初心者たちが勉強しながらBattleCityを作るスレat GAMEDEV初心者たちが勉強しながらBattleCityを作るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト88:名前は開発中のものです。 04/09/20 01:58:55 f+AcIb8r >>87 リスト構造を手っ取り早く使いたいなら、STLのlist(vectorでも良いけど)を使うと楽じゃない? 89:80 04/09/20 02:07:50 VdXYB/LI 現在、自機の表示・移動まで作成しました。 次は弾の発射を作ってみようと思います。 ( ・ω・)∩さんと同じようにELを使って作成しようとしたのですが、 なんだかファイル分割が出来なくて諦めてしまいました。 代わりに、ここのライブラリを使用しています。 ttp://www.interq.or.jp/black/minami-m/ 90:名前は開発中のものです。 04/09/20 05:12:43 gIDmjFga >>87 リストは便利だけど、将来的に使い方を覚えるので良いと思うよ。 STLのListとそのページのやりかたは似たようなものなので両方勉強してみるのもよし。 メリットとしてはEnemy[4]だと敵が4機か1機か0機か関係ナシに4回チェックしなければ ならないけど、リストなら1機なら1回だけしか処理を呼ばなくて良くなる。 場面ごとに出現する敵の数やアイテムの数が大幅に変動するようなものだとリストにしておけば CPUパワーやメモリ消費を必要最小限に抑えることが出来るようになる。 ちなみに配列の敵の数は#defineか、const変数で定義した方が良い。あとで増やす時楽になるので。 #define ENEMY_VALUE 4 もしくは const int ENEMY_VALUE = 4; として、敵の配列の最大数として使用している4という数字をENEMY_VALUEに置き換えれば 4機じゃなくて8機にしたいときスムーズに変更できる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch