09/02/15 13:05:33 Wi9+QSGh
URLリンク(www.uploda.org)
15パズル(レベル2)ソース添付
今のところ画像表示命令を入れただけになってます
726:名前は開発中のものです。
09/02/15 14:00:58 TTfM6L/J
みなぎってきたんで15パズル作ってみた。
1時間ほど昼飯と息抜きしてたんで、2時間でLevel4あたり。
URLリンク(gamdev3.hp.infoseek.co.jp)
ひとのこと言えるようなソースじゃないね。今んとこ行き当たりばったりラジバンダリ。
DXライブラリの挙動関連は、まあ次でつまずくからいいや。
軽く直してやろうと思ったけど、ほとんど作り直しになったんで断念したw
ここを修正すればいいって話にもっていけなかった。
本サイトのサンプルプログラム「6.サウンドノベル風文字列描画基本」を参考に。
基本的に、画面が書き換わるたびに毎回すべて書き直さないといけない。
弾幕シューで何万の弾が飛び交ってても。
現状、コンソールアプリのように書きっぱなしで次に行ったらダメ。
727:名前は開発中のものです。
09/02/15 14:29:16 5+NnQ4mO
URLリンク(www.vipper.org)
数あて製作完了
プログラミングよりVBの基本操作でつまずいてるorz
次は15パズルに挑戦!
728:726 - 15パズル
09/02/15 16:46:43 3hrBr0KU
とりあえずLv7完成。5時間弱。
URLリンク(gamdev3.hp.infoseek.co.jp)
やっぱ、5時までかかるか。
変なバグというか仕様上の勘違いでけっこう時間取られてしまった。
気分というか、やりたいように組んだのでソースは汚い。
DrawScene関数の中でマウス入力から移動判定まで、ぜんぶ処理してしまってる。
それも悪いけど、もっとひどいのがチップの配列。
2次元なら最初から2次元で作っておけばごちゃごちゃ計算しなくて済んだのに。
729:名前は開発中のものです。
09/02/16 00:22:49 scWh6dm3
私の持っている参考書の15パズルで最初にシャッフルするときに
ランダムに2点選んでスワップしてんたんだけど、
この方法でシャッフルしても元に戻せることは数学的に
証明されてるんだろうか
一次元ではできない、三次元(の中の平面)ではできることが明らかだけど
730:名前は開発中のものです。
09/02/16 22:53:58 eQix4yBB
偶数回スワップなら戻せることが証明されてる。
奇数回スワップなら不可能が証明されてる。
731:名前は開発中のものです。
09/02/16 23:46:10 iZVk2yZd
>>730
ありがとん
奇数か偶数で分かれるのか
理由はわからないけど何か納得、裏の裏は表みたいな
732:名前は開発中のものです。
09/02/17 00:54:42 0TvnpHf0
>>730
そーなんだ・・。
じゃあ最初のシャッフルは出鱈目じゃまずいんだね
俺は729さんじゃないけど勉強になりました。
ありがとう
733:名前は開発中のものです。
09/02/17 13:42:59 /aLJ4H12
enumどこに書くかで迷う
どこかに一括して書くと楽だけど、そうするとカプセル化としては駄目なんじゃないかとか
ホントくだらないけど迷う
734:名前は開発中のものです。
09/02/17 18:57:53 yXaEW/E5
alpha.cpp
enum HOGE
{
hoge,
hogeo,
hogeko,
hogerou,
hogesuke,
};
beta.cpp
enum HOGE;
735:VC++EEで ◆0XGXXnqf/2
09/03/10 23:39:06 TE+yeSUg
2月下旬頃にC++入門書購入して読んでるところです
参戦いいですか?
まずは1-9の数当てゲーム作りまっす!しかしポインタが理解できん・・orz
736:名前は開発中のものです。
09/03/11 00:42:20 jT1zwAC2
とりあえず数当てにポインタはいらんとおもうよ
737:名前は開発中のものです。
09/03/11 18:33:22 jSDTnQKl
お前のパソコンだってメモリーくらい積んでるだろ?
そのメモリー上のアドレス(番地)を格納するのがポインター。
アドレスによってメモリー上に格納されている値などを参照できる。
実際にOSがゴニョゴニョやってるので、
本当にメモリーを差しているかは微妙だが、考えたら負けです。
738:名前は開発中のものです。
09/03/11 20:00:12 vkDtC1BV
>>737
そこは微妙とかじゃなくて、指してないことにしとけばおk。(PC限定)
739:VC++EEで ◆0XGXXnqf/2
09/03/12 01:07:17 f0fJeXBE
ようやく完成。無駄に長いけど、大目に見てくださいw 改行が多いって怒られるので詰めてます
ポインタ使いませんでした。変数に値が入るっててのはわかるけど、アドレスがってのがイマイチわかりづらいなぁと。
*pointer で代入されてるアドレスに保存されている内容、 &pointer でポインタ変数そのもののアドレス、pointer 代入されてるアドレス、ってわかりづらい入門本のサンプルみても一見何してるか考えてしまう
#include <iostream>
#include <ctime>
#include <cstdlib>
using namespace std;
int main(){
int answer, data;
srand( (unsigned int)time(NULL) ); // 初期化
answer = rand() % 9 + 1; // 当てる数字の決定
cout << "数当てゲーム!" << endl << "1から9であなたのモノをいれて・・" << endl;
while(1){
cout << "数字: " << flush;
cin >> data;
if( !cin ){
cout << "それ、数字じゃないわ。" << endl << "アタシ、数字しか興味ないの。" << endl;
cin.clear(); cin.ignore(100,'\n'); continue;
}
if( data == answer ){
cout << "アタリ――(゚∀゚)――!!" << endl; break;
}else if( data < answer ){
cout << "あなたの入れたモノ、小さいのね。もうちょっと大きかったら・・" << endl;
}else{
cout << "あなた入れたモノ大きすぎて受け入れられないわ" << endl;
}
}
}
740:名前は開発中のものです。
09/03/30 22:02:27 uQRoXSES
ゲームを作れるようになりたい!
とりあえず「はじめてのC」って本を買ってこればいいですか
741:740
09/04/17 11:32:48 yzLB2E4x
「はじめてのC++」って本をとりあえず買ってきました
プログラミングをするにはコンパイラ?ってのがまず必要なんですね
次はURLリンク(www.kumei.jp)
にいってきます
742:名前は開発中のものです。
09/04/19 21:56:37 ogfSXXfS
頑張れー
俺はこことかみてる
URLリンク(vipprog.net)
743:740
09/04/20 18:40:27 PoHKsmWU
>>742
おおっわかりやすそうなサイトありがとう
知らない言葉の洪水に呑まれてちんぷんかんぷんな有様です
それでもなんとなく掴んだ感覚で
自分にはこのスレはまだ早い、とようやく気づきました
そもそもプログラム組むのってC言語しかないと思っていた(C++は最新版?くらいの)
もうすこし基本的なことを勉強してからまたきます^^
744:名前は開発中のものです。
09/06/23 00:59:49 dkvBYAOU
gamedevは新しくなってる
URLリンク(wiki.game-develop.com)
745:名前は開発中のものです。
09/06/23 01:00:31 dkvBYAOU
ごばくった・・