ねたアイテムとか倒し損ねた敵始末するために、 通ってきた道を戻れるか戻れないか(まだ敵が残ってるか)とか。 14:名前は開発中のものです。 04/09/27 01:37:11 Y2SfYSkb >>10 「戦闘するゲーム」に限ると、ストリートファイターⅡあたりからアクションにも シューティングが複合しているからね。 キャッスル・エクセレント http://game.goo.ne.jp/contents/retro/RGMEGGEEBS0003/ みたいな戦闘しないアクションだと紛れは無いのだけども。 逆にシューティングでも白兵戦武器を振るって敵を倒す事が可能なゲームは ざらにあるわけだし。 >個人的には >遠距離攻撃型=シューティング >近距離攻撃型=アクション >くらいしか区分けできないんじゃないかと思ってる。今時のやつは。 そういう区分なら、バーチャロンとサイキック・フォースの間あたりに分点が ありそう。 まぎらわしいのは「アクションシューティング」と呼べばいいんじゃないかな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch