08/02/13 01:51:53 39LiJ9N0
>>913
そういや何年か前の携帯は着メロを自作する機能がついてたね。
スマートホン端末ならWM用ソフトで何本か選択肢があるらしす。
918:名前は開発中のものです。
08/02/13 02:06:11 Scx9WufQ
>>916
95%そう。
そもそもメロディはコードの構成音の一部が突然変異したようなものだぞ。
919:名前は開発中のものです。
08/02/13 14:57:17 h36wV+VW
普通はメロもコードも同時に脳内で鳴らすね
920:名前は開発中のものです。
08/02/13 18:50:17 pBlSMeMR
え、なに、盛り上がってんの?!
じゃあおれもなぜか棚のATOKの横にしまってあるSingerSongWriterLite4.0を
初めてインストロールしちゃうぞー
921:名前は開発中のものです。
08/02/13 19:08:05 M9bWwnF8
それ使うくらいならFLのデモ版のほうが数倍マシ
922:名前は開発中のものです。
08/02/13 19:54:53 h36wV+VW
別に盛り上がってないよw
923:ワカバ君
08/02/14 13:13:35 iUWBGwyF
とりあえず一曲できたらうpしていまの自分のいたらなさをみてもらいたいです
924:名前は開発中のものです。
08/02/14 19:42:44 eIyghS1o
オマエモナー
925:名前は開発中のものです。
08/02/15 13:42:47 UhTC3RIf
俺がやってた方法(もう15年くらいも前だけど…)
・自分のイメージに近い既存の曲を見付ける。
・その曲のコード進行をそのまんまぱくる。
・コードのみ(ベースも入れてよし)DTMで鳴らして、メロディーを考える。
・メロディー浮かんでこないときは、コードの構成音を適当に散りばめる。
926:名前は開発中のものです。
08/02/15 17:35:01 Rep6LkMg
ニコニコ動画見てると、コード進行似てる曲が多いのがよく判る。
927:名前は開発中のものです。
08/02/15 18:13:51 T27BCI8Y
どうせ4536だな
928:名前は開発中のものです。
08/02/19 12:15:55 HRvwIV17
次スレあるの?
929:名前は開発中のものです。
08/02/24 23:20:52 wWXBjJ8j
次スレ立てた
ゲームの製作上音楽でつまづいた人はいないみたい
スレリンク(siberia板)l50
930:名前は開発中のものです。
08/02/25 00:47:54 FEop1pAA
>>929
俺の専ブラによるt(ry
931:名前は開発中のものです。
08/02/25 15:14:23 1VPkHx47
siberia
ってなんだよw
932:名前は開発中のものです。
08/02/25 15:43:29 gAssLuib
いったいどこにあるのか探しちゃったぜ
雑談2か
933:名前は開発中のものです。
08/03/16 10:34:31 Mqmd2WWu
934:名前は開発中のものです。
08/04/10 11:24:06 8gC19tDO
音楽につまずいたっていうか、音楽にはまった。
ゲーム製作の時間が……。
935:名前は開発中のものです。
08/04/10 11:39:57 zM4CFIXj
後継スレはどこでっか
936:名前は開発中のものです。
08/04/10 21:39:11 8gC19tDO
まだないよ。
985行ってからでいいじゃん?
937:名前は開発中のものです。
08/04/10 22:26:08 jsR9PlU7
ゲーム向け音楽作成のコツってないのかね
そう都合良いもんでもないのか
938:名前は開発中のものです。
08/04/11 14:02:02 gXdaxH7x
>>937にマジレス
(音楽的に)つまらない曲、平凡な曲、レベルの低い曲を作るべし
939:名前は開発中のものです。
08/04/11 14:34:48 a/VNdT+J
カオシレーターってのをグリグリするだけで曲できるよ
940:名前は開発中のものです。
08/05/05 17:34:47 ybNHIkuI
とりあえずゲームのサントラの耳コピMIDIを聞きまくれ。
そうしているうちにどんなものがよくて、どんなことをしてはいけないのかが自然と分かるはず。
後、MIDIは一般公開しているものだと音間違ってることとかあるかもしれないんで、いくつかのサイトで比較しておいたほうがいい。
ある程度音楽に慣れ親しんできて、更に音痴じゃなければ、好きな曲を真似して、それを耳コピでMIDI化する。
MIDI化できれば、アレンジを少し作ったりして練習する。
熟練すると、まあまあの音楽が作れるようになると思う。
俺の場合、ゲームミュージック以外にもクラシックが役に立った。
音感が無くても、鼻歌で録音できるやつあるだろ。
フリーだとソング頼太とか
携帯ゲームだとDSの大合奏バンドブラザーズとか
また、コード進行は、ギターとかやってるとすぐ出てくるようになるかもしれない。
そうじゃなくても、コードは何とかなる。
コード進行はある程度決まっているから、それをパターン化して覚えてしまえばそれまで。
この方法を音痴の友達に教えたら、そのまま作曲できるようになってしまったんだから不思議なものだ。
941:名前は開発中のものです。
08/05/11 18:05:18 NGg44lDu
外部に発表しないからと
グラフィックと音楽を余所からパクッてますorz
それがなけりゃ友人にとかネットで公開できるんだが
942:名前は開発中のものです。
08/05/12 09:36:11 jv4+wImz
mixiとかで探せば格安で手伝ってくれるやついると思うぞ。
ゲーム音楽は何気に独自のノウハウが必要なんでそこらへん
分かって作ってくれるやつはなかなか見つけるの難しいだろうが。
943:名前は開発中のものです。
08/05/12 17:08:16 dCQclCSQ
ネットはトラブルが多いから
好きじゃないな。実際トラブルにあった事があるし
実際に会える環境でもないと厳しい
贅沢や高望みなのはわかるけど
自分で納得できるようコツコツがんばるさ
944:名前は開発中のものです。
08/05/16 23:37:58 ohnabfBH
それにしても音楽って不遇だよな……。
ゲームプレイ中はさらっと聴き流しちゃったりするけど
ちゃんと聞いたら、なんとなく心に染み渡るような、いい曲があったりするし、
そういう曲を実際に弾いてる動画とか見ると、素人の俺なんかにゃ神業にしか
見えないような手の動きが必要な曲だったり、
メロディーラインもとても思いつかないような凝った美しいものだったりする。
けど世間の評価は「 所 詮 ゲ ー ム 音 楽 」なんだよな……。
プログラマも不遇だが、音楽も大概だよなぁ。
945:名前は開発中のものです。
08/05/17 04:25:04 Dih9AR6K
ゴミムシみたいな扱い受けるって知り合いのサウンドクリエイターが言ってた。
作曲の作業がドMと言う事だけならまだしも、むちゃくちゃな納期やら制限やらなにやらで
やる気を根こそぎ奪うようなことが多いらしい。
苦労して作った曲を平気で音楽もわからないような人間に
何十曲もボツにされるんだから俺だったら気が狂ってる。
946:名前は開発中のものです。
08/05/17 10:27:06 w2QK5hlu
音楽を解らない人間にボツにされるのは仕方ないよ。
プレイヤーのほとんどだってそういう音楽を解らない人間なんだし。
俺はもちろん音楽に関してはド素人だが、とある新作ゲームの曲を聴いた時、
「えらくしょっぱい曲だな。これホントにあの人が作った曲なのか?」って思ってたら、作者コメントで
「前作でボツにされた曲をいじって作り直した」とかあって納得した事がある。
そりゃボツにした上司の判断は正しいわ、と思った。
947:名前は開発中のものです。
08/05/19 09:46:58 uWE6PLS4
元々作曲なんて出来ないけど・・・他に誰もやる人がいないからやってる
案の定、音楽の評判は悪い・・・泣けてくる
948:名前は開発中のものです。
08/05/19 11:59:13 6Asy0wgf
自動作曲ソフト使えばよくね?
949:名前は開発中のものです。
08/05/19 12:51:47 uWE6PLS4
>>948
以前使ってた。
で、評判が悪かったから自作したら更に評判を落とした
俺オワタ
950:名前は開発中のものです。
08/05/19 14:18:13 Xhwa4YGd
がんばれ。
951:名前は開発中のものです。
08/05/20 23:34:10 tu+hq/kz
さてゲームもある程度完成したころで、スタッフロールの話になったのだが
「おれあれもこれもやったじゃん」って言うやつが多すぎて困る
そんなに~アシスタントってのに名が載ってほしいのかって
企画兼演出でチームリーダーのおれが言ってみる
952:名前は開発中のものです。
08/05/20 23:39:12 tu+hq/kz
誤爆w
953:名前は開発中のものです。
08/05/23 13:13:27 +ZyqBEBE
・同人ゲームサークルここだけは止めておけ
・2chでのゲーム製作について語る
954:名前は開発中のものです。
08/05/24 18:02:03 F0eZmlEW
>>951
それはさ、報われたいんだよ。おれこんなに頑張ったんだから、せめてスタッフロールにその頑張りを刻んでくれよって
自分へのご褒美(笑)スイーツ(笑)かもしんないけどさ、同じ制作側の立場の人間ならそこは少し汲んでやって欲しい
955:名前は開発中のものです。
08/06/02 11:59:26 PACyYsie
つーか一人でやれば万事解決…ってのは禁句か
956:名前は開発中のものです。
08/06/02 18:39:57 5vwaqUcx
ゲームによってはクラシック音楽のPD音源が使える、かもしれない。
957:名前は開発中のものです。
08/06/07 08:51:57 CCA9x2dO
パソの使用は作曲から入った俺は異端児か。
958:名前は開発中のものです。
08/06/10 23:36:24 dzgGYOq4
俺も俺も
959:名前は開発中のものです。
08/06/15 22:46:48 ZJLKGert
俺もだ。
MIDは音の事だと思っていたなあ
960:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
08/06/18 22:31:12 LL2fW3Ry
曲のファイル情報が入った設定ファイルを設けておいて、
それを書き換えることで「自分の好きな曲を使用できます」って
謳うのが常套手段。
961:名前は開発中のものです。
08/06/20 03:19:40 5GNrOIfj
ゲームによるけど、合いそうだったら作ってもいいよ。
頻繁には除いてないけど、ここは定期的に除いてる
作れる系統はCoD4とかMGS4みたいな感じのやつくらいだけどねw
そういう系統のゲーム作るなら声かけてくだしあ。
商用利用なら金ほしいけど、そうじゃないなら名前だけでもクレジットしてほしいなぁ。
962:名前は開発中のものです。
08/06/20 22:06:45 GfVRehhF
まずは音を上げなきゃな
963:名前は開発中のものです。
08/06/21 09:19:48 Le7IK3w1
いきなり、音(ね)をあげるのかと思った。
964:名前は開発中のものです。
08/06/21 14:44:31 Ip32rBUx
その発想しかなかった。
965:名前は開発中のものです。
08/06/21 14:52:50 NbjQ/nDo
最初にもうダメだというところまで挫折して後から取り返すんだな。
966:名前は開発中のものです。
08/06/24 17:56:14 bjFEajVO
やる夫ブログ やる夫がDTMをはじめるようです。
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やる夫ブログ やる夫がDTMをはじめるようです。その2
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967:名前は開発中のものです。
08/12/06 13:56:34 vOx2pT9S
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今回は不特定多数の、世界中のクイエイターとのコラボレートを目的としており、もちろん単体でも音楽作品でありますが、同時にサンプリングCDのような用途の作品。
Apple Lossless Fileです。
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