■3Dツール総合@ゲーム製作■at GAMEDEV
■3Dツール総合@ゲーム製作■ - 暇つぶし2ch563:名前は開発中のものです。
08/10/08 20:32:54 5yFM9W36
それ以外で問題無いの?

564:名前は開発中のものです。
08/10/08 20:53:30 HKuZ9Sl9
スレリンク(gamedev板:123番)n
他スレでの俺の書き込みを引用。これはBlender v2.46に標準で付いてくるDirectX Exporterの話

ま、どんなツールを使うにしろ本格的にゲーム用アニメーションデータを吐かせるには
エクスポーターの改造ないし自作は避けられなくなるもんなので、ぶっちゃけ大した問題じゃない

565:名前は開発中のものです。
08/10/09 00:34:05 HTfHOb5S
XNAの記事にxファイルは今後縮小傾向になるらしいぜ
COLLADAとかのオープン仕様にシフトするんだろうか

566:名前は開発中のものです。
08/10/09 07:12:17 9SPxsPD6
XNAはFBXだろ

567:名前は開発中のものです。
08/10/15 19:45:44 Zw8TokCJ
いい3Dマップツールないかな
DELEDっていうのを試したけど、まったくわからなかった


568:名前は開発中のものです。
08/10/16 02:38:58 mlY5RBV6
ぬるぽ?

569:名前は開発中のものです。
08/10/16 21:13:59 KryyBDsM
>>567
DELEDいじってみた。これ3Dモデラーだね。
GTKRadiantやHammerみたいなマップツール、レベルエディタじゃない。
ゲームの3Dマップデータって作品毎に要求仕様バラッバラなわけだけど
DELEDはオブジェクト毎にカスタムプロパティを埋め込める仕様にはなってるだけ。
この程度のデータ埋め込みなら普通の3Dツールでもできる

シーンデータ(DXSファイル)を眺めると、各オブジェクトの形状データは

  ・頂点配列
  ・多角形ポリゴン配列(マテリアルのインデックス付き)

これだけ
衝突判定用の補助データも生成してくれないし領域分割用の補助データも作ってくれない。
オブジェクトにはプリミティブタイプ(cube、cilinder、等など)っていう属性情報があるけど
加工して形状が変わってもcubeはcubeのまま。意味ねー

結局、オブジェクトの実態は単なる多角形ポリゴンスープ。DELEDはそれを作るだけのエディタ。
ゲーム用途に特化してるのは多角形ポリゴン対応とCSGな編集機能、ライトマップ生成。これだけ。
$74.95の価値があるかというと、まぁ無い。GTKRadiant使うかHL2買ってHammerいじったほうがマシ

570:名前は開発中のものです。
08/10/16 21:18:25 KryyBDsM
あと、動作が不安定。右側サイドバーのSceneを
フローティング状態にするとScene Inspectorがバグる
サイドバーに入れても直らない。再起動が必要

Lite版固有の不具合とはとても思えない

571:名前は開発中のものです。
08/11/24 22:57:46 HOWczOCl
おそろしくマイナーな質問なんで答えてくれる人がいるかわからんが…

XSI FTKでSI_FCurveのデータを取得するにはどうすればいいだろうか?

URLリンク(www.inframez.com)
このページのサンプルだとCSLFCurve::GetSpecificFCurveっていうのを使ってるんだけど、
これって"ROTATION-XYZ" "TRANSLATION-XYZ"みたいにxyzがまとめて入ってるFカーブに対応してないみたいで
CSLFCurve::GetParameterFCurve("ROTATION-XYZ") ってやってもダメだった
やり方知ってる人いたら教えてくれ…



572:名前は開発中のものです。
08/11/29 00:45:19 FLTDmvYD
最近のオススメモデラーってどれ?

573:名前は開発中のものです。
08/12/06 15:14:10 xT9706ek
>>572
メタセコ

574:名前は開発中のものです。
08/12/14 19:08:26 d/yJrT4A
2D横スクロールアクションゲームに使う3Dのステージ(SFCのドンキーコングみたいな感じかな)を作りたいのですが
そういったのに適したソフトは無いのでしょうか?

575:名前は開発中のものです。
08/12/14 22:19:17 P/9fdsuy
>>574
メタセコ

576:名前は開発中のものです。
08/12/15 18:15:10 6p1v9SNR
メタセコ厨ワロタ

577:名前は開発中のものです。
08/12/16 03:48:24 XM1qX3Bz
ここでXSIなんて言ってもダメだよね。

578:名前は開発中のものです。
08/12/16 18:30:21 9s7wU5hO
>>574
2Dってことはプリレンダした極端に横長なビットマップを使いたい、ってことでOKかい?
あるいはマップチップライクな小さな3Dプリミティブを使いたいんだろうか?

前者なら、モデラよりもレンダに強いツールのがいいだろうから、
いっそCarraraなんか使うのもありだと思う。
ホビー帯価格の製品で、レンダリングサイズに制限がない稀有なツールだから
Poserの膨大なライブラリが使えるのも以外に便利。

後者なら、それこそメタセコか六角でもModToolでもお好きなのを。

579:名前は開発中のものです。
08/12/17 08:16:55 BlN9VESD
アイテムAを取った時にグローバル変数に1をプラスして、アイテムAの変数にグローバル変数+1を代入。
アイテムを使用した時はグローバル変数から1マイナスする。

ってな感じでどうかな?

580:名前は開発中のものです。
08/12/17 08:17:25 BlN9VESD
誤爆スマソ

581:名前は開発中のものです。
09/01/05 20:17:00 Ph+gIXZQ
GameMakerですか

582:名前は開発中のものです。
09/01/06 04:54:45 uVS05nfV
>>581
今更掘り返さんといて

583:名前は開発中のものです。
09/01/07 18:49:21 tskSqo/B
ナツカシス

584:名前は開発中のものです。
09/01/14 23:09:32 Tx4LB6aB
おっぱい おっぱい

585:名前は開発中のものです。
09/01/14 23:10:21 Tx4LB6aB
今年は天狗が来るね

586:名前は開発中のものです。
09/06/02 21:11:03 LxVvgU2n
下がりまくってた
話題がない?


587:名前は開発中のものです。
09/06/02 23:17:56 5cyw/ItV
3Dで作った簡単な人をプログラムで動かしたいんですが、
簡単な方法ってどうすればいいんでしょうか?
xsiでそういう開発ツールがあると聞きましたが、それを使うのが楽でしょうか?

588:名前は開発中のものです。
09/06/03 18:56:40 kAt42S6V
環境は?

589:名前は開発中のものです。
09/06/03 22:47:34 6a5JktL5
WindowsでVisualC++を使ったDirectXでの開発を勉強中です。
簡単なノベルゲームぐらいなら作れます。
3Dソフトはメタセコイアを少し使ったことがあるぐらいです。

590:名前は開発中のものです。
09/06/04 10:20:30 D0kTDjcm
メタセコ使うのなら、
メタセコのデータからToyStudioとかエルフレイナとか使ってボーン仕込んで
.xとか.fbx出力してDirectXSDKのスキニングあたり流用して動かしてみるのもいいかも

591:名前は開発中のものです。
09/06/10 17:35:23 c3M6HZBj
メタセコだけだとアニメーション能力が低いからtoyは必須だろうね
経験がモデリングだけでボーンアニメーションした事無いとかだと習得に時間が結構掛かる

アニメーションが出来てきたら
1 .xファイル等に書き出してみる(そっち系の知識が豊富なら.xでなくとも良いが)
2 DirectXSDKのビューワで見て不具合が無いか確認(モデル崩れやテクスチャずれがよくある)
3 C++系ライブラリで3Dアニメーションを使っているものを捜しだし(1で書き出したファイルと同じ形式が良い)、そのファイルに作成したファイルを代入して動くかどうか試す
ここまで問題無く出来ればゲーム素材として使用出来るファイルという事になる

592:名前は開発中のものです。
09/06/10 19:28:41 kU+ZxKvW
どうもありがとうございます。
メタセコイア以外の3Dソフトだと、プログラムから動かすのは楽になるかなと
思っていたんですが、そうでもないみたいですね。
メタセコイアでxファイル使ってやってみます。

593:名前は開発中のものです。
09/07/10 12:31:02 So08rlvh
現在C++でDirectXを用いて3Dのゲーム開発をしています。
フリーウェアのみでボーンアニメーションをしたいのですが質問です
メタセコでモデリングしたデータをRokDeBoneでモーションをつけ
Xファイルで出力しています

そこで疑問なんですが
任意の方向に上半身を向けながら歩く等のモーションはこの方法で出力できるんでしょうか?
市販のゲームですと当たり前のようにそういう技術を使ってますが
全てのパターンを用意してあるわけではなく計算等でやっているんですよね?
その場合Xファイルで可能でしょうか?

594:593
09/07/10 20:11:40 So08rlvh
あげさせて頂きます

595:名前は開発中のものです。
09/07/12 10:19:58 yE1osiWd
可能

596:名前は開発中のものです。
09/07/12 16:30:22 HzFheIsW
>593
上下でパーツ分けして作ればいいんじゃない? ロボットとか、FPSとかそんな感じ。
大概のアクションゲームは体全体の向き変えるから、分ける必要ないっぽいけど。

597:593
09/07/14 01:49:29 jocpWa90
ありがとうございます
検討してみます

598:名前は開発中のものです。
09/08/24 22:29:42 RKED7cly
すみません。
XSI6.02fndでモーション付きXファイルを出力したいのですが上手く行かず困っています。

1オブジェクト1ボーンを徹底したモーション付きXファイルは正常に出力できるのですが、
1オブジェクトを頂点単位で複数ボーンに設定(エンベロープ)した場合
1本目のボーンのみ正常座標で、2本目からのボーンが異常な一点に集中してしまいます。

不可解な事に他のオブジェクトでも共通の一点に集中するので
もしかして凄まじいスケーリングでも掛かっているのかと思う程なのですが、
似た症状になった方、いらっしゃいませんでしょうか?

度重なる異常終了でクライアントが壊れたのかもしれませんが・・
何か思いつき程度で全然構いませんので、お気づきの点が有れば指摘して頂けると幸いです。

599:598
09/08/26 16:06:46 o676OPLC
解決できました。失礼致しました。

600:名前は開発中のものです。
09/08/31 02:00:28 xbfGepIj
ウェイトマップ

601:名前は開発中のものです。
09/11/27 15:12:37 gCxJguSb
LightWaveの乗り換えキャンペーンが安いんだけど、3Dゲーム制作(同人レベル)的にはどうなんでしょね。
どうも中途半端な気がして。次バージョンで大きな改変があると聞くし。

DSTORM プレスリリース【Connect to LightWave v9.6 キャンペーン 】
URLリンク(www.dstorm.co.jp)

大金出せないならメタセコ周辺やBlenderあたりで頑張ったほうがいいのかなという気もするんですが。

602:名前は開発中のものです。
10/05/01 21:51:59 2PIy2juA
同人レベルなら十分実用範囲だろう。
3Dものはツールよりもプログラマーの腕によるところが大きいし。

603:名前は開発中のものです。
10/05/03 04:23:18 CoZtSPPl
softimageの体験版ってSDK付属してるの?
独自形式ならsoftimage mod toolのスクリプト使って吐けばいいんじゃないの?



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