初心者たちが勉強しながらBattleCityを作るスレat GAMEDEV初心者たちが勉強しながらBattleCityを作るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト81:( ・ω・)∩ 04/09/18 16:09:26 Y/aHvJYv >>72-75 どうもありがとうございます。 今、かなり賢いAIも考え中です。 まだ、先のことですがネットに対応して、「複数のプレイヤー vs AI」の時に使えそうなので。 >>77 ガンガレって「頑張れ」って意味だったのですね。知りませんでした. ありがとうございます。頑張ります! >>78 モジュールの意味は検索してなんとなく分かったのですが、 どう分けるのかイメージできなくて、 もう少し調べてみないとできそうにないです。 >>79-80 スレ立てたときは共同で作ろうと思ってたんです。 自分だけで作れる自信が無くて・・・。 今は、みなさんの助言のおかげで完成できそうな気がしてます。 マップエディタを作ってもらえるのなら、頼みたいのですが、 まだ、データの形が決まってないところがいくつかあるので(''; 82:( ・ω・)∩ 04/09/18 16:12:30 Y/aHvJYv 敵機のAIを作りました。 >>74さんのをそのまま使いました。ありがとうございます。 1.基本は常に前進 2.前方が壁ならランダム方向転換 3.xx%の確率でランダム方向転換 4.前方に何もなくてもxx%の確率で撃つ 5.前方に自機&陣地が存在したらxx%の確率で撃つ (xx%は0~100まで変えられます。敵機の種類ごとに変更可能。) (実行ファイルの敵機は 3を1% 4を3% 5を50% にしています。) 思ったよりうまく動いてると思います。 でも、当たり判定を作って、速度調整をした後にもう一度 調整か改良しないといけないかもしれません。 何か動きが違う感じがするので。 次は、弾、自機、敵機の当たり判定を作りたいと思います。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch