初心者たちが勉強しながらBattleCityを作るスレat GAMEDEV初心者たちが勉強しながらBattleCityを作るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト68:名前は開発中のものです。 04/08/29 03:20 MHuIalwt オレも勘違いしてたはw フィールドコンバットと。 69:名前は開発中のものです。 04/08/29 03:51 t812oNyN なぜにビッグブリッヂ?ちょとワラタ 70:62 04/08/29 04:42 nU29DQl2 遊んでくれた人がいてうれしかったです。 遊んでくれてサンキューさんです。 友達はゲームしない人が多いので、感想も聞けなくて。 3日と言ってもお盆中に一日12時間くらいかけて作ったので、 けっこう時間はかかってます(笑) 敵機の移動アルゴリズムは手がかかりそうですねー! がんばってください! 71:( ・ω・)∩ 04/08/29 16:47 RGX1hLFJ AIはどんなふうに作ればいいのでしょう・・・ 今のところ思いついたものを下に書きました。 とりあえず、こんな感じで試してみようと思っています。 -------------------------------------------- 敵機の目的: ・陣地の破壊 ・自機の破壊 行動: ・初期位置から陣地へのルートを調べ、ランダムでルートを選ぶ。 (??%の確率で最初からレンガを無視してルート探索) (陣地までのルートが無い場合:レンガを無視して再ルート探索) (それでも無い場合:行ける所まで移動する。到着したら再々ルート探索) (移動中) ・陣地が直線上に存在した場合:??%の確率でその方向に1発撃つ。 ・自機が直線上に存在した場合:何度もその方向に撃ちつづける。 (間に防弾壁がある場合は撃たない。) ・敵機同士が衝突したら再ルート探索。 ・レンガと衝突した場合、レンガを破壊する。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch