■3Dツール総合@ゲーム製作■at GAMEDEV
■3Dツール総合@ゲーム製作■ - 暇つぶし2ch583:名前は開発中のものです。
09/01/07 18:49:21 tskSqo/B
ナツカシス

584:名前は開発中のものです。
09/01/14 23:09:32 Tx4LB6aB
おっぱい おっぱい

585:名前は開発中のものです。
09/01/14 23:10:21 Tx4LB6aB
今年は天狗が来るね

586:名前は開発中のものです。
09/06/02 21:11:03 LxVvgU2n
下がりまくってた
話題がない?


587:名前は開発中のものです。
09/06/02 23:17:56 5cyw/ItV
3Dで作った簡単な人をプログラムで動かしたいんですが、
簡単な方法ってどうすればいいんでしょうか?
xsiでそういう開発ツールがあると聞きましたが、それを使うのが楽でしょうか?

588:名前は開発中のものです。
09/06/03 18:56:40 kAt42S6V
環境は?

589:名前は開発中のものです。
09/06/03 22:47:34 6a5JktL5
WindowsでVisualC++を使ったDirectXでの開発を勉強中です。
簡単なノベルゲームぐらいなら作れます。
3Dソフトはメタセコイアを少し使ったことがあるぐらいです。

590:名前は開発中のものです。
09/06/04 10:20:30 D0kTDjcm
メタセコ使うのなら、
メタセコのデータからToyStudioとかエルフレイナとか使ってボーン仕込んで
.xとか.fbx出力してDirectXSDKのスキニングあたり流用して動かしてみるのもいいかも

591:名前は開発中のものです。
09/06/10 17:35:23 c3M6HZBj
メタセコだけだとアニメーション能力が低いからtoyは必須だろうね
経験がモデリングだけでボーンアニメーションした事無いとかだと習得に時間が結構掛かる

アニメーションが出来てきたら
1 .xファイル等に書き出してみる(そっち系の知識が豊富なら.xでなくとも良いが)
2 DirectXSDKのビューワで見て不具合が無いか確認(モデル崩れやテクスチャずれがよくある)
3 C++系ライブラリで3Dアニメーションを使っているものを捜しだし(1で書き出したファイルと同じ形式が良い)、そのファイルに作成したファイルを代入して動くかどうか試す
ここまで問題無く出来ればゲーム素材として使用出来るファイルという事になる

592:名前は開発中のものです。
09/06/10 19:28:41 kU+ZxKvW
どうもありがとうございます。
メタセコイア以外の3Dソフトだと、プログラムから動かすのは楽になるかなと
思っていたんですが、そうでもないみたいですね。
メタセコイアでxファイル使ってやってみます。

593:名前は開発中のものです。
09/07/10 12:31:02 So08rlvh
現在C++でDirectXを用いて3Dのゲーム開発をしています。
フリーウェアのみでボーンアニメーションをしたいのですが質問です
メタセコでモデリングしたデータをRokDeBoneでモーションをつけ
Xファイルで出力しています

そこで疑問なんですが
任意の方向に上半身を向けながら歩く等のモーションはこの方法で出力できるんでしょうか?
市販のゲームですと当たり前のようにそういう技術を使ってますが
全てのパターンを用意してあるわけではなく計算等でやっているんですよね?
その場合Xファイルで可能でしょうか?

594:593
09/07/10 20:11:40 So08rlvh
あげさせて頂きます

595:名前は開発中のものです。
09/07/12 10:19:58 yE1osiWd
可能

596:名前は開発中のものです。
09/07/12 16:30:22 HzFheIsW
>593
上下でパーツ分けして作ればいいんじゃない? ロボットとか、FPSとかそんな感じ。
大概のアクションゲームは体全体の向き変えるから、分ける必要ないっぽいけど。

597:593
09/07/14 01:49:29 jocpWa90
ありがとうございます
検討してみます

598:名前は開発中のものです。
09/08/24 22:29:42 RKED7cly
すみません。
XSI6.02fndでモーション付きXファイルを出力したいのですが上手く行かず困っています。

1オブジェクト1ボーンを徹底したモーション付きXファイルは正常に出力できるのですが、
1オブジェクトを頂点単位で複数ボーンに設定(エンベロープ)した場合
1本目のボーンのみ正常座標で、2本目からのボーンが異常な一点に集中してしまいます。

不可解な事に他のオブジェクトでも共通の一点に集中するので
もしかして凄まじいスケーリングでも掛かっているのかと思う程なのですが、
似た症状になった方、いらっしゃいませんでしょうか?

度重なる異常終了でクライアントが壊れたのかもしれませんが・・
何か思いつき程度で全然構いませんので、お気づきの点が有れば指摘して頂けると幸いです。

599:598
09/08/26 16:06:46 o676OPLC
解決できました。失礼致しました。

600:名前は開発中のものです。
09/08/31 02:00:28 xbfGepIj
ウェイトマップ

601:名前は開発中のものです。
09/11/27 15:12:37 gCxJguSb
LightWaveの乗り換えキャンペーンが安いんだけど、3Dゲーム制作(同人レベル)的にはどうなんでしょね。
どうも中途半端な気がして。次バージョンで大きな改変があると聞くし。

DSTORM プレスリリース【Connect to LightWave v9.6 キャンペーン 】
URLリンク(www.dstorm.co.jp)

大金出せないならメタセコ周辺やBlenderあたりで頑張ったほうがいいのかなという気もするんですが。

602:名前は開発中のものです。
10/05/01 21:51:59 2PIy2juA
同人レベルなら十分実用範囲だろう。
3Dものはツールよりもプログラマーの腕によるところが大きいし。

603:名前は開発中のものです。
10/05/03 04:23:18 CoZtSPPl
softimageの体験版ってSDK付属してるの?
独自形式ならsoftimage mod toolのスクリプト使って吐けばいいんじゃないの?



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