初心者たちが勉強しながらBattleCityを作るスレat GAMEDEV初心者たちが勉強しながらBattleCityを作るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト53:名前は開発中のものです。 04/08/05 01:06 jyXW8GZk ふつう速い弾の当たり判定ってどうするものなの? 54:名前は開発中のものです。 04/08/05 03:14 s8LdeTfp >>53 点じゃなくて、線で判定する 55:47 04/08/05 23:46 l8XMkoTU 斜めに飛ぶ弾とかがないから、矩形の判定処理で代用できると思うよ。 絵のほうは暇を見て増やしてまつ。 56:( ・ω・)∩ 04/08/06 23:02 0sFGptW2 なるほど。 これでひとつ問題が解決できそうです。 ありがとうございます。 それにしても、開発の速度がどんどん遅くなってる・・・(--; 57:名前は開発中のものです。 04/08/09 09:10 TxMxWFVj 地道に進んでるようじゃのう。よしよし。 58:名前は開発中のものです。 04/08/17 22:27 vYCYRBKg http://gamdev.org/w/?%5B%5B%c3%ca%b3%ac%c5%aa%b3%d8%bd%ac%a1%aa%5D%5D こんなんあった 59:( ・ω・)∩ 04/08/24 02:17 /PiImTUl マップの表示とマップの障害物との当たり判定を作りました! >>47さんから頂いた絵を自機に使いました。 レンガは・・・一部だけ使いました。次ぐらいに大きさを合わせます。 マップは今マップエディタを作る余裕がないので、 とりあえず、テキストから読み取るようにしました。 これなら、メモ帳で作れるので。 障害物との当たり判定は、 移動前と仮移動後の間のマスを1つずつ調べて、 障害物があったら、その障害物の前までの移動距離を返す関数を作りました。 その移動距離から移動後の座標を出すようにしてます。 なんだか間違ってそうなところがありそうで不安です・・・ 次は、弾を発射です。 その次は、弾とマップの障害物との当たり判定です。 早くレンガを壊したい!! 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch