08/01/28 23:58:20 fasGSgc+
マイミュージックスタジオでも買ってくるかな……。
825:名前は開発中のものです。
08/01/29 00:12:39 DE4essnD
>>820
「畑違い」じゃなくて「お門違い」だろ?
日本語できてないことだけは分かったよ。口だけってことも。
よかったらこの「畑違い問題」(笑)も解説してください><
826:名前は開発中のものです。
08/01/29 00:17:59 0L+3louq
>>825
畑違い(はたけちがい) 1.自分の専門分野に属さないこと。
自分が携(たずさ)わっている領域と異なった領域にあること。
例:「まったく畑違いの会社に転職した」 2.
お門違い(おかどちがい) 1.間違った家や人、方向に行くこと。2.物事が間違った方向を目指すこと。
類:●見当違い 用例:雑俳・柳多留-二八「お門違さとそろそろ出来かかり」
827:名前は開発中のものです。
08/01/29 00:21:35 DE4essnD
え?
828:名前は開発中のものです。
08/01/29 00:33:05 ZEcxUPL2
ん?
829:名前は開発中のものです。
08/01/29 03:07:12 qIJH+xYH
よくわからんが、みんな少なくとも曲を作れるみたいで羨ましいぜ
素晴らしい曲を作る秘訣とかコツを俺に教えてくれよ
830:名前は開発中のものです。
08/01/29 03:17:48 Sm5T2woE
たくさんの音楽を聴く。
831:名前は開発中のものです。
08/01/29 03:18:47 WdGqn2Lg
短時間でもいいから毎日DAWに触ることだと思うね
8小節くらいの曲の断片を作り貯めるようにする
お気に入りの曲の真似をしたりしているうちに、ある日ブレイクスルーがあって、
力になっていくのさ。
アイマスのRelationsにある「スッパーン!」ってやつ、スネアドラムを逆再生すると近い音が出る
とか、そういう気付きが蓄積されてくると面白い
832:811-813
08/01/29 03:56:29 ovcAybNm
きめぇヤツもいたもんだなw
>>820
>何かを悟ったかのように語り、言い切ってしまう人が最近多いのではと。
人間、何かを継続的にやってれば、それに対する哲学(おおげさだな)が生まれるだろ。
「謙虚に探求」も、「悟って閉塞」も結局それぞれのスタンスってだけでそこに優劣はないよ
>ゲージツの修練に励む者は、多角的な視野から物事を見つめなければならないのは
>痛いほど判っているはずでつ。それなのにこの発言おかしいなと感じました。
まあ、多角的とか言う前に半角カナはやめてくれや。どーでもいいか。
多角的な視点も一点集中突破も等価値なんだけどね。
それぞれのスタンスがあるだけの話。
>その2点でああこれは音楽にあまり精通した人間ではない、
>音楽をあまりやってない事を指摘され怒ったのかなと判断
謙虚さが足りないのは誰だね?
1行レス2行レスで勝手に自己判断して釣り針たらしたの?
どんだけ傲慢wwww自覚せよwwwww
>荒らしてごめんなさいでしゅもうきません
最初から書き込むなよ・・・
おまえ、ついつい「不適切な質問でしたら管理人様削除おねがいします」とか
書いちゃうタイプじゃない?w
あー俺もキメェぜ
833:名前は開発中のものです。
08/01/29 07:58:08 LNdAMnrl
もう十分恥かいてるんだから許してやれよ。
>>829
耳コピ
834:名前は開発中のものです。
08/01/29 12:36:33 0L+3louq
>>823
>で、気になったんで自分でMIDIの中身見たらちゃんとベロシティいじってたわ。
>よかった。
これはさすがにありえないww
気になったんで後から確認したって事はベタ打ちかどうか判断して作ってなかったって事だろ。
データ確認したってなんにもならん、耳で判断しなきゃ。
>>824
あれって付録ごとに機能が付け足されてくんじゃなかったっけ。
内容もオジン臭くてゲーム向きとは思えないし、
買い続けて10000円あれに投資するなら他の何かを買った方がましかと。
835:名前は開発中のものです。
08/01/29 13:19:33 oBWbPs9e
ディアゴスティーニは趣味がない人が手に取るもの
836:名前は開発中のものです。
08/01/29 19:27:09 LNdAMnrl
>>834
だから耳で判断できない馬鹿が居たから遠回しに説明してあげたんじゃん。
ストレートに言っていいの?
オマエ耳悪いよ。って。
837:名前は開発中のものです。
08/01/29 21:16:52 0L+3louq
態度はどうであれうpした事にかわりはないし
ルートがよくわかるなとか、自分でも学がないと書いてるんだから
それは酷じゃないかな。
まあでも耳悪いと指摘してやるのもありかもしれんが、それが
相対音感なのか、アーティキレーションなのか、帯域感覚なのか、
グルーヴ感なのか、とかまできちんと説明してやらんと不快にさせるだけだと思う。
838:名前は開発中のものです。
08/01/29 21:32:39 T9T5ObJv
>相対音感なのか、アーティキレーションなのか、帯域感覚なのか、
>グルーヴ感
難しい用語ばっかりで僕ちゃんさっぱりだ…
839:名前は開発中のものです。
08/01/29 21:50:33 P7Sx+LLb
オジンなんて懐かしい言葉を久々に聞いたぜ
840:名前は開発中のものです。
08/01/30 00:02:52 iKHUoqvj
ここに晒せば感想もらえるんですか?
841:名前は開発中のものです。
08/01/30 00:06:16 xqToQjmm
「感想」なら人が多いとこ出せばどこでもそれなりにもらえるんじゃないの
842:名前は開発中のものです。
08/01/30 00:32:10 o/Sg3Ij0
よく分からんが>>837はちゃんとレスを読めてない希ガス
843:名前は開発中のものです。
08/01/30 01:46:49 8+JKsVDK
>>840
他のスレがいいと思う。
ここ数日のレスたどればわかるだろうけど
このスレで耳がいい人はいない。
844:名前は開発中のものです。
08/01/30 02:40:54 qGSyuca4
デアゴのは1コインでVSC VSTiが買えると考えるとお買い得かも。
(創刊号にフルverが収録されてるらしい)
言うまでもなくごつい特製バインダーも付いてくるけど。
あと、発売されたばかりのミュージックメーカーが値段の割に高機能
ってことでDTM板のスレがよく伸びてるね。
845:名前は開発中のものです。
08/01/30 03:40:36 8+JKsVDK
あれはCMがわるいよな
よーしパパ曲作っちゃうぞ(笑)みたいな
846:名前は開発中のものです。
08/01/30 07:55:11 o/Sg3Ij0
>>820
ソース無いけど、ゲームBGMでリアルタイム入力の音は嫌われるらしい。
847:名前は開発中のものです。
08/01/30 11:19:41 DpwsxjfB
ジャンルによるだろう
ゲームジャンルと、音楽ジャンル
848:名前は開発中のものです。
08/01/30 11:21:27 DpwsxjfB
>>844
VSCなんか居るか?
バンドル品のDAWでもGMのシンセくらいおまけで付いてない?
849:名前は開発中のものです。
08/01/30 11:37:27 elThtISR
VSC・・・?
簡単に作りたいなら、sfzとサンプルフォントでいいと思うが。
もちろん何かしらホストは用意しなければならんが
850:名前は開発中のものです。
08/01/30 17:15:07 8+JKsVDK
>>846
ネタか?w
midiの納品なら確かにそういう事はあるだろうが・・・
シンセとかでもベタうちやステップのほうがいいこともある。
生楽器で必ずと言っていいほどやらなければいけないシミュレートは
ベロシティ(強さ)、レングス(長さ)、ボシジョン(位置)、それに必要に応じて
ベンドなりエクスプレッションなりをわざと人間が演奏しているかのように
ずらし細工する作業なんだけど、
その作業ができてないこと、できていないように聞こえるデータの事をベタ打ちと言うんだが、
>>836
心配になったからデータ確認して「ベロシティ」の値が
一定じゃなかってたからベタうちじゃない?笑わせんな。
>>790はどっからどう聴いてもベタ打ちだろ。この板じゃなくDTMや楽器板で曲聴いてもらって
ベタうちじゃないかどうか判断して貰って来い。まず皆が皆ベタ打ちって言うから。
挙句の果てに相手がどうであれベタ打ち臭いという本当の指摘に対して耳悪いよか。
大したもんだなw
後俺は>>800ね。
頼まれてわざわざ音まで上げて解説したんだから
(^^;)を叩く前に役に立っただの、使い物にならなかっただの
一行でも何らかのレスポンスをすべきじゃないかと思うんだが。
俺だからいいけど他の奴には絶対そんな事するな。
851:名前は開発中のものです。
08/01/30 17:50:17 DpwsxjfB
ん?
846が言ってんのは「打ち込みっぽいほうが好かれるらしい」ってことだろ。
んで俺はジャンルによるだろと言ったわけだが。
なんでもかんでもアーティキュレーションつけりゃいい訳じゃないくらい判るだろ。
852:名前は開発中のものです。
08/01/30 19:39:09 8+JKsVDK
上の発言した俺が言うのもなんだけど
無意味な事でスレが荒れるのもあれなので>>850の>>790の件はスルーしてください。
俺が未熟で釣りキャラだとは見抜けなかったんだよ。まんまと釣られたorz
スレリンク(dtm板:609番)
>>851
なんでもかんでもアーティキュレーションつけりゃいい
なんて言ってないってばw
853:名前は開発中のものです。
08/01/30 19:47:46 f3YCbNip
なんでもかんでも音楽通の耳に馴染むように作ればいいわけでもない
というかそんな曲ばっかり何十曲も聞かされたら飽きるしどの曲も頭に残らないで終わる。
かといって、テーマ曲が1曲だけ存在する系のゲームで
テーマ曲が頭に残らなかったら致命的。
音楽的な曲を作れる事は大事だが、ゲームの背景で連続して鳴る音(敢えて音楽とは呼ばない)が
全てが全て音楽的である必要性があるかどうかってのはまた別の話だな。
実際、理論に基づいた音楽どころか、曲を鳴らさなきゃならないという必然性もないわけだし。
純粋に(水の流れる音みたいな)環境音を鳴らしてるだけの例だとか、
ディグダグとか水口ゲーみたいな曲の進行がゲームの進行に左右される例だとか。
海外のゲームだとそもそも効果音以外に音がないなんてことも多い。
んで、このスレはゲームの背景で連続して鳴る音のうち、音楽を扱うスレ。
それ以外はスレ違い。そこんとこよろしく。
854:名前は開発中のものです。
08/01/30 19:59:53 fiWmp09y
イイじゃない?イイじゃない?
ミンナの熱いソウルが伝わってくる。
YAZAWAそういうの嫌いじゃないよ。
YAZAWAも若い頃は熱かった。
あの頃の熱いYAZAWAがいたから今のYAZAWAがいるって感じかな。
また、あの頃みたいにミンナで盛り上がっていこうよ。
聞いてくれてサンキュー
855:名前は開発中のものです。
08/01/30 22:03:25 GzDWwHuf
なんというレスしづらいふいんき
856:名前は開発中のものです。
08/01/30 22:18:07 elThtISR
BGMとSEにわけて、このスレではBGMを扱うってことでしょ
音効の話は専スレでどうぞ、ってことで。
ま、誰もSEの話なんてしてないのに
なぜ改めてわざわざ区別するのかわからんが・・・
857:名前は開発中のものです。
08/01/30 22:44:08 xqToQjmm
>>852
>なんでもかんでもアーティキュレーションつけりゃいい
>なんて言ってないってばw
む、そうだな。
大変失礼した。
858:名前は開発中のものです。
08/01/30 22:46:55 GzDWwHuf
専スレなんてあるのか?
俺は環境音とかも興味あるけどなぁ。
859:名前は開発中のものです。
08/01/31 00:07:42 42bLsTnA
環境音楽ならatomosphereつープラグイン使えばいいと思うよ。
あれだけでどうにもなる。
有名な映画でもめちゃくちゃ使われてるし
こないだもバイオ4で使われているのを確認した。
高いけど。
860:名前は開発中のものです。
08/01/31 10:26:57 oaft93bL
今年アトモスの改良版みたいなの出るよな
あれは買いだ。
861:名前は開発中のものです。
08/01/31 19:09:42 GaqrRhNd
効果音作成を依頼したいんだけど。
何処か適当なスレを作成紹介してくれないか。
862:名前は開発中のものです。
08/02/01 08:48:33 RRmuLR2E
ここにきてスレッドストップ!
863:名前は開発中のものです。
08/02/02 10:10:30 6ZDqdHCp
音楽理論って既存音楽の分析だけは役に立つよね。あとはアレンジか?
理論を学んだだけで良いメロディが浮かぶわけでもなく、むしろ基づいて作ると陳腐な曲になる。
理論理論言う奴が曲を晒せない理由はここにある。
理論理論言う奴が人の曲のアレンジばっか上げる理由はここにある。
864:名前は開発中のものです。
08/02/02 12:15:29 QVd/9NVI
そういうのはすれ違いだと言ってるだろう。
それに理論大して勉強した事ないくせに偉そうな事言うな、
理論に基づいて作るといいう感覚なのは初心者のうちだけ
道具の一つに過ぎないんだから。
865:名前は開発中のものです。
08/02/02 13:30:54 j42UvLY8
でも理論とか基本を軽視する発言をするのは大概にして初心者未満だったりするよな。
866:776
08/02/03 17:07:51 x4hyPeTH
みなさんありがとうございました
なかなかメインで使うのは難しいようですね
867:名前は開発中のものです。
08/02/03 17:36:48 pAhdpB5m
理論がどうのとか理屈っぽいこというのって趣味で打ち込み
やってる奴ばっかってイメージが
868:名前は開発中のものです。
08/02/04 01:23:55 Bqfg42/j
うるさくない方が糞率が圧倒的に多い。
知ってるけど理論アンチが2%、わからないから理論アンチが98%
869:名前は開発中のものです。
08/02/04 02:29:15 2NVnqCy4
良く知らないけど曲作れるから要らないって言ってるだけなんじゃないの
知らんけど
870:名前は開発中のものです。
08/02/04 02:48:23 aXN3D8bL
スレ違いとか言いながら実りのない話題展開してるし(笑)
まぁ言うのは簡単だわな(笑)
実際俺は2chで理論を道具(笑)として完全に使いこなしてる奴も見たことないし、そんな曲も聴いたことない。
理論を完全にマスターするって並みの努力じゃ無理だろ。
どこかで妥協してるはず。
一言に音楽理論つっても色々あるから。
偉そうなこと言う前に理論を上手く使った(笑)曲を上げろってこった。
どうせまたまだ口だけで対抗してくるんだろうけど(プゲラ)
なんのための理論だよ。無知な人間を叩くための理論か?
871:869
08/02/04 02:52:25 2NVnqCy4
よく判らんけど荒れるネタらしいことは判った
872:870
08/02/04 07:51:41 aXN3D8bL
うん。ほんとそう。
どっちかが非を認めるなんて今後も絶対無いだろうし。
873:名前は開発中のものです。
08/02/04 09:28:29 Bqfg42/j
>一言に音楽理論つっても色々あるから。
どんなのがあるんですか教えてください><
874:名前は開発中のものです。
08/02/04 10:57:41 SFc0/3y7
どう考えても最低限の理論は必要だろ。
まぁ理論を頭だけで理解してるくらいなら何も知らないほうが良いだろうが
875:名前は開発中のものです。
08/02/04 11:55:31 83xsSXpm
コードの知識とかはあったほうが良いけどつっこんだ理論は別に要らんかもね
876:870
08/02/04 12:12:54 aXN3D8bL
最低限は知っておくべきではあるよね。
体で覚えたって人も勉強すれば自信に繋がる。
「知らずにやれてる」っていうのはすごいことだけど、反面危うくもある。
877:名前は開発中のものです。
08/02/04 12:13:59 Bqfg42/j
ポップス・ジャズに和声や対位法なんか使う機会なんてめったにないですからね。
ポピュラーだけでもカバーできてるし、覚える必要なんかあんまないですしね。
それを妥協とか言っちゃってる人もいるみたいですけど(笑)
878:名前は開発中のものです。
08/02/04 15:48:25 83xsSXpm
まあそろそろどうでもいいw
879:名前は開発中のものです。
08/02/04 18:59:57 Bqfg42/j
おれもどうでもいい
880:名前は開発中のものです。
08/02/04 19:12:34 aXN3D8bL
じゃあ俺も
スレ止まってたんで釣り針下げてみただけなんです
881:名前は開発中のものです。
08/02/04 21:56:50 2NVnqCy4
結局躓いた人はいないスレなのか
882:名前は開発中のものです。
08/02/05 10:25:27 pYeAJgas
この手のは、できるかできないかだからなあ。
できないならさっさと誰かに作ってもらう決断するしな。
883:名前は開発中のものです。
08/02/06 22:13:19 SOclq2YJ
バカ言うんじゃねえ!
俺は自分で作るぞ文句あるかカカオかカズオか野球やろうぜ
884:名前は開発中のものです。
08/02/07 07:53:11 WzxKWmHX
中島~!
885:名前は開発中のものです。
08/02/07 11:35:53 N75wjKB1
中嶋
886:名前は開発中のものです。
08/02/07 21:36:04 WzxKWmHX
やっぱり燃料が無いとスレ止まるな
だれか釣り針釣り針!
887:名前は開発中のものです。
08/02/07 21:39:35 QgDfCcRb
オマエラ耳悪いよ
888:名前は開発中のものです。
08/02/07 22:22:41 Mx6R9Tln
ニコ動で音楽の初歩の講座が上に来てたな。
889:名前は開発中のものです。
08/02/07 23:46:04 k2BQYnGI
理論の話はもう飽きちゃったしなあ
これから迷い込んでくるかもしれない初心者に何薦めるかで揉めるか
890:ワカバくん
08/02/08 21:49:37 o64ZPkyI
こんにちわ、正に自分のスレ!?
理論なし、知識なし、楽器経験なしの自分がきました。
891:名前は開発中のものです。
08/02/08 22:02:57 7k/VVqaO
オマケにやる気もねぇときてるからタチが悪い。
892:名前は開発中のものです。
08/02/08 22:08:05 zYmXwAxT
なんか落語みたいだな。
893:名前は開発中のものです。
08/02/08 23:41:51 4hr1gN8+
>>890
諦めろよ
894:ワカバ君
08/02/09 00:39:48 Lj2GJc92
諦めませんよ!!もう後戻りできないっすよ
895:名前は開発中のものです。
08/02/09 20:10:39 bbwYx4nI
音楽系板以外で音楽スレが立つと大抵こういう流れになるよな。
大した知識もないのに偉そうに語る
↓
素人から突っ込みを入れられる
↓
更に偉そうに語る。素人を論破した気になる。
↓
本物が来る
↓
かまわず偉そうに語るのを試みる
↓
本物に論破される
↓
音楽ではかなわないと知り、誤字や文法のミス等で揚げ足を取ろうとする。
↓
なみだ目で釣り宣言
896:名前は開発中のものです。
08/02/09 20:43:09 wuxBvlPt
しかしこのワカバってぇ男がなかなか肝の座った男で
「教えてくれるまでココを動かない」
ときたもんだ。
流石の御隠居もこれには困った。
897:えいいち ◆GRGSIBERIA
08/02/10 00:59:00 RKeoSoKk
>>896
おまけにその男は腹が減ったと言って弁当まで出しやがる。
こんなところで食堂を開かれちゃたまんねぇ。
「おいお前、教えて欲しいんだったよな」
「そうですwwwサーセンwwwwww」
「だったらよ、隣町にいる寛助って奴が俺よりもよく知ってやがるし、教えるのもうまい。そこ行って教えて貰いな」
寛助という男は御隠居の腐れ縁だったがそんなの関係ねえ。
御隠居はとっとと男を追い出した。
898:名前は開発中のものです。
08/02/10 01:18:39 jch7acw+
男は途方に暮れていた
「今までの生きてきた人生で、心が自然と躍りだすような、感動する音楽をいくつ思い出せるのだろうか」
「よう」
「・・・君は?」
「くだらない罵り合いよりも、もっと価値があることを俺は知っている」
後の徳川徳光であた
899:ワカバ君
08/02/10 06:45:52 9xCinzDz
とりあえずプロジェクトページを作成してゲーム制作を試みます
スレは立てずにここに住もうと思います。
すいません
900:寛助
08/02/10 09:09:49 QHRS2Ql1
ちょいと聞くがね、おまえさん。
音階ってのは知ってるかい。
ドレミファソラシドってぇ~あれだよあれ、ちょいと歌ってみせろ。
901:名前は開発中のものです。
08/02/11 01:05:46 C12wFGei
初心者はバンドでもするか、ピアノの練習をするのが一番
ピアノが弾ければ、DTMで音を打ち込むときに速い
楽器が弾けないまま作曲すると、むしろ時間を浪費し効率が悪い
「急がば回れ」である
音楽はまずコード展開を覚える
それと聴くときはベースをよく聴く
なぜならベースがコードのルートを弾くことが多いからだ
例えばCコードならベースはCを弾くことが多い。しかしたまにはEやGも弾く
そしてコードを弾きながら口ずさむ
例えばキーCで、「C、Dm7、G7、C」ならベースは「ドレソド」と歌える
次にキーを変えて、同様にする
例えばキーFで、「F、Gm7、C7、F」、これも「ドレソド」と歌える
キーがFなので、Fをドとして歌う。これが相対音感
つまりキーCの「C、Dm7、G7、C」と、キーFの「F、Gm7、C7、F」は同じであり、
キーを1とすると、「1、2、5、1」のコード展開である
最初のうちはキーC以外の曲は、すべてキーCに置き換えて考えれば簡単である
902:名前は開発中のものです。
08/02/11 01:43:55 0ljy596f
好きな曲いろいろ弾いてみれば良いんじゃね
左手がコードを色々覚えるよ
903:名前は開発中のものです。
08/02/11 01:50:21 pNeYBv87
徳川徳光の検索結果 8 件中 1 - 8 件目 (0.22 秒)
904:名前は開発中のものです。
08/02/11 08:54:45 +TV/mYRD
DTM本買っちまった
もう後戻りはできない… だが後悔は無い…
散歩中にあふれてくるメロディを吐き出すにはこれしかないんだ
905:名前は開発中のものです。
08/02/11 11:18:04 R8JWcCVe
散歩中に浮かんだメロディと言うのは
パソの前に座った途端忘れるという事も知らずに
906:名前は開発中のものです。
08/02/11 11:37:31 C7DpZ/G7
ケータイに入れると良いらしいぞ。
907:名前は開発中のものです。
08/02/11 12:53:07 X+1DR2KO
便利な世の中になったものだな
908:名前は開発中のものです。
08/02/12 01:17:12 OsOAb14m
昔のゲーム雑誌のインタビューで、外出中に曲を
思いついたらMMLでメモとるって答えてる人がいた。
ボイレコ機能がなければどうぞ
909:名前は開発中のものです。
08/02/12 01:46:29 +raXjE+u
つうか普通に楽譜使えと
910:名前は開発中のものです。
08/02/12 02:09:49 +Gqb7eaM
五線譜は持ち歩かないんだろ。
911:名前は開発中のものです。
08/02/12 02:20:55 abnPXIz6
QYでも使えばいい
912:名前は開発中のものです。
08/02/12 13:57:50 94IUK0FU
紙と鉛筆最強
913:名前は開発中のものです。
08/02/12 15:18:33 oXy46oVt
俺は音感ないから脳内メロディを音階に(楽器なしで)変換できないよ。
携帯アプリでミニシーケンサーとかないかな?
あと、メロだけ覚えててもせめてベースぐらいないと
いざ後で聞いてみても何かイメージと違ったりする。
914:名前は開発中のものです。
08/02/12 16:02:54 PiTB4Zqy
メロ考えるって言ってもある程度コード進行と一緒に
脳内で鳴らさないと破綻しないか?
915:名前は開発中のものです。
08/02/12 21:07:14 +raXjE+u
音感ないなら作曲どころじゃないかと。
料理するのに甘い辛いがわからないようなもんだし
916:名前は開発中のものです。
08/02/13 01:14:01 2afy2KWM
作曲する人っていちいちコード進行考えながらメロディー考えてるの?
メロディー考えたらそれがコード進行に合致してるって感じじゃないの?
917:名前は開発中のものです。
08/02/13 01:51:53 39LiJ9N0
>>913
そういや何年か前の携帯は着メロを自作する機能がついてたね。
スマートホン端末ならWM用ソフトで何本か選択肢があるらしす。
918:名前は開発中のものです。
08/02/13 02:06:11 Scx9WufQ
>>916
95%そう。
そもそもメロディはコードの構成音の一部が突然変異したようなものだぞ。
919:名前は開発中のものです。
08/02/13 14:57:17 h36wV+VW
普通はメロもコードも同時に脳内で鳴らすね
920:名前は開発中のものです。
08/02/13 18:50:17 pBlSMeMR
え、なに、盛り上がってんの?!
じゃあおれもなぜか棚のATOKの横にしまってあるSingerSongWriterLite4.0を
初めてインストロールしちゃうぞー
921:名前は開発中のものです。
08/02/13 19:08:05 M9bWwnF8
それ使うくらいならFLのデモ版のほうが数倍マシ
922:名前は開発中のものです。
08/02/13 19:54:53 h36wV+VW
別に盛り上がってないよw
923:ワカバ君
08/02/14 13:13:35 iUWBGwyF
とりあえず一曲できたらうpしていまの自分のいたらなさをみてもらいたいです
924:名前は開発中のものです。
08/02/14 19:42:44 eIyghS1o
オマエモナー
925:名前は開発中のものです。
08/02/15 13:42:47 UhTC3RIf
俺がやってた方法(もう15年くらいも前だけど…)
・自分のイメージに近い既存の曲を見付ける。
・その曲のコード進行をそのまんまぱくる。
・コードのみ(ベースも入れてよし)DTMで鳴らして、メロディーを考える。
・メロディー浮かんでこないときは、コードの構成音を適当に散りばめる。
926:名前は開発中のものです。
08/02/15 17:35:01 Rep6LkMg
ニコニコ動画見てると、コード進行似てる曲が多いのがよく判る。
927:名前は開発中のものです。
08/02/15 18:13:51 T27BCI8Y
どうせ4536だな
928:名前は開発中のものです。
08/02/19 12:15:55 HRvwIV17
次スレあるの?
929:名前は開発中のものです。
08/02/24 23:20:52 wWXBjJ8j
次スレ立てた
ゲームの製作上音楽でつまづいた人はいないみたい
スレリンク(siberia板)l50
930:名前は開発中のものです。
08/02/25 00:47:54 FEop1pAA
>>929
俺の専ブラによるt(ry
931:名前は開発中のものです。
08/02/25 15:14:23 1VPkHx47
siberia
ってなんだよw
932:名前は開発中のものです。
08/02/25 15:43:29 gAssLuib
いったいどこにあるのか探しちゃったぜ
雑談2か
933:名前は開発中のものです。
08/03/16 10:34:31 Mqmd2WWu
934:名前は開発中のものです。
08/04/10 11:24:06 8gC19tDO
音楽につまずいたっていうか、音楽にはまった。
ゲーム製作の時間が……。
935:名前は開発中のものです。
08/04/10 11:39:57 zM4CFIXj
後継スレはどこでっか
936:名前は開発中のものです。
08/04/10 21:39:11 8gC19tDO
まだないよ。
985行ってからでいいじゃん?
937:名前は開発中のものです。
08/04/10 22:26:08 jsR9PlU7
ゲーム向け音楽作成のコツってないのかね
そう都合良いもんでもないのか
938:名前は開発中のものです。
08/04/11 14:02:02 gXdaxH7x
>>937にマジレス
(音楽的に)つまらない曲、平凡な曲、レベルの低い曲を作るべし
939:名前は開発中のものです。
08/04/11 14:34:48 a/VNdT+J
カオシレーターってのをグリグリするだけで曲できるよ
940:名前は開発中のものです。
08/05/05 17:34:47 ybNHIkuI
とりあえずゲームのサントラの耳コピMIDIを聞きまくれ。
そうしているうちにどんなものがよくて、どんなことをしてはいけないのかが自然と分かるはず。
後、MIDIは一般公開しているものだと音間違ってることとかあるかもしれないんで、いくつかのサイトで比較しておいたほうがいい。
ある程度音楽に慣れ親しんできて、更に音痴じゃなければ、好きな曲を真似して、それを耳コピでMIDI化する。
MIDI化できれば、アレンジを少し作ったりして練習する。
熟練すると、まあまあの音楽が作れるようになると思う。
俺の場合、ゲームミュージック以外にもクラシックが役に立った。
音感が無くても、鼻歌で録音できるやつあるだろ。
フリーだとソング頼太とか
携帯ゲームだとDSの大合奏バンドブラザーズとか
また、コード進行は、ギターとかやってるとすぐ出てくるようになるかもしれない。
そうじゃなくても、コードは何とかなる。
コード進行はある程度決まっているから、それをパターン化して覚えてしまえばそれまで。
この方法を音痴の友達に教えたら、そのまま作曲できるようになってしまったんだから不思議なものだ。
941:名前は開発中のものです。
08/05/11 18:05:18 NGg44lDu
外部に発表しないからと
グラフィックと音楽を余所からパクッてますorz
それがなけりゃ友人にとかネットで公開できるんだが
942:名前は開発中のものです。
08/05/12 09:36:11 jv4+wImz
mixiとかで探せば格安で手伝ってくれるやついると思うぞ。
ゲーム音楽は何気に独自のノウハウが必要なんでそこらへん
分かって作ってくれるやつはなかなか見つけるの難しいだろうが。
943:名前は開発中のものです。
08/05/12 17:08:16 dCQclCSQ
ネットはトラブルが多いから
好きじゃないな。実際トラブルにあった事があるし
実際に会える環境でもないと厳しい
贅沢や高望みなのはわかるけど
自分で納得できるようコツコツがんばるさ
944:名前は開発中のものです。
08/05/16 23:37:58 ohnabfBH
それにしても音楽って不遇だよな……。
ゲームプレイ中はさらっと聴き流しちゃったりするけど
ちゃんと聞いたら、なんとなく心に染み渡るような、いい曲があったりするし、
そういう曲を実際に弾いてる動画とか見ると、素人の俺なんかにゃ神業にしか
見えないような手の動きが必要な曲だったり、
メロディーラインもとても思いつかないような凝った美しいものだったりする。
けど世間の評価は「 所 詮 ゲ ー ム 音 楽 」なんだよな……。
プログラマも不遇だが、音楽も大概だよなぁ。
945:名前は開発中のものです。
08/05/17 04:25:04 Dih9AR6K
ゴミムシみたいな扱い受けるって知り合いのサウンドクリエイターが言ってた。
作曲の作業がドMと言う事だけならまだしも、むちゃくちゃな納期やら制限やらなにやらで
やる気を根こそぎ奪うようなことが多いらしい。
苦労して作った曲を平気で音楽もわからないような人間に
何十曲もボツにされるんだから俺だったら気が狂ってる。
946:名前は開発中のものです。
08/05/17 10:27:06 w2QK5hlu
音楽を解らない人間にボツにされるのは仕方ないよ。
プレイヤーのほとんどだってそういう音楽を解らない人間なんだし。
俺はもちろん音楽に関してはド素人だが、とある新作ゲームの曲を聴いた時、
「えらくしょっぱい曲だな。これホントにあの人が作った曲なのか?」って思ってたら、作者コメントで
「前作でボツにされた曲をいじって作り直した」とかあって納得した事がある。
そりゃボツにした上司の判断は正しいわ、と思った。
947:名前は開発中のものです。
08/05/19 09:46:58 uWE6PLS4
元々作曲なんて出来ないけど・・・他に誰もやる人がいないからやってる
案の定、音楽の評判は悪い・・・泣けてくる
948:名前は開発中のものです。
08/05/19 11:59:13 6Asy0wgf
自動作曲ソフト使えばよくね?
949:名前は開発中のものです。
08/05/19 12:51:47 uWE6PLS4
>>948
以前使ってた。
で、評判が悪かったから自作したら更に評判を落とした
俺オワタ
950:名前は開発中のものです。
08/05/19 14:18:13 Xhwa4YGd
がんばれ。
951:名前は開発中のものです。
08/05/20 23:34:10 tu+hq/kz
さてゲームもある程度完成したころで、スタッフロールの話になったのだが
「おれあれもこれもやったじゃん」って言うやつが多すぎて困る
そんなに~アシスタントってのに名が載ってほしいのかって
企画兼演出でチームリーダーのおれが言ってみる
952:名前は開発中のものです。
08/05/20 23:39:12 tu+hq/kz
誤爆w
953:名前は開発中のものです。
08/05/23 13:13:27 +ZyqBEBE
・同人ゲームサークルここだけは止めておけ
・2chでのゲーム製作について語る
954:名前は開発中のものです。
08/05/24 18:02:03 F0eZmlEW
>>951
それはさ、報われたいんだよ。おれこんなに頑張ったんだから、せめてスタッフロールにその頑張りを刻んでくれよって
自分へのご褒美(笑)スイーツ(笑)かもしんないけどさ、同じ制作側の立場の人間ならそこは少し汲んでやって欲しい
955:名前は開発中のものです。
08/06/02 11:59:26 PACyYsie
つーか一人でやれば万事解決…ってのは禁句か
956:名前は開発中のものです。
08/06/02 18:39:57 5vwaqUcx
ゲームによってはクラシック音楽のPD音源が使える、かもしれない。
957:名前は開発中のものです。
08/06/07 08:51:57 CCA9x2dO
パソの使用は作曲から入った俺は異端児か。
958:名前は開発中のものです。
08/06/10 23:36:24 dzgGYOq4
俺も俺も
959:名前は開発中のものです。
08/06/15 22:46:48 ZJLKGert
俺もだ。
MIDは音の事だと思っていたなあ
960:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
08/06/18 22:31:12 LL2fW3Ry
曲のファイル情報が入った設定ファイルを設けておいて、
それを書き換えることで「自分の好きな曲を使用できます」って
謳うのが常套手段。
961:名前は開発中のものです。
08/06/20 03:19:40 5GNrOIfj
ゲームによるけど、合いそうだったら作ってもいいよ。
頻繁には除いてないけど、ここは定期的に除いてる
作れる系統はCoD4とかMGS4みたいな感じのやつくらいだけどねw
そういう系統のゲーム作るなら声かけてくだしあ。
商用利用なら金ほしいけど、そうじゃないなら名前だけでもクレジットしてほしいなぁ。
962:名前は開発中のものです。
08/06/20 22:06:45 GfVRehhF
まずは音を上げなきゃな
963:名前は開発中のものです。
08/06/21 09:19:48 Le7IK3w1
いきなり、音(ね)をあげるのかと思った。
964:名前は開発中のものです。
08/06/21 14:44:31 Ip32rBUx
その発想しかなかった。
965:名前は開発中のものです。
08/06/21 14:52:50 NbjQ/nDo
最初にもうダメだというところまで挫折して後から取り返すんだな。
966:名前は開発中のものです。
08/06/24 17:56:14 bjFEajVO
やる夫ブログ やる夫がDTMをはじめるようです。
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やる夫ブログ やる夫がDTMをはじめるようです。その2
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967:名前は開発中のものです。
08/12/06 13:56:34 vOx2pT9S
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今回は不特定多数の、世界中のクイエイターとのコラボレートを目的としており、もちろん単体でも音楽作品でありますが、同時にサンプリングCDのような用途の作品。
Apple Lossless Fileです。
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